ノイズを拾います



◇-?ノイズを拾います-ナラントン(2005/3/12-04:53)No.244615
 ┣?!Re:ノイズを拾います...-active(2005/3/12-08:38)No.244630
 ┣?!Re:ノイズを拾います...-糖衣(2005/3/12-09:44)No.244641
 ┣?!Re:ノイズを拾います...-テツヤ(2005/3/12-14:11)No.244697
 ┗?-Re:ノイズを拾います...-ナラントン(2005/3/12-15:43)No.244708

▲このページのトップに戻る
244615ノイズを拾いますナラントン 2005/3/12-04:53

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:不明
--
フォルダを開いた時やOSを立ち上げた時等に
PCスピーカからノイズが急に出始めます。
発生するタイミングはランダムで共通点は新しく何かを動作させた時に
ハードディスクの信号を拾っているような、うるさいデジタルなノイズがでます
ボリュームを絞ればノイズも小さくなりなりますのでスピーカーの故障では無いと思います。
OSをクリーンインストールしても改善しませんでした。
同じような症状体験した方おられましたらアドバイスお願いします。

OS xp sp2
CPU P4 3.20G
メモリ 512M
HDD 160*2
マザー MSI PT880neoFisr
グラボ inno3D GeforceFX5200
TVチューナー AOPEN VIA1000POWER



▲このページのトップに戻る
244630Re:ノイズを拾いますactive 2005/3/12-08:38
記事番号244615へのコメント
ナラントンさんは No.244615「ノイズを拾います」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:不明
>--
>フォルダを開いた時やOSを立ち上げた時等に
>PCスピーカからノイズが急に出始めます。
>発生するタイミングはランダムで共通点は新しく何かを動作させた時に
>ハードディスクの信号を拾っているような、うるさいデジタルなノイズがでます
>ボリュームを絞ればノイズも小さくなりなりますのでスピーカーの故障では無いと思います。
>OSをクリーンインストールしても改善しませんでした。
>同じような症状体験した方おられましたらアドバイスお願いします。
>
>OS xp sp2
>CPU P4 3.20G
>メモリ 512M
>HDD 160*2
>マザー MSI PT880neoFisr
>グラボ inno3D GeforceFX5200
>TVチューナー AOPEN VIA1000POWER
>
私はSound Blaster Audigy2 zsから音を出していますが,グラフィックボードの隣に設置したときに,同様のノイズが出ました。
ノイズの発生源として考えられるのは,CPU,グラフィックチップ,CPUファン,グラフィックチップのファン,電源などですが,それらからできるだけ離して設置するのがよいと思います。
(オンボードの音源チップなら無理ですが)


▲このページのトップに戻る
244641Re:ノイズを拾います糖衣 2005/3/12-09:44
記事番号244615へのコメント
>フォルダを開いた時やOSを立ち上げた時等に
>PCスピーカからノイズが急に出始めます。
>発生するタイミングはランダムで共通点は新しく何かを動作させた時に
>ハードディスクの信号を拾っているような、うるさいデジタルなノイズがでます
>同じような症状体験した方おられましたらアドバイスお願いします。

同じような経験何度かありました。

PC内でノイズを拾うこともありますが、うちで多かったのは
液晶ディスプレイ(アナログRGB接続)と内蔵グラフィック(i865G)
でした。結局、AGPのグラフィックカードに換えたらノイズを拾わな
くなりました。まぁ、これで解決したので検証はここで止めましたが、
ディスプレイやディスプレイケーブルがノイズを拾うことは良くある
そうです。その前にサウンドカードを疑って、色々購入したのですが
全く効果ありませんでした。

お金を掛けない対処法は難しいかもしれませんがこのような事試して
みては? (全く根拠無いもの含むので注意)

・PCIスロットの位置を変える
・チューナーなど他のボードを外してみる
・コネクタ類を接触不良なくしっかりつける
・アースを取る
・シールド性能の良いケーブルを使う
・電源ケーブルの極性を合わせる
・CATVやBS/CSのケーブルは電圧が掛かっているので、一旦ケーブルを
 抜いて、そこからノイズが入っていないか確認。

▲このページのトップに戻る
244697Re:ノイズを拾いますテツヤ 2005/3/12-14:11
記事番号244615へのコメント
 放射ノイズによるものだとすると、サウンドチップにアルミ箔を貼り付ける手はどうだろうか。
 電源系統とかだと…難しい…フェライトコア。信号線からだと…んー…フェライトコア…?

▲このページのトップに戻る
244708Re:ノイズを拾いますナラントン 2005/3/12-15:43
記事番号244615へのコメント
ナラントンさんは No.244615「ノイズを拾います」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:不明
>--
>フォルダを開いた時やOSを立ち上げた時等に
>PCスピーカからノイズが急に出始めます。
>発生するタイミングはランダムで共通点は新しく何かを動作させた時に
>ハードディスクの信号を拾っているような、うるさいデジタルなノイズがでます
>ボリュームを絞ればノイズも小さくなりなりますのでスピーカーの故障では無いと思います。
>OSをクリーンインストールしても改善しませんでした。
>同じような症状体験した方おられましたらアドバイスお願いします。
>
>OS xp sp2
>CPU P4 3.20G
>メモリ 512M
>HDD 160*2
>マザー MSI PT880neoFisr
>グラボ inno3D GeforceFX5200
>TVチューナー AOPEN VIA1000POWER
>
>
>
多々の回答ありがとうございます。
この手のトラブルは試行錯誤して直していくしかないみたいですね
アドバイスを参考にして根気よくチャレンジしてみます(*^_^*)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言