メモリーがシングルでしか認識されない



◇-?メモリーがシングルでしか認識されない-かかし(2005/3/11-08:17)No.244361
 ┗?!Re:メモリーがシングルでしか認...-ベンジャミン(2005/3/11-18:34)No.244470

▲このページのトップに戻る
244361メモリーがシングルでしか認識されないかかし 2005/3/11-08:17

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:マザーボードi915Pa-E(J)
ハード関連:メモリ(RAM)
使用回線:ADSL
--
先日、自作でPCを息子と卒業記念で作りました。
マザーボード、i915Pa-E(J) メモリー、PC3200 512M×2 CPU,BX80547PG3000EJ 他で作ったのですが、メモリーがダブルでは認識されません(ピーーーピーと音がする)
相性が悪いと思い別なのを(2種類)付けてみましたが、やはり一緒でした。シングルだと認識され作動します。マザーボードを取り付けた状態で、右側のソケットがだめみたいです。
現在、シングルの状態でPCは作動しています。
どなたか、助けてください。

▲このページのトップに戻る
244470Re:メモリーがシングルでしか認識されないベンジャミン 2005/3/11-18:34
記事番号244361へのコメント
かかしさんは No.244361「メモリーがシングルでしか認識されない」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:マザーボードi915Pa-E(J)
>ハード関連:メモリ(RAM)
>使用回線:ADSL
>--
>先日、自作でPCを息子と卒業記念で作りました。
>マザーボード、i915Pa-E(J) メモリー、PC3200 512M×2 CPU,BX80547PG3000EJ 他で作ったのですが、メモリーがダブルでは認識されません(ピーーーピーと音がする)
>相性が悪いと思い別なのを(2種類)付けてみましたが、やはり一緒でした。シングルだと認識され作動します。マザーボードを取り付けた状態で、右側のソケットがだめみたいです。
>現在、シングルの状態でPCは作動しています。
>どなたか、助けてください。

まずメモリスロットですが、説明書を見た感じでは

チャンネルA
----------------------青
----------------------黒
チャンネルB
----------------------青
----------------------黒

となっているようです。
2枚取り付ける場合、通常はデュアルチャンネルで動作させると思うので
チャンネルAとチャンネルBのそれぞれの青いスロットに挿し込んだと思います。
これでエラーが出たのであれば、とりあえず黒いスロットに2本挿してみてください。
これもエラーが出た場合、今度は1本ずつ全てのスロットで動作するか確認して
下さい。(2本分なので計8回試すということです)
これで全てエラーが出ないのであれば今度は2本でシングルチャンネルつまりチャンネルA
の青と黒にそれぞれ挿し、次にチャンネルBの青と黒それぞれに挿し動作するか
確認する。

上記全て試した結果を控えてサポートに連絡すると不良かどうかはっきりすると
思われます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言