電源がいきなり落ちます。



◇-?電源がいきなり落ちます。-kaz(2005/3/14-14:26)No.245187
 ┣?!Re:電源がいきなり落ちます。...-BURN(2005/3/14-19:45)No.245247
 ┣?!Re:電源がいきなり落ちます。...-CAMPAGNOLO(2005/3/14-21:37)No.245280
 ┣?!Re:電源がいきなり落ちます。...-もっこり(2005/3/15-00:34)No.245343
 ┗?【解決】Re:電源がいきなり落ちま...-kaz(2005/3/15-01:42)No.245352

▲このページのトップに戻る
245187電源がいきなり落ちます。kaz 2005/3/14-14:26

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
すみません、自分ではどうしようもなくなってしまたので、助言お願いします。
数ヶ月前から、音楽ファイルのエンコードやネットゲームなどのpcに負荷のかかる
作業をしていると、何の前触れもなく突然電源が落ちるようになってしまいました。
最初はシステムの不安定かな?と思っていましたが、最近になってくると
ちょっとした負荷でも電源が落ちるようになってしまい、昨日、ついにosすら
起動しなくなってしまいました。調子がよくても、windows xpのロゴのところで
落ちてしまいます。
HDD,DVD及びFDドライブ、グラフィックボードをはずした状態でも、BIOSで操作を
しようとするとやはり落ちます。
これはcpuの熱暴走によってマザーボードのシャットダウン機能が働いていると
考えた方がいいのでしょうか。また、このような場合はcpuを交換するしか
ないのでしょうか。
どなたかご教授お願いします。
ちなみに
マザーはgigabyte GA-7VT系で
cpuはAthlon XP 2500+を使用しています。
電源は400wの物です

▲このページのトップに戻る
245247Re:電源がいきなり落ちます。BURN 2005/3/14-19:45
記事番号245187へのコメント
kazさんは No.245187「電源がいきなり落ちます。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:自作
>ハード関連:CPU・マザーボード
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>すみません、自分ではどうしようもなくなってしまたので、助言お願いします。
>数ヶ月前から、音楽ファイルのエンコードやネットゲームなどのpcに負荷のかかる
>作業をしていると、何の前触れもなく突然電源が落ちるようになってしまいました。
>最初はシステムの不安定かな?と思っていましたが、最近になってくると
>ちょっとした負荷でも電源が落ちるようになってしまい、昨日、ついにosすら
>起動しなくなってしまいました。調子がよくても、windows xpのロゴのところで
>落ちてしまいます。
>HDD,DVD及びFDドライブ、グラフィックボードをはずした状態でも、BIOSで操作を
>しようとするとやはり落ちます。
>これはcpuの熱暴走によってマザーボードのシャットダウン機能が働いていると
>考えた方がいいのでしょうか。また、このような場合はcpuを交換するしか
>ないのでしょうか。
>どなたかご教授お願いします。
>ちなみに
>マザーはgigabyte GA-7VT系で
>cpuはAthlon XP 2500+を使用しています。
>電源は400wの物です
CPUファンは目詰まりしてませんか?
そこを掃除する。
ファンは回ってますか?
手で回して軽く回りますか?
後、電源も壊れることがあります。
代替えの物が在れば試したいところですね。

▲このページのトップに戻る
245280Re:電源がいきなり落ちます。CAMPAGNOLO 2005/3/14-21:37
記事番号245187へのコメント
前の方も書いてありますが、CPUのファンは回ってますか?
突然電源まで落ちる落ち方は、サーマルシャットダウン(過熱保護による
シャットダウン)である可能性が高いです。
サーマルシャットダウンする時には、ヒートシンクも含めて、かなり
高温になっているはずです。(手で触れないくらい)
落ちる直前、又は落ちた直後のヒートシンクを触ってみてください。
想像を越えた熱さのときは明らかにサーマルシャットダウンしています。
ずっと触っていられるくらいの熱さならば、もしかしたら、ヒートシンク
とCPUの熱的な結合が弱くなっているのかもしれません。熱伝導用の
グリス又はパッドが適正に取り付けられて(塗られて)いるかも確認した
方が良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
245343Re:電源がいきなり落ちます。もっこり 2005/3/15-00:34
記事番号245187へのコメント
kazさんは No.245187「電源がいきなり落ちます。」で書きました。

>マザーはgigabyte GA-7VT系で
>cpuはAthlon XP 2500+を使用しています。
>電源は400wの物です

みなさんご指摘の部分の可能性ももちろん高いのですが、
最近はコンデンサーもっこり事件で昇天するマザーボード
を多々見ますので、マザーボードのコンデンサーをチェッ
クしてみてください。
私もコンデンサ交換したマザーがもう10台くらいになりま
す。(;´Д`)

↓のサイトを参考にしてみてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

GA-7VT系もモノによっては液漏れ警報マザーボードリスト
に入ってしまっています。


▲このページのトップに戻る
245352Re:電源がいきなり落ちます。kaz 2005/3/15-01:42
記事番号245187へのコメント
皆さん、ご親切に回答有難うございます。
なんとか回復したパソコンから書き込みさせていただいております。

BURNさんも睨んだ通り、私も最初は電源かな?と思い、
電源ユニットを新品に交換してみたんですが、
無知故の無駄金使いになってしまいました…。
情けないです。
原因は、CAMPAGNOLOさんがおっしゃった、
cpuとヒートシンクの結合が
不足していたために起こった現象のようです。
CPUクーラーの引っ掛けるツメ?が緩くなっていまして、
cpuコアと密着できない状態になっており、
今回のようなことになってしまいました。

クーラーのツメが緩くなってくると、
重いクーラーの場合、垂直に取り付けると
重みでズレが生じ、cpuと密着できない状態になってしまうのですね。
近々、クーラーを買い換えようかと検討しています。

コンデンサのトラブルで昇天してしまうこともあるんですね。
いやホント勉強になります。
これからももっと精進していきたいと思います。
皆さん本当にどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/04/24/(月) 18:52:06MSIE6/WinXP