自作機 故障修理後 XPインストールできず



◇-?自作機 故障修理後 XPインストールできず-ケンチ(2005/3/14-01:55)No.245120
 ┣?!Re:自作機 故障修理後 XPイン...-pajepaje(2005/3/14-02:23)No.245122
 ┃┗?!-Re:自作機 故障修理後 XPイン...-ケンチ(2005/3/14-10:21)No.245138
 ┃ ┗?!-!Re:自作機 故障修理後 XPイ...-pajepaje(2005/3/14-20:53)No.245262
 ┃  ┗?!-!【ありがとう】Re:自作機 故...-ケンチ(2005/3/14-20:55)No.245265
 ┣?!まずはここから...-BURN(2005/3/14-09:35)No.245135
 ┃┗?!-Re:まずはここから...-ケンチ(2005/3/14-10:25)No.245140
 ┃ ┗?!-!Re:まずはここから...-BURN(2005/3/14-15:44)No.245202
 ┃  ┗?!-!【ありがとう】Re:まずはここ...-ケンチ(2005/3/14-20:51)No.245260
 ┗?!Re:自作機 故障修理後 XPイン...-SARU(2005/3/14-15:58)No.245205
  ┗?!【ありがとう】Re:自作機 故障...-ケンチ(2005/3/14-20:53)No.245263

▲このページのトップに戻る
245120自作機 故障修理後 XPインストールできずケンチ 2005/3/14-01:55

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作機
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
以前こちらでBIOS関連でお世話になりました。 誠に有難うございました。

今回は同じPCがうまく回復してくれません。

最初はXPが不安定になり、再起動・フリーズを繰り返し、まったく起動しなくなりました。
ハードの故障を疑い、検査した際、M/B上(A-OPEN AX4G Pro)のコンデンサが数個膨張
しており、中には破裂液漏れが見られました。

M/BをASUSのP4G800Vに交換、電源の不良も考え、別のもの(他のPCで現役使用中の350w)
に交換し、メモリー(DDR 512MB と256MBの2本ざし)とCPU(P4 2.0G)は流用し
再度組み立てました。
HDDもCD、DVD−Rのドライブも流用しました。

BIOSは正常に起動、CPUもメモリーなどのハードも正常に認識表示し、Xp HomeのCDを
セット、CDから起動後HDDのパーテッションも確保でき、インストール開始。
ここまでは正常に行くのですが、その後XpのCDからファイル転送中にファイルが見つかりません
との表示が出、インストール画面に到達できません。
何度も実行していますが同じファイル転送中にエラーが出てしまいます。
(エラーが出る場所は毎回異なります)
一度正常にファイル転送が終了、再起動後Xpのインストール画面まで行ったのですが
途中ファイルが見つからないと表示されうまくいきませんでした。

XpのCDに問題があるとの表示が出るので、CDを磨いたり、他のPCのOEM XPのCDのインストール
を試しましたが同じです。
CDのドライブも3台ケーブルを替えて試しましたがダメでした。

メモリーやCPUは流用しているのですがここに原因がある場合、OSのインストールが正常に
行かないことはあるのでしょうか?

ファイル転送はうまくいきませんが、そのほかは正常に作動しているように見えるのですが。
 
宜しくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
245122Re:自作機 故障修理後 XPインストールできずpajepaje 2005/3/14-02:23
記事番号245120へのコメント
 原因はよくわかりませんが、以前わたしも同様の現象になったことがあります。
私の場合は、「ファイルをコピーしています」のときによくエラーが出ていました。
そのときは、HDDからXpをインストールしました。インストールの基本は次の通りです。
(1)起動ディスクからDOSを立ち上げる。
(2)Cドライブをフォーマットする。
(3)XPのCD内に有るI386フォルダをそのままCドライブにコピーする。
(4)CドライブのI386フォルダ内に入って、winnt+enterでセットアップ開始。

