130GBの壁とは?



◇-?130GBの壁とは?-Q&A(2005/3/10-23:14)No.244309
 ┗?!Re:130GBの壁とは?...-(@.@)(2005/3/11-00:06)No.244322
  ┗?!-Re:130GBの壁とは?...-Q&A(2005/3/12-00:57)No.244591
   ┗?!-!Re:130GBの壁とは?...-SARU(2005/3/12-01:22)No.244598
    ┗?!-!【多分解決】Re:130GBの壁とは...-Q&A(2005/3/12-16:51)No.244728

▲このページのトップに戻る
244309130GBの壁とは?Q&A 2005/3/10-23:14

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR VL5001D
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
(@.@)さま、冬馬さま、つかつかつーかー様へ

「現在のPCのハードディスクが80GB、4200回転なので、もっと容量が大きく、回転数の大きいものに交換しようと思っています。
できれば160GB、7200回転ほどにしたいと思っていますが、知人の話から”130GBの壁があり、120GBまでが限界ではないか!”と言われました。やっぱり私のPCでは160GBは無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。」

の質問をしたQ&Aです。
すぐに「お礼」と「理解するのに時間がかかります」とのコメントを入れたのですが、うまく入りませんでした。

せっかく親切にアドバイスを頂いたのですが、PCに関しては素人同然なものですから、
アドバイスの内容を理解するために色々調べている内に、時間切れでコメントできなくなってしまいました。

結論ですが、
私の現在の知識&技術では160GBのHDDを入れるのは無理そうなので、しばらく勉強を続け、120GBにするか160GB以上にするかを決めたいと思います。
皆様のご好意に改めて感謝いたします。ありがとうございました♪

▲このページのトップに戻る
244322Re:130GBの壁とは?(@.@) 2005/3/11-00:06
記事番号244309へのコメント
Q&Aさんは No.244309「130GBの壁とは?」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VALUESTAR VL5001D
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>(@.@)さま、冬馬さま、つかつかつーかー様へ
>
>「現在のPCのハードディスクが80GB、4200回転なので、もっと容量が大きく、回転数の大きいものに交換しようと思っています。
>できれば160GB、7200回転ほどにしたいと思っていますが、知人の話から”130GBの壁があり、120GBまでが限界ではないか!”と言われました。やっぱり私のPCでは160GBは無理なのでしょうか?
>よろしくお願いします。」
>
>の質問をしたQ&Aです。
>すぐに「お礼」と「理解するのに時間がかかります」とのコメントを入れたのですが、うまく入りませんでした。
>
>せっかく親切にアドバイスを頂いたのですが、PCに関しては素人同然なものですから、
>アドバイスの内容を理解するために色々調べている内に、時間切れでコメントできなくなってしまいました。
>
>結論ですが、
>私の現在の知識&技術では160GBのHDDを入れるのは無理そうなので、しばらく勉強を続け、120GBにするか160GB以上にするかを決めたいと思います。
>皆様のご好意に改めて感謝いたします。ありがとうございました♪
>

大丈夫

Windows 2000, Windows XP はサービスパック (それぞれSP3,SP1)を
適用することにより,LBA48 に正式対応します.
詳しくは以下の Microsoft のページを参照してください.

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP303013

うちは400GB+400GBで動いています

▲このページのトップに戻る
244591Re:130GBの壁とは?Q&A 2005/3/12-00:57
記事番号244322へのコメント
(@.@)さんは No.244322「Re:130GBの壁とは?」で書きました。
>Q&Aさんは No.244309「130GBの壁とは?」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:VALUESTAR VL5001D
>>ハード関連:ハードディスク
>>使用回線:ADSL
>>--
>>(@.@)さま、冬馬さま、つかつかつーかー様へ
>>
>>「現在のPCのハードディスクが80GB、4200回転なので、もっと容量が大きく、回転数の大きいものに交換しようと思っています。
>>できれば160GB、7200回転ほどにしたいと思っていますが、知人の話から”130GBの壁があり、120GBまでが限界ではないか!”と言われました。やっぱり私のPCでは160GBは無理なのでしょうか?
>>よろしくお願いします。」
>>
>>の質問をしたQ&Aです。
>>すぐに「お礼」と「理解するのに時間がかかります」とのコメントを入れたのですが、うまく入りませんでした。
>>
>>せっかく親切にアドバイスを頂いたのですが、PCに関しては素人同然なものですから、
>>アドバイスの内容を理解するために色々調べている内に、時間切れでコメントできなくなってしまいました。
>>
>>結論ですが、
>>私の現在の知識&技術では160GBのHDDを入れるのは無理そうなので、しばらく勉強を続け、120GBにするか160GB以上にするかを決めたいと思います。
>>皆様のご好意に改めて感謝いたします。ありがとうございました♪
>>
>
>大丈夫
>
>Windows 2000, Windows XP はサービスパック (それぞれSP3,SP1)を
>適用することにより,LBA48 に正式対応します.
>詳しくは以下の Microsoft のページを参照してください.
>
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP303013
>
>うちは400GB+400GBで動いています

今回も親切にアドバイスをいただきありがとうございます。
Microsoftのページを見ましたが、私の持っているPCのリカバリCDはