メモリ不足関連




◇-?メモリ不足関連-かわせみ(2005/03/17-18:18)No.246057
 ┣?!Re:メモリ不足関連...-kikuko(2005/03/17-18:43)No.246062
 ┃┗?!?Re:メモリ不足関連...-かわせみ(2005/03/18-18:32)No.246298
 ┃ ┗?!?!Re:メモリ不足関連...-tetsu(2005/03/18-19:31)No.246303
 ┃  ┗?!?!?Re:メモリ不足関連...-かわせみ(2005/03/18-21:52)No.246326
 ┃   ┣?!?!?!Re:メモリ不足関連...-つもり(2005/03/18-22:41)No.246339
 ┃   ┃┗?!?!?!?Re:メモリ不足関連...-かわせみ(2005/03/19-14:18)No.246464
 ┃   ┣?!?!??Re:メモリ不足関連...-さやかのパパ(2005/03/18-22:51)No.246342
 ┃   ┃┗?!?!???Re:メモリ不足関連...-かわせみ(2005/03/19-14:33)No.246468
 ┃   ┗?!?!?!Re:メモリ不足関連...-薩摩っ子(2005/03/19-00:07)No.246363
 ┃    ┗?!?!?!?Re:メモリ不足関連...-かわせみ(2005/03/19-15:18)No.246479
 ┗?!Re:メモリ不足関連...-t.k(2005/03/19-15:01)No.246471
  ┗?!?Re:メモリ不足関連...-かわせみ(2005/03/19-16:05)No.246494
   ┗?!?!Re:メモリ不足関連...-t.k(2005/03/19-16:45)No.246514
    ┗?!?!-Re:メモリ不足関連...-かわせみ(2005/03/19-18:42)No.246580
     ┗?!?!-!Re:メモリ不足関連...-t.k(2005/03/19-19:02)No.246585
      ┗?!?!-!?Re:メモリ不足関連...-かわせみ(2005/03/20-16:37)No.246851
       ┗?!?!-!?!Re:メモリ不足関連...-t.k(2005/03/20-18:55)No.246878
        ┗?!?!-!?!?Re:メモリ不足関連...-かわせみ(2005/03/20-21:45)No.246917
         ┗?!?!-!?!?!Re:メモリ不足関連...-t.k(2005/03/21-08:08)No.247086
          ┗?!?!-!?!?!【ありがとう】Re:メモ・..-かわせみ(2005/03/21-17:12)No.247180


▲このページのトップに戻る
246057メモリ不足関連かわせみ 2005/03/17-18:18

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC-VC667J3XD
ソフト名:Office 2000 Personal
ソフト関連:OSの詳細を記入 初期画面以降作動不良
--
 もう一台のパソコンが潰れています。実は、残りメモリーをチェックせずにウ
イルスバスターをインストールしたところ、どうにもこうにも動かなくなってし
まいました。
 強制終了後、正常に初期画面が立ち上がり、マウスポインタも動く状態ですが、
アプリケーションソフトのアイコンをクリックすると「メモリ不足のため、この
アプリケーションを実行できません。・・・」のメッセージが出てきます。
 取り敢えず終了させようと思いスタートボタンを押すと中身の無い空の枠が出
るだけで終了できません。
 強制終了後、メモリ確保を目的に再度立ち上げてタスクバー中のアイコンを削
除しようとします(アイコンを右クリック)が、何の反応もありません。

▲このページのトップに戻る
246062Re:メモリ不足関連kikuko 2005/03/17-18:43
記事番号246057へのコメント
> もう一台のパソコンが潰れています。実は、残りメモリーをチェックせずにウ
>イルスバスターをインストールしたところ、どうにもこうにも動かなくなってし
>まいました。
> 強制終了後、正常に初期画面が立ち上がり、マウスポインタも動く状態ですが、
>アプリケーションソフトのアイコンをクリックすると「メモリ不足のため、この
>アプリケーションを実行できません。・・・」のメッセージが出てきます。
> 取り敢えず終了させようと思いスタートボタンを押すと中身の無い空の枠が出
>るだけで終了できません。
> 強制終了後、メモリ確保を目的に再度立ち上げてタスクバー中のアイコンを削
>除しようとします(アイコンを右クリック)が、何の反応もありません。