 この流れだと、起動ディスクはCD-ROMを認識できるものでないといけません。
また途中ハングアップしたのかなと思えるぐらい作業が進んでいないときがあり
ます。気長に待ってやってください。もし、1時間以上もそのままでかたまって
いたら失敗していますので、もう一度フォーマットしなおして再セットアップし
ます。

 原因が明らかに出来ず、対処療法ですが、ご参考になれば。

▲このページのトップに戻る
245138Re:自作機 故障修理後 XPインストールできずケンチ 2005/3/14-10:21
記事番号245122へのコメント
pajepajeさん こんにちは^^

お答えありがとうございます。早速試したいと思います。

>そのときは、HDDからXpをインストールしました。
>(1)起動ディスクからDOSを立ち上げる。
>(2)Cドライブをフォーマットする。

CDで立ち上げても、Cドライブのパティッション作成及びフォーマットは可能なので
この作業までは起動ディスクを使わないでも構わないのでしょうか?
故障後の再インストールなので起動ディスクを作成していないのです。
他のPCで作った起動ディスクでも可能でしょうか?

>(3)XPのCD内に有るI386フォルダをそのままCドライブにコピーする。
>(4)CドライブのI386フォルダ内に入って、winnt+enterでセットアップ開始。

仮に、他のPCにHDDだけ繋いで、そのPCからXP内のI386フォルダをコピー
しても構いませんか?



▲このページのトップに戻る
245262Re:自作機 故障修理後 XPインストールできずpajepaje 2005/3/14-20:53
記事番号245138へのコメント
>CDで立ち上げても、Cドライブのパティッション作成及びフォーマットは可能なので
>この作業までは起動ディスクを使わないでも構わないのでしょうか?
 かまいませんよ。

>故障後の再インストールなので起動ディスクを作成していないのです。
>他のPCで作った起動ディスクでも可能でしょうか?
 こちらもOKです。

>仮に、他のPCにHDDだけ繋いで、そのPCからXP内のI386フォルダをコピー
>しても構いませんか?
 これもOKです。とにかく、HDD内にI386フォルダ内のすべてのファイルがあればOK
なので、取り付けようとしているHDDを別のPCに接続してI386フォルダをコピー。その
後、希望のPCにつけなおして、FDDで起動。C:\のI386フォルダに入って、winntでセッ
トアップ開始です。
 途中、ハングアップしたのではないかと思えるぐらい止まっているように見えること
がありますが、気長に待ってやってください。

▲このページのトップに戻る
245265Re:自作機 故障修理後 XPインストールできずケンチ 2005/3/14-20:55
記事番号245262へのコメント
pajepajeさん こんばんは^^

> 途中、ハングアップしたのではないかと思えるぐらい止まっているように見えること
>がありますが、気長に待ってやってください。

色々お教えいただきまして有難うございました。
帰宅し、お教えいただいたことを試そうと思ったのですが、なぜかBIOSが死んでました。
昨夜までは正常に起動してたのに^^;
電源も切り替えたりしたんですがこのような事態になってしまいました^^;
ケチの付いたPCなんですがうまくいきませんね^^;

今回は誠に有難うございました^^

▲このページのトップに戻る
245135まずはここからBURN 2005/3/14-09:35
記事番号245120へのコメント
ASUSのP4G800VならBIOSをデフォルトにしてから
まずbootをCD-ROMにしてください。
後、メモリーは256MB一枚差しで行ってください。
電源を投入後にCD-ROMブートを行うように途中で何かキーを押してください
と英語で出るので指示に従ってください。
これで恐らく大丈夫だと思われます。
これでも同様なとき
まずメモリーをもう一つの物に交換で試す。
駄目な場合
メモリーのスロットを変えてみる。
駄目な場合
IDEケーブルを変えてみる。>CD-ROMとHDDのもの
恐らくマザーに問題がない場合(初期不良)これで
大概解決すると思われます。
これで駄目な場合は、ショップへマザーごと持っていって相談ですね。

