DVDオーサリング



◇-?DVDオーサリング-taka(2005/3/18-10:07)No.246192
 ┗?!Re:DVDオーサリング...-roadhead(2005/3/18-10:15)No.246196
  ┗?!?Re:DVDオーサリング...-taka(2005/3/18-12:29)No.246237
   ┗?!?!Re:DVDオーサリング...-モンチ(2005/3/18-14:24)No.246264
    ┗?!?!【ありがとう】Re:DVDオーサリ...-taka(2005/3/18-14:35)No.246271

▲このページのトップに戻る
246192DVDオーサリングtaka 2005/3/18-10:07

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作機
--
Aviファイルから家庭用DVDで再生できるDVDファイルに変換したいのですが、
たいていのソフトは、元ファイルがAVI形式の場合には、アスペクト比(画面の縦横比)
を無視して標準テレビの画面比率の4:3にしてエンコードしてしまいます。その為に元
ファイルの作成の仕方の違いにより、横長のワイド画面の物が縦長のひょろ長い映像に
なってしまいます。アスペクト比を自分で決定する事が出来ません。
これを解消する方法、調整できるソフト等が有ったらお知らせいただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
246196Re:DVDオーサリングroadhead 2005/3/18-10:15
記事番号246192へのコメント

ここは参考になりませんか?

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD.htm




▲このページのトップに戻る
246237Re:DVDオーサリングtaka 2005/3/18-12:29
記事番号246196へのコメント
roadheadさんは No.246196「Re:DVDオーサリング」で書きました。
>
>ここは参考になりませんか?
>
>http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD.htm
>
>ご回答ありがとうございます。
実は、質問する前に見ていました。
エンコードには多大な時間がかかるため一回で出来ないものかと
考えております。Avi→DVD に。 Avi→MPEG2→DVDでは時間が
かかりすぎるのかと?
よろしくお願いします。

>
>

▲このページのトップに戻る
246264Re:DVDオーサリングモンチ 2005/3/18-14:24
記事番号246237へのコメント
takaさんは No.246237「Re:DVDオーサリング」で書きました。
>エンコードには多大な時間がかかるため一回で出来ないものかと
>考えております。Avi→DVD に。 Avi→MPEG2→DVDでは時間が
>かかりすぎるのかと?

そんなことはありません。
オーサリングソフトが自動変換する場合も中間ファイルとしてMPEG2ファイルを作っています。
ですから、実時間としては同じです。
ただし、MPEG2ファイルのビットレートをちゃんと考えて作らないと意味がないですけどね。

▲このページのトップに戻る
246271Re:DVDオーサリングtaka 2005/3/18-14:35
記事番号246264へのコメント
モンチさんは No.246264「Re:DVDオーサリング」で書きました。
>takaさんは No.246237「Re:DVDオーサリング」で書きました。
>>エンコードには多大な時間がかかるため一回で出来ないものかと
>>考えております。Avi→DVD に。 Avi→MPEG2→DVDでは時間が
>>かかりすぎるのかと?
>
>そんなことはありません。
>オーサリングソフトが自動変換する場合も中間ファイルとしてMPEG2ファイルを作っています。
>ですから、実時間としては同じです。
>ただし、MPEG2ファイルのビットレートをちゃんと考えて作らないと意味がないですけどね。
>
色々ご親切にありがとうございました。
上記URLで教えていただきましたDivXToDVD簡単早いみたいでしたので
使ってみようと思います。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言