DVDドライブを認識しなくなりました



◇-?DVDドライブを認識しなくなりました-K-H(2005/3/16-00:35)No.245567
 ┗?!Re:DVDドライブを認識しなくなり...-つかつかつーかー(2005/3/16-01:19)No.245576
  ┗?!【解決】Re:直りました!...-K-H(2005/3/16-22:22)No.245803

▲このページのトップに戻る
245567DVDドライブを認識しなくなりましたK-H 2005/3/16-00:35

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimension8400
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:ADSL
--
先月、パソコンを買いました。
今日も、いつも通り、パソコンを起動させたのですが、いつもと違う真っ暗な画面で
Drive4 not found:Parallel ATA,PATA-0(PRI IDE Master)
Strike the F1 key to continue ,F2 to run the utility
と、表示され、何がなんだか訳も分からないまま、F1キーを押し、パソコンが立ち上がった
のですが、マイコンピュータをクリックしてみると、DVDドライブのアイコンが、無くなってました。
本体のDVDドライブの取り出しボタンを押してみても、何も反応が無く、
まったく、DVDドライブを認識してくれなくなってしまいました。
まったくもって、なぜこうなったのか見当も付きません・・・・

恐れ入りますが、良きアドバイスを何卒、お願い致します。

▲このページのトップに戻る
245576Re:DVDドライブを認識しなくなりましたつかつかつーかー 2005/3/16-01:19
記事番号245567へのコメント
>Drive4 not found:Parallel ATA,PATA-0(PRI IDE Master)
>Strike the F1 key to continue ,F2 to run the utility
何度再起動してもこのメッセージは表示されますか?

>本体のDVDドライブの取り出しボタンを押してみても、何も反応が無く、
ケース内の配線が緩んだか、DVDドライブ内の回路が壊れたか、といったところでしょう。
ケースを開けてケーブルの緩みをチェックしてください。
また、DELLのサポートに聞いてみるのも手です。

▲このページのトップに戻る
245803Re:直りました!K-H 2005/3/16-22:22
記事番号245576へのコメント
パソコンの本体を開けて見ました、配線が抜けていたわけでは、無かったのですが、
一応、コネクタ部分を、「強く」グリグリと押し付けてみたら、ドライブを「認識」
してくれました!

まさか、そんな事だとは、夢にも思いませんでした・・・
地震が起きた訳でも無く、本体を、蹴っ飛ばした訳でも無いので、まさか「配線」が
ゆるいなんて、考えも付きませんでした・・・

「固定観念」は捨てないと、本当、駄目ですね!


親切に、ご教授頂き、有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/08/29/(金) 13:53:46 Netscape4/WinXP