▲このページのトップに戻る
245140Re:まずはここからケンチ 2005/3/14-10:25
記事番号245135へのコメント
BURNさんは おはようございます^^
お答えありがとうございました、早速今夜試したいと思います。

実はこのマザー一度初期不良で交換してもらった後の代替品なんですよ。
なんか嫌な予感がします^^;


▲このページのトップに戻る
245202Re:まずはここからBURN 2005/3/14-15:44
記事番号245140へのコメント
ケンチさんは No.245140「Re:まずはここから」で書きました。
>BURNさんは おはようございます^^
>お答えありがとうございました、早速今夜試したいと思います。
>
>実はこのマザー一度初期不良で交換してもらった後の代替品なんですよ。
>なんか嫌な予感がします^^;
そうなんども違うマザーなのにおかしいって事はないと思います。
私の場合は、IDEケーブル(新品マザーに付属)が不良でした。
無料で交換してもらえるのですが、時間がないので(時間が惜しい)新品買ったら
直りました。
こんな事もあるので、付属だからといって安心しない方が良いですよ。
HDDのIDEケーブルも疑ってみた方が良いでしょうね。
メモリーも両方とも悪い場合もありますし・・・
128mb〜256MBもあればインストールはふつうにできると思われますので
試してみてはどうでしょうか?
HDDにコピーしてのFD起動でのインストールは。smartdriveを組み込まないと
恐ろしく時間がかかりますので、よほどのことがないのでお勧めしません。
っていうか、CD-ROM起動できる環境なのにインストールできないことが問題なので
そのままインストールできても安心して使用できないですからねぇ。
普通なら何の問題もなく、あっけなくインストールが済んでしまうもの
なので、引っかかるって言うこと自体が不安材料ですしね。
うまくいくことを祈ります。


▲このページのトップに戻る
245260Re:まずはここからケンチ 2005/3/14-20:51
記事番号245202へのコメント
BURNさん こんばんは^^

>普通なら何の問題もなく、あっけなくインストールが済んでしまうもの
>なので、引っかかるって言うこと自体が不安材料ですしね。
>うまくいくことを祈ります。

色々有難うございます。
今 帰宅しお教えいただいたよう試そうと思ったのですが、BIOSが死んでました。
電源を入れたら...BAD BIOS チェックサムと表記されました。
電源にトラブルがあると怖いと思って変えたのにこのような事態になってしまいま
した。

うまくいかないものですね^^; ちょっとめげました^^;

今回は誠に有難うございました。


▲このページのトップに戻る
245205Re:自作機 故障修理後 XPインストールできずSARU 2005/3/14-15:58
記事番号245120へのコメント
>
>XpのCDに問題があるとの表示が出るので、CDを磨いたり、他のPCのOEM XPのCDのインストール
>を試しましたが同じです。
>CDのドライブも3台ケーブルを替えて試しましたがダメでした。
>

biosでのIDEのAUTO DETECTIONって試してみました?
前に、起動時の表示ではCD-ROMが表示されるので
そのままWin2Kインストールしようとして同様の
エラーでインストールできず、実際にはドライブが
認識できていなかったってことがあったので。

▲このページのトップに戻る
245263Re:自作機 故障修理後 XPインストールできずケンチ 2005/3/14-20:53
記事番号245205へのコメント
SARUさん こんばんは^^

>biosでのIDEのAUTO DETECTIONって試してみました?
>前に、起動時の表示ではCD-ROMが表示されるので
>そのままWin2Kインストールしようとして同様の
>エラーでインストールできず、実際にはドライブが
>認識できていなかったってことがあったので。

色々お教えいただきまして有難うございました。
帰宅し、お教えいただいたことを試そうと思ったのですが、BIOSが死んでました。
昨夜までは正常に起動してたのに^^;
電源も切り替えたりしたんですがこのような事態になってしまいました^^;

今回は誠に有難うございました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言