VHSビデオテープをDVDに編集するには?



◇-?VHSビデオテープをDVDに編集するには?-マーク(2005/3/16-19:16)No.245744
 ┣?!Re:VHSビデオテープをDVD...-猫パンチ(2005/3/16-19:49)No.245763
 ┃┗?!!Re:VHSビデオテープをDVD...-roadhead(2005/3/16-20:19)No.245777
 ┃ ┗?!!【ありがとう】Re:VHSビデオ...-マーク(2005/3/16-20:58)No.245790
 ┣?!Re:VHSビデオテープをDVD...-(@.@)(2005/3/16-19:56)No.245768
 ┗?!Re:VHSビデオテープをDVD...-橋の下の住人(2005/3/16-21:40)No.245796
  ┗?!?Re:VHSビデオテープをDVD...-マーク(2005/3/17-17:41)No.246034
   ┣?!?!Re:VHSビデオテープをDV...-(@.@)(2005/3/17-17:53)No.246042
   ┗?!?!Re:VHSビデオテープをDV...-roadhead(2005/3/18-00:52)No.246151

▲このページのトップに戻る
245744VHSビデオテープをDVDに編集するには?マーク 2005/3/16-19:16

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:GEN3
--
たくさんたまったVHSビデオテープをDVDに移したいのですが
基本的に何が必要なのかまったくわかりません。
オーサリングソフトが必要?なのはわかりますが
ビデオデッキからパソコンに線を繋ぐのでしょうか?
基本中の基本を教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
245763Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?猫パンチ 2005/3/16-19:49
記事番号245744へのコメント
簡単なのは、VHS+DVD-Rデッキ購入でしょうか。
本数が多い場合、いちいちPC経由するより、
専用機で行ったほうが早く済みますし、
機器やファイルの相性などの問題でイライラする事もない。
今後使用していくにも、便利かと個人的には思います。

▲このページのトップに戻る
245777Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?roadhead 2005/3/16-20:19
記事番号245763へのコメント

>簡単なのは、VHS+DVD-Rデッキ購入でしょうか。

同感です。

パソコンで編集するにはアナログ・デジタルコンバータというものを使用します。
参考URL
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20031203A/

ですが機材を購入しても満足ゆくできばえとは遠いかもしれませんし結構面倒です。
費用対効果を考えるとVHS+DVDレコーダーを購入する方が良いと思います。
こんなの
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11385719/27449143.html

でも探せばもっと安いものもあります。



▲このページのトップに戻る
245790Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?マーク 2005/3/16-20:58
記事番号245777へのコメント
roadheadさんは No.245777「Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?」で書きました。
>
>>簡単なのは、VHS+DVD-Rデッキ購入でしょうか。
>
>同感です。
>
>パソコンで編集するにはアナログ・デジタルコンバータというものを使用します。
>参考URL
>http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20031203A/
>
>ですが機材を購入しても満足ゆくできばえとは遠いかもしれませんし結構面倒です。
>費用対効果を考えるとVHS+DVDレコーダーを購入する方が良いと思います。
>こんなの
>http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11385719/27449143.html
>
>でも探せばもっと安いものもあります。
>
>
>
猫パンチさん、roadheadさん

おしえていただいてありがとうです。
どうやらVHS+DVDレコーダー購入がベストみたいなので
VHS+DVDレコーダーの購入検討したいと思います。

▲このページのトップに戻る
245768Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?(@.@) 2005/3/16-19:56
記事番号245744へのコメント
マークさんは No.245747「VHSビデオテープをDVDに編集するには?」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:GEN3
>--
>たくさんたまったVHSビデオテープをDVDに移したいのですが
>基本的に何が必要なのかまったくわかりません。
>オーサリングソフトが必要?なのはわかりますが
>ビデオデッキからパソコンに線を繋ぐのでしょうか?
>基本中の基本を教えていただけませんか?