セーフモード(Ctrlを押しながら起動)して、下記を参考にしてスタートアップを外してきてください。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
246298Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/18-18:32
記事番号246062へのコメント
kikukoさんは No.246062「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>> もう一台のパソコンが潰れています。実は、残りメモリーをチェックせずにウ
>>イルスバスターをインストールしたところ、どうにもこうにも動かなくなってし
>>まいました。
>> 強制終了後、正常に初期画面が立ち上がり、マウスポインタも動く状態ですが、
>>アプリケーションソフトのアイコンをクリックすると「メモリ不足のため、この
>>アプリケーションを実行できません。・・・」のメッセージが出てきます。
>> 取り敢えず終了させようと思いスタートボタンを押すと中身の無い空の枠が出
>>るだけで終了できません。
>> 強制終了後、メモリ確保を目的に再度立ち上げてタスクバー中のアイコンを削
>>除しようとします(アイコンを右クリック)が、何の反応もありません。
>
>セーフモード(Ctrlを押しながら起動)して、下記を参考にしてスタートアップを外してきてください。
>WinFAQは無くなりました
>
 早速のご回答、有難うございました。セーフモードはCtrlを押しながらスイッチ
onとご教示いただいたのですが、どの時点まで押していれば良いのか判らないまま
種々やってみました(・MIcrosoft ScanDiskの間も押しているのでしょうか?
・Fキーではなく、Ctrlキーなんですね?)。しかし、セーフモードになった気配が
ありません。いつものように立ち上がってしまいます。
 年寄りで初心者ですので、易しくお願いできれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
246303Re:メモリ不足関連tetsu 2005/03/18-19:31
記事番号246298へのコメント
>セーフモードになった気配がありません。いつものように立ち上がってしまいます。
>
WindowsHelpより
起動メニューが表示されるまで、Ctrl キーを押し続けます。
コンピュータによっては、Ctrl キーでなく F8 キーを使って起動メニューを表示できるものもあります。
[Safe mode] (または [Safe モード]) の番号を入力し、Enter キーを押します。

▲このページのトップに戻る
246326Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/18-21:52
記事番号246303へのコメント
tetsuさんは No.246303「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>>セーフモードになった気配がありません。いつものように立ち上がってしまいます。
>>
>WindowsHelpより
>起動メニューが表示されるまで、Ctrl キーを押し続けます。
>コンピュータによっては、Ctrl キーでなく F8 キーを使って起動メニューを表示できるものもあります。
>[Safe mode] (または [Safe モード]) の番号を入力し、Enter キーを押します。

 ご回答有難うございます。しかし、Ctrlキーを押しながらスイッチONとし、その後
もCtrlキーをずっと押し続けたのですが、いつもの通り立ち上がってしまい、起動メ
ニューが出てきません。なお、Ctrlキーを押している間にMicrosoft ScanDisk(強制
終了せざるをえないため)も行われますが仕方がないんでしょうね?
 良きアドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
246339Re:メモリ不足関連つもり 2005/03/18-22:41
記事番号246326へのコメント
これはどうでしょうか。
電源オンから「メモリ不足・・・で起動できません」まで待つ。
「メモリ不足・・・」でたら、
[Ctrl]+[Alt]+[Del]でウイルスバスターを強制終了。
そのままPCが落ち着くまで(HDDへのアクセスランプが消えるまで)待つ。
・・・たぶん落ち着く?。
そのあとウイルスバスターをアンインストール。
あるいは、
ウイルスバスターを起動して・・・すると思われますが?。
無事起動したら
「PC起動時のスキャンをしない」というふうに設定を変えるだけでも
無事に立ち上がるようになると思われますが。

