DOS画面から出れない。



◇-?DOS画面から出れない。-ねね(2005/03/17-17:36)No.246029
 ┗?!Re:DOS画面から出れない。...-もるお(2005/03/17-17:38)No.246032
  ┗?!!Re:DOS画面から出れない。...-ヒビキング(2005/03/17-17:46)No.246037
   ┗?!!!Re:DOS画面から出れない。...-o2ka(2005/03/17-22:55)No.246131
    ┗?!!!【解決】Re:DOS画面から出...-SARU(2005/03/20-20:45)No.246900
     ┣?!!!【解決】~あれ?...-o2ka(2005/03/20-23:01)No.246968
     ┃┗?!!!【解決】~!Re:あれ?...-SARU(2005/03/20-23:16)No.246976
     ┃ ┗?!!!【解決】~!~あ・・・...-o2ka(2005/03/21-00:10)No.247001
     ┃  ┗?!!!【解決】~!~!Re:あ・・・...-SARU(2005/03/21-00:22)No.247003
     ┃   ┗?!!!【解決】~!~!~Re:あ・・・...-o2ka(2005/03/21-00:40)No.247012
     ┃    ┗?!!!【解決】~!~!~!Re:あ・・・...-SARU(2005/03/21-00:49)No.247014
     ┃     ┗?!!!【解決】~!~!~!!Re:あ・・・...-o2ka(2005/03/21-01:21)No.247030
     ┗?!!!K【解決】Re:DOS画面から出...-ねね(2005/03/20-23:10)No.246970

▲このページのトップに戻る
246029DOS画面から出れない。ねね 2005/03/17-17:36

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:0000
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
Win98のロゴが一瞬出るのですが、
  ”C:/>  ”で止まります。どうすればいいのでしょう?

▲このページのトップに戻る
246032Re:DOS画面から出れない。もるお 2005/03/17-17:38
記事番号246029へのコメント
ねねさんは No.246029「DOS画面から出れない。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows95
>パソコン名:0000
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>使用回線:ADSL
>--
>Win98のロゴが一瞬出るのですが、
>  ”C:/>  ”で止まります。どうすればいいのでしょう?

上にはと表記ありますがどちらですか?98ですか?
WINとタイプしてどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
246037Re:DOS画面から出れない。ヒビキング 2005/03/17-17:46
記事番号246032へのコメント
>上にはと表記ありますがどちらですか?98ですか?
>WINとタイプしてどうなりますか?


元はwin95です。
winとタイプしても、ファイル名が違うとでます。

▲このページのトップに戻る
246131Re:DOS画面から出れない。o2ka 2005/03/17-22:55
記事番号246037へのコメント
>winとタイプしても、ファイル名が違うとでます。

pathが通っていないのか、win.com自体が消えたのか・・・?
dir windows /w
で、win.comは表示されますか??

表示される場合はプロンプト(C:\>)にwindows\win と
入力する事でWin.Comを呼び出せます。

▲このページのトップに戻る
246900Re:DOS画面から出れない。SARU 2005/03/20-20:45
記事番号246131へのコメント
o2kaさんは No.246131「Re:DOS画面から出れない。」で書きました。
>>winとタイプしても、ファイル名が違うとでます。
>
>pathが通っていないのか、win.com自体が消えたのか・・・?
>dir windows /w
>で、win.comは表示されますか??
>
>表示される場合はプロンプト(C:\>)にwindows\win と
>入力する事でWin.Comを呼び出せます。
>


MSDOS.SYSを書き換えて解決済みです。

▲このページのトップに戻る
246968あれ?o2ka 2005/03/20-23:01
記事番号246900へのコメント
>MSDOS.SYSを書き換えて解決済みです。

ここって巨大スレッドになってませんでしたっけ?
記事が整理されちゃったのかな??

▲このページのトップに戻る
246976Re:あれ?SARU 2005/03/20-23:16
記事番号246968へのコメント
o2kaさんは No.246968「あれ?」で書きました。
>>MSDOS.SYSを書き換えて解決済みです。
>
>ここって巨大スレッドになってませんでしたっけ?
>記事が整理されちゃったのかな??