まずビデオ入力端子が、パソコン側にあることが重要
(ビデオキャプチャー)機能

無いのであれば
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprz/index.htm
の様な物か、ビデオキャプチャーボードが必要

Google検索で「ビデオキャプチャー」「価格」

▲このページのトップに戻る
245796Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?橋の下の住人 2005/3/16-21:40
記事番号245744へのコメント
マークさんは No.245747「VHSビデオテープをDVDに編集するには?」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:GEN3
>--
>たくさんたまったVHSビデオテープをDVDに移したいのですが
>基本的に何が必要なのかまったくわかりません。
>オーサリングソフトが必要?なのはわかりますが
>ビデオデッキからパソコンに線を繋ぐのでしょうか?
>基本中の基本を教えていただけませんか?

他のレスで猫パンチさんがおっしゃってるように
DVDレコーダー+VHSビデオ複合機を購入する方が
コスト的にも性能的にも良いですよ。
近所のディカウントでは4万円程度で購入できたかと。
デコーダー・エンコーダーボードとかナンタラカンタラ
用意するともっと高い物に付くような・・・・・・・・

実は私も同じ事を考えて検討した事があるんですが
PCでは止めました。
一応ハード的には出来る環境なんですがね。(笑!!)
なんと言っても専用機の方が簡単です。






▲このページのトップに戻る
246034Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?マーク 2005/3/17-17:41
記事番号245796へのコメント
>他のレスで猫パンチさんがおっしゃってるように
>DVDレコーダー+VHSビデオ複合機を購入する方が
>コスト的にも性能的にも良いですよ。
>近所のディカウントでは4万円程度で購入できたかと。
>デコーダー・エンコーダーボードとかナンタラカンタラ
>用意するともっと高い物に付くような・・・・・・・・
>
>実は私も同じ事を考えて検討した事があるんですが
>PCでは止めました。
>一応ハード的には出来る環境なんですがね。(笑!!)
>なんと言っても専用機の方が簡単です。

実はもう少し質問がありまして
現在持っているビデオデッキからDVDレコーダーに
線をつないでダビングすることは可能でしょうか?
DVDにダビングするにはDVDレコーダー+VHSビデオ複合機を購入
するほかないのでしょうか?
ブルーレイやHDDのことを考えますと、まだ買いではないかと。
だいぶ先の話とはおもいますが(汗)

▲このページのトップに戻る
246042Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?(@.@) 2005/3/17-17:53
記事番号246034へのコメント
マークさんは No.246034「Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?」で書きました。
>>他のレスで猫パンチさんがおっしゃってるように
>>DVDレコーダー+VHSビデオ複合機を購入する方が
>>コスト的にも性能的にも良いですよ。
>>近所のディカウントでは4万円程度で購入できたかと。
>>デコーダー・エンコーダーボードとかナンタラカンタラ
>>用意するともっと高い物に付くような・・・・・・・・
>>
>>実は私も同じ事を考えて検討した事があるんですが
>>PCでは止めました。
>>一応ハード的には出来る環境なんですがね。(笑!!)
>>なんと言っても専用機の方が簡単です。
>
>実はもう少し質問がありまして
>現在持っているビデオデッキからDVDレコーダーに
>線をつないでダビングすることは可能でしょうか?

端子さえあれば可能

>DVDにダビングするにはDVDレコーダー+VHSビデオ複合機を購入
>するほかないのでしょうか?

HDDレコーダ+DVDレコーダー+VHSビデオ複合機
複合機ですとスペースを節約できますね

>ブルーレイやHDDのことを考えますと、まだ買いではないかと。
>だいぶ先の話とはおもいますが(汗)

確かにβの例がありますし…

後は編集機能が必要かどうか

ワイプ、テロップ、録画日時等々を使用するならば、パソコンで編集する方が
自由度の点で圧倒的に有利です。


▲このページのトップに戻る
246151Re:VHSビデオテープをDVDに編集するには?roadhead 2005/3/18-00:52
記事番号246034へのコメント
>現在持っているビデオデッキからDVDレコーダーに
>線をつないでダビングすることは可能でしょうか?

出来ますよ。

>ブルーレイやHDDのことを考えますと、まだ買いではないかと。
>だいぶ先の話とはおもいますが(汗)

ハハハ
電化製品等の購入時に良く迷うところですね。
最終的には貴方自身が決める事ですからご自由にどうぞ(^_^)v



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/11/06/(日) 23:12:59MSIE6/WinXP