▲このページのトップに戻る
246464Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/19-14:18
記事番号246339へのコメント
つもりさんは No.246339「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>これはどうでしょうか。
>電源オンから「メモリ不足・・・で起動できません」まで待つ。
>「メモリ不足・・・」でたら、
>[Ctrl]+[Alt]+[Del]でウイルスバスターを強制終了。
>そのままPCが落ち着くまで(HDDへのアクセスランプが消えるまで)待つ。
>・・・たぶん落ち着く?。
>そのあとウイルスバスターをアンインストール。
>あるいは、
>ウイルスバスターを起動して・・・すると思われますが?。
>無事起動したら
>「PC起動時のスキャンをしない」というふうに設定を変えるだけでも
>無事に立ち上がるようになると思われますが。
>
 アドバイス有難うございました。 「・・・たぶん落ち着く?その後ウイルスバスター
をアンインストール。」とのことですが、アンインストールするためにコントロール
パネルのプログラムの追加と削除を使うことになると思いますが、そのためにマイコ
ンピュータのアイコンを押すと「メモリ不足のため、アプリケーションを実行できま
せん。・・・」とのメッセージがでて目的が達成できません。
 また、良きアドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
246342Re:メモリ不足関連さやかのパパ 2005/03/18-22:51
記事番号246326へのコメント
かわせみさんは No.246326「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>tetsuさんは No.246303「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>>>セーフモードになった気配がありません。いつものように立ち上がってしまいます。
>>>
>>WindowsHelpより
>>起動メニューが表示されるまで、Ctrl キーを押し続けます。
>>コンピュータによっては、Ctrl キーでなく F8 キーを使って起動メニューを表示できるものもあります。
>>[Safe mode] (または [Safe モード]) の番号を入力し、Enter キーを押します。
>
> ご回答有難うございます。しかし、Ctrlキーを押しながらスイッチONとし、その後
>もCtrlキーをずっと押し続けたのですが、いつもの通り立ち上がってしまい、起動メ
>ニューが出てきません。なお、Ctrlキーを押している間にMicrosoft ScanDisk(強制
>終了せざるをえないため)も行われますが仕方がないんでしょうね?
> 良きアドバイスをお願いいたします。
>

「F8」キーは?
まともでない状態で、スキャンディスクを頻繁にかけるととどめを刺す可能性が高くなりますよ。

▲このページのトップに戻る
246468Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/19-14:33
記事番号246342へのコメント
さやかのパパさんは No.246342「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>かわせみさんは No.246326「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>>tetsuさんは No.246303「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>>>>セーフモードになった気配がありません。いつものように立ち上がってしまいます。
>>>>
>>>WindowsHelpより
>>>起動メニューが表示されるまで、Ctrl キーを押し続けます。
>>>コンピュータによっては、Ctrl キーでなく F8 キーを使って起動メニューを表示できるものもあります。
>>>[Safe mode] (または [Safe モード]) の番号を入力し、Enter キーを押します。
>>
>> ご回答有難うございます。しかし、Ctrlキーを押しながらスイッチONとし、その後
>>もCtrlキーをずっと押し続けたのですが、いつもの通り立ち上がってしまい、起動メ
>>ニューが出てきません。なお、Ctrlキーを押している間にMicrosoft ScanDisk(強制
>>終了せざるをえないため)も行われますが仕方がないんでしょうね?
>> 良きアドバイスをお願いいたします。
>>
>
>「F8」キーは?
>まともでない状態で、スキャンディスクを頻繁にかけるととどめを刺す可能性が高くなりますよ。
>
アドバイス有難うございます。「F8キー」でも同じ状況なんです。また、良きア
ドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
246363Re:メモリ不足関連薩摩っ子 2005/03/19-00:07
記事番号246326へのコメント
かわせみさんは No.246326「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>tetsuさんは No.246303「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>>>セーフモードになった気配がありません。いつものように立ち上がってしまいます。
>>>
>>WindowsHelpより
>>起動メニューが表示されるまで、Ctrl キーを押し続けます。
>>コンピュータによっては、Ctrl キーでなく F8 キーを使って起動メニューを表示できるものもあります。
>>[Safe mode] (または [Safe モード]) の番号を入力し、Enter キーを押します。
>
> ご回答有難うございます。しかし、Ctrlキーを押しながらスイッチONとし、その後
>もCtrlキーをずっと押し続けたのですが、いつもの通り立ち上がってしまい、起動メ
>ニューが出てきません。なお、Ctrlキーを押している間にMicrosoft ScanDisk(強制
>終了せざるをえないため)も行われますが仕方がないんでしょうね?
> 良きアドバイスをお願いいたします。
>

 (WinFAQは無くなりました)wme/
Windows98 以降ではコンピュータを起動して、BIOS 画面が消えた直後から Ctrl キーを
押しづけてスタートアップメニューを表示させます。
このタイミングが難しい場合は、以下の作業を行うと次の起動から自動的にスタートアッ
プメニューを表示させることができます。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。
[全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックします。
「OK」を2回クリックします。
とあります。
一度覗いてみてはいかがですか。windows使いには頼もしいサイトですよ。

▲このページのトップに戻る
246479Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/19-15:18
記事番号246363へのコメント
薩摩っ子さんは No.246363「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>かわせみさんは No.246326「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>>tetsuさんは No.246303「Re:メモリ不足関連」で書きました。
> (WinFAQは無くなりました)wme/
>Windows98 以降ではコンピュータを起動して、BIOS 画面が消えた直後から Ctrl キーを
>押しづけてスタートアップメニューを表示させます。
>このタイミングが難しい場合は、以下の作業を行うと次の起動から自動的にスタートアッ
>プメニューを表示させることができます。
>
>[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。
>[全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
>「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックします。
>「OK」を2回クリックします。
>とあります。
>一度覗いてみてはいかがですか。windows使いには頼もしいサイトですよ。
>
アドバイス有難うございます。各アドバイスについてさらにお教えください。
・BIOS画面とはどれをさすのでしょうか? 
・別法として「スタート→ファイル名を指定して実行・・・」とありますが、スタート
ボタンを押すと本来は「ファイル名を指定して実行」とか種々の項目が出るはずです
が、何の項目も無い空の枠が出てくるだけなんです。msconfigについても必要があれ
お教えください。

▲このページのトップに戻る
246471Re:メモリ不足関連t.k 2005/03/19-15:01
記事番号246057へのコメント
かわせみさんは No.246057「メモリ不足関連」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-VC667J3XD

此方の機種ですかね?

http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN0994607602.1111209792NNNN&BV_EngineID=ccccaddedelifemcflgcefkdgfgdfgi.0&ND=2222&prevno=1&action=prodInfo&prod_id=PC-VC667J3XD&bId=Main%20Features

っで、Safe modeは起動出来ました?

この機種は「F5」連打で、Safe mode起動出来るみたいですね。

Safe modeで起動しても
http://pasokoma.jp/?num=246057&ope=sel&id=#246057
同じ症状が出るか確認。出ない様でしたら

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。
[全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
「スタートアップメニューをすべて無効にする」にチェックします。

っで再起動。ココでも、同じ症状が出るか確認。

症状が改善されていれば、
ウイルスバスターをアンインストール。





▲このページのトップに戻る
246494Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/19-16:05
記事番号246471へのコメント
t.kさんは No.246471「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>かわせみさんは No.246057「メモリ不足関連」で書きました。
>この機種は「F5」連打で、Safe mode起動出来るみたいですね。
>
>Safe modeで起動しても
>http://pasokoma.jp/?num=246057&ope=sel&id=#246057
>同じ症状が出るか確認。出ない様でしたら
>
>[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。
>[全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
>「スタートアップメニューをすべて無効にする」にチェックします。
>
>っで再起動。ココでも、同じ症状が出るか確認。
>
>症状が改善されていれば、
>ウイルスバスターをアンインストール。