なぜか消えてしまった様です。
MSDOS.SYSの内容が

;SYS

の1行だけの状態だったので正規の状態への書き換えで
Windowsは起動した模様です。
AUTOEXEC.BATは存在していないので
上のスレッドで継続中です。
(AUTOEXEC.NAVをコピーしてリネーム)

なんか退避したファイル(DOSIME.SYSとか)があったみたいなので
どれを戻すかを指示してあげて下さい。

▲このページのトップに戻る
247001あ・・・o2ka 2005/03/21-00:10
記事番号246976へのコメント
>なんか退避したファイル(DOSIME.SYSとか)があったみたいなので
>どれを戻すかを指示してあげて下さい。

書き戻しはしてもらいましたよ。
PIF拡張子とTXT拡張子を除く全て。
 ↑ちなみに、PIF拡張子のファイルは全く不要なもの(autoexec.pif)
  と、DOS窓開くときに使用するもの(名称失念)の2点でした。
  TXT拡張子のファイルはインストールログ。
  インストールされた機器が正常に動作しているなら不要ですよね

だけど、書き戻し先があっているかどうかの確認はしていません。
 ↑すぐに起動可能なWin98環境が無いので・・・

▲このページのトップに戻る
247003Re:あ・・・SARU 2005/03/21-00:22
記事番号247001へのコメント
o2kaさんは No.247001「あ・・・」で書きました。
>>なんか退避したファイル(DOSIME.SYSとか)があったみたいなので
>>どれを戻すかを指示してあげて下さい。
>
>書き戻しはしてもらいましたよ。
>PIF拡張子とTXT拡張子を除く全て。
> ↑ちなみに、PIF拡張子のファイルは全く不要なもの(autoexec.pif)
>  と、DOS窓開くときに使用するもの(名称失念)の2点でした。
>  TXT拡張子のファイルはインストールログ。
>  インストールされた機器が正常に動作しているなら不要ですよね

DOS窓とかの日本語入力とかかなあ?
http://pasokoma.jp/?num=246886&ope=sel&id=
で継続中です(つーかもう終わりかも)
Cドライブルートのファイル情報はテキストファイル
に書き出してもらったのでもう一度貼り付けてもらった
ほうが良いかもしれないですね。


>
>だけど、書き戻し先があっているかどうかの確認はしていません。
> ↑すぐに起動可能なWin98環境が無いので・・・

VirtualPCでも入れるとか(w

▲このページのトップに戻る
247012Re:あ・・・o2ka 2005/03/21-00:40
記事番号247003へのコメント
>http://pasokoma.jp/?num=246886&ope=sel&id=
>で継続中です(つーかもう終わりかも)

補足しておきました。
多分、これで終了でしょう。


>>だけど、書き戻し先があっているかどうかの確認はしていません。
>> ↑すぐに起動可能なWin98環境が無いので・・・
>
>VirtualPCでも入れるとか(w

PC-98を押入れに押し込んであります。
 ↑この前(3ヶ月くらい前かな?)は、たまたまPC-98を引っ張り
  出したときに質問があったので実機で確認しながらレスを
  付けられましたが、なにせ置き場所がないので、それ以来
  また押入れに入れっぱなしです

▲このページのトップに戻る
247014Re:あ・・・SARU 2005/03/21-00:49
記事番号247012へのコメント
>>
>>VirtualPCでも入れるとか(w
>
>PC-98を押入れに押し込んであります。
> ↑この前(3ヶ月くらい前かな?)は、たまたまPC-98を引っ張り
>  出したときに質問があったので実機で確認しながらレスを
>  付けられましたが、なにせ置き場所がないので、それ以来
>  また押入れに入れっぱなしです
>

いや
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
でXP機とかにwin98を入れるとか。
前の仕事の絡みでどうしてもWin98環境が必要で
この前手に入れたノートPC(XP)に入れてますが、
結構使えます。
o2kaさんならlinaxとかBeOSとか入れそう(笑)。[修正]Linux

▲このページのトップに戻る
247030Re:あ・・・o2ka 2005/03/21-01:21
記事番号247014へのコメント
>いや
>http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
>でXP機とかにwin98を入れるとか。

考えた事はあります。
バーチャルPCって 終了時にシステムの変更を破棄する事ができる
らしいので、わざと怪しいサイトにアクセスして(スパイウェアや
ウイルスを喰らいまくって)、システムの変更を破棄して遊ぶとか・・・。

ただ、現状Athlon1600クラスのPCしか持っていないので、計画は延期。
 ↑ちょっと重たくなるかな〜〜〜・・・と

>o2kaさんならlinaxとかBeOSとか入れそう(笑)。[修正]Linux

Linuxはキライ。ベースの設計が古いから。
BeOS(4)は一応持ってる。ドライバの関係でインストールしてないけど。
何回も書いてるけど、超漢字はパッケージが重たいので未購入(爆)。

▲このページのトップに戻る
246970Re:DOS画面から出れない。ねね 2005/03/20-23:10
記事番号246900へのコメント
>MSDOS.SYSを書き換えて解決済みです。
 
無事起動できました。
みなさま本当にありがとうございました。感謝の一言につきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言