ご回答有難うございます。ご指摘通り問題のマシンは、NEC,WIN.98,PC-VC667J3XD
です。
 有効な解決策になりそうなので期待していますが、電源を入れるたびにScanDiskが
行われるので、回数を減らすために慎重になっています。さらに易しくお教えくださ
い。
1.「F5」連打とご教示くださいましたが、電源を入れる前からF5を押し続けるとい
う意味でしょうか?どの時点まで押し続けるのでしょうか?
2.Windows95の解説本には、スイッチを入れて「Starting Windows 95・・・」の表示
が画面に現れた瞬間にF5キーを押す、とありますが、上記1.とは関係ないでしょ
うか?
3.スタートボタンを押しても正常なメニューが出ず、中身が空の状態の枠が出てく
るだけなんです。
 以上ですが、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
246514Re:メモリ不足関連t.k 2005/03/19-16:45
記事番号246494へのコメント
> ご回答有難うございます。ご指摘通り問題のマシンは、NEC,WIN.98,PC-VC667J3XD
>です。
> 有効な解決策になりそうなので期待していますが、電源を入れるたびにScanDiskが
>行われるので、回数を減らすために慎重になっています。さらに易しくお教えくださ
>い。

ScanDiskは、X「エックス」で中止出来ませんか?


>1.「F5」連打とご教示くださいましたが、電源を入れる前からF5を押し続けるとい
>う意味でしょうか?どの時点まで押し続けるのでしょうか?

一応連打と書いたつもりですが・・・

電源いれて、OS起動。
それから、「NECのロゴ」が出たらF5を数回連打

マニュアルはありますか?無ければ此方を。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/r5431/qa/v1/mst/vsqcomn1.pdf

「PART1トラブル解決への第一歩」→「トラブルを解決するには」→
「safeモードでWindowsを起動する」に載っていますのでご覧下さい。

>2.Windows95の解説本には、スイッチを入れて「Starting Windows 95・・・」の表示
>が画面に現れた瞬間にF5キーを押す、とありますが、上記1.とは関係ないでしょ
>うか?

お使いのOSはwin95ですか?98なのでは?

>3.スタートボタンを押しても正常なメニューが出ず、中身が空の状態の枠が出てく
>るだけなんです。

通常起動でですよね?

▲このページのトップに戻る
246580Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/19-18:42
記事番号246514へのコメント
t.kさんは No.246514「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>
>ScanDiskは、X「エックス」で中止出来ませんか?
>>1.「F5」連打とご教示くださいましたが、電源を入れる前からF5を押し続けるとい
>>う意味でしょうか?どの時点まで押し続けるのでしょうか?
>一応連打と書いたつもりですが・・・【良く判りました】
>電源いれて、OS起動。
>それから、「NECのロゴ」が出たらF5を数回連打
>
>マニュアルはありますか?無ければ此方を。【ありました】
>http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/r5431/qa/v1/mst/vsqcomn1.pdf
>
>「PART1トラブル解決への第一歩」→「トラブルを解決するには」→
>「safeモードでWindowsを起動する」に載っていますのでご覧下さい。
>>2.Windows95の解説本には、スイッチを入れて「Starting Windows 95・・・」の表示
>>が画面に現れた瞬間にF5キーを押す、とありますが、上記1.とは関係ないでしょ
>>うか?
>お使いのOSはwin95ですか?98なのでは?【98ですが、処理法が同じかと思って・・・】
>>3.スタートボタンを押しても正常なメニューが出ず、中身が空の状態の枠が出てく
>>るだけなんです。
>通常起動でですよね?【そうなんです】
>
 お恥ずかしい!手元にマニュアルがありました。
Safeモードでは、やはり起動できませんでしたが、Startup menuを使う方法やバック
アップCD-ROMを使う方法がマニュアルに書かれており、何とかなりそうな気持ちです。
 今日は時間の都合がつかないので、明日、再度チャレンジする予定です。結果につ
いては、また報告させていただきます。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
246585Re:メモリ不足関連t.k 2005/03/19-19:02
記事番号246580へのコメント
無駄な引用は控えてください。

> お恥ずかしい!手元にマニュアルがありました。
>Safeモードでは、やはり起動できませんでしたが、Startup menuを使う方法やバック
>アップCD-ROMを使う方法がマニュアルに書かれており、何とかなりそうな気持ちです。

リカバリーするんですか?(購入状態のPCにする
一番手っ取り易いですがねぇ。

でも、調子の悪いPCのデータが無くなりますょ

> 今日は時間の都合がつかないので、明日、再度チャレンジする予定です。結果につ
>いては、また報告させていただきます。有難うございました。

お願いします。





▲このページのトップに戻る
246851Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/20-16:37
記事番号246585へのコメント
t.kさんは No.246585「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>無駄な引用は控えてください。
>
>> お恥ずかしい!手元にマニュアルがありました。
>>Safeモードでは、やはり起動できませんでしたが、Startup menuを使う方法やバック
>>アップCD-ROMを使う方法がマニュアルに書かれており、何とかなりそうな気持ちです。
>
>リカバリーするんですか?(購入状態のPCにする
>一番手っ取り易いですがねぇ。
>
>でも、調子の悪いPCのデータが無くなりますょ
>
>> 今日は時間の都合がつかないので、明日、再度チャレンジする予定です。結果につ
>>いては、また報告させていただきます。有難うございました。
>
>お願いします。
>
 t.kさんまたよろしくお願いいたします。
 Safeモードで動かすことが出来るようになりました(インターネットの接続の線を
外していたためSafeモードに出来なかったんですかね??)。その後、マニュアルに
従ってスキャンディスクを実行し、Safeモードで不要なアプリケーションを削除する
とともにマイドキュメントの中の文書も見ることが出来ました。
 しかし、safeモードで再起動し、正式なwindowsの状態ではマイドキュメントの文
書を開くことが出来ませんでした(フリーズ)。そこでCtrl+AltでDelを押し、終了と
したところ「メモリ不足のため、このアプリケーション・・・」となってしまいました。
 次いでスタートボタン経由で終了させようとしたところフリーズしてしまいました。
再度、Ctr+AltでDelを押したところ、「システムリソースが極端に不足しています。
アプリケーションを終了しますか」となり、フリーズしてしまいました。やむなく、電源スイッチ
長押しでOFFとしました。
 いつまでも解決できず恐縮ですが、対処法を易しくお教えください。


▲このページのトップに戻る
246878Re:メモリ不足関連t.k 2005/03/20-18:55
記事番号246851へのコメント
> Safeモードで動かすことが出来るようになりました(インターネットの接続の線を
>外していたためSafeモードに出来なかったんですかね??)。

関係ないと思いますが。
只タイミングの問題かと。


>Safeモードで不要なアプリケーションを削除する

ウイルスバスターは消去したのですか?

>マイドキュメントの中の文書も見ることが出来ました。
> しかし、safeモードで再起動し、正式なwindowsの状態ではマイドキュメントの文
>書を開くことが出来ませんでした(フリーズ)。そこでCtrl+AltでDelを押し、終了と
>したところ「メモリ不足のため、このアプリケーション・・・」となってしまいました。
> 次いでスタートボタン経由で終了させようとしたところフリーズしてしまいました。
>再度、Ctr+AltでDelを押したところ、「システムリソースが極端に不足しています。
>アプリケーションを終了しますか」となり、フリーズしてしまいました。やむなく、電源スイッチ
>長押しでOFFとしました。
> いつまでも解決できず恐縮ですが、対処法を易しくお教えください。

「実は、残りメモリーをチェックせずにウ
イルスバスターをインストールしたところ、どうにもこうにも動かなくなってし
まいました。」

事の発端である物を消去しないと・・・意味が無いかと。

それとも、ウイルスバスターを消去しても
この現象が続くのですか?






▲このページのトップに戻る
246917Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/20-21:45
記事番号246878へのコメント
t.kさんは No.246878「Re:メモリ不足関連」で書きました。
>> Safeモードで動かすことが出来るようになりました(インターネットの接続の線を
>>外していたためSafeモードに出来なかったんですかね??)。
>>関係ないと思いますが。
>只タイミングの問題かと。            【そうですか、判りました。】
>>Safeモードで不要なアプリケーションを削除する
>ウイルスバスターは消去したのですか?             【まだです。】
>>マイドキュメントの中の文書も見ることが出来ました。
>> しかし、safeモードで再起動し、正式なwindowsの状態ではマイドキュメントの文
>>書を開くことが出来ませんでした(フリーズ)。そこでCtrl+AltでDelを押し、終了と
>>したところ「メモリ不足のため、このアプリケーション・・・」となってしまいました。
>> 次いでスタートボタン経由で終了させようとしたところフリーズしてしまいました。
>>再度、Ctr+AltでDelを押したところ、「システムリソースが極端に不足しています。
>>アプリケーションを終了しますか」となり、フリーズしてしまいました。やむなく、電源スイッチ
>>長押しでOFFとしました。
>> いつまでも解決できず恐縮ですが、対処法を易しくお教えください。
>「実は、残りメモリーをチェックせずにウ
>イルスバスターをインストールしたところ、どうにもこうにも動かなくなってし
>まいました。」
>事の発端である物を消去しないと・・・意味が無いかと。  【ごもっともです。】
>それとも、ウイルスバスターを消去しても
>この現象が続くのですか?

 Safeモードの状態で「アプリケーションの削除と追加」を用いてウイルスバスター
を削除してみます。しかし、ウイルスバスターを削除したままではウイルスに感染す
る恐れがありますにで、後で再度インストールを行いたいと思いますが、いかがでし
ょうか?
 「ウイルスバスター2004」まではなんでもなかったんですが、今回「ウイルスバス
ター2005」のインストールに際して起こったトラブルでした(特に、インストールの
終わりごろに起きたんです)。



▲このページのトップに戻る
247086Re:メモリ不足関連t.k 2005/03/21-08:08
記事番号246917へのコメント
> Safeモードの状態で「アプリケーションの削除と追加」を用いてウイルスバスター
>を削除してみます。しかし、ウイルスバスターを削除したままではウイルスに感染す
>る恐れがありますにで、後で再度インストールを行いたいと思いますが、いかがでし
>ょうか?

そうですね、それが宜しいかと。
でも、「アプリケーションの削除と追加」からより、
「スタート」→「すべてのプログラム」→「トレンドマイクロ ウイルスバスター2005」
→「プログラムのアンインストール」で消去した方が良いかと思いますが。

それで、通常起動で問題が無いようでしたら良いのですが。

> 「ウイルスバスター2004」まではなんでもなかったんですが、今回「ウイルスバス
>ター2005」のインストールに際して起こったトラブルでした(特に、インストールの
>終わりごろに起きたんです)。

インストールの失敗(何らかの理由で?かも
知れないですし、そうで無いかも。(他のソフトとの競合や その他かも・・

今現在の情報だけでは、何とも言えません。(情報が少なすぎ
後 此方の動作環境はクリアーされてますかね?

http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm

何となく、メモリーやHDDの容量が少ない様な気がしますが・・・。

再度、ウイルスバスターをインストールする様ですが。
その前に、必要データーのバックアップをして下さい。
最悪リカバリーする羽目になるかもしれないですから。
(何をしたら良いかは、聞かないで下さいね。検索すると色々情報がありますので。
それに、人によって必要なデーターが違いますから。

後、該当ソフトをアンインストールして通常起動で問題が
解消されたら、此方の板は終了して下さい。
一応「メモリー不足関連」は解決だと思いますので。

その他の疑問や質問は 新しいスレを立てて下さい。

▲このページのトップに戻る
247180Re:メモリ不足関連かわせみ 2005/03/21-17:12
記事番号247086へのコメント
 ご教示の通りウイルスバスターを削除したところ、見事に解決できました。ウイル
スバスターの再インストールについては、環境を良く整えチャレンジしたいと思いま
す。
 この間、皆様には多くのアドバイスをいただき、誠に有難うございました。特に、
t.kさんには最後までご指導いただき「地獄で仏」とでもいうべき気持ちで、感謝の
念でいっぱいです。また、これを機にシステムに興味を持てたことも大きな収穫でし
た。今後とも宜しくお願い申しあげます。本当に有難うございました。  かわせみ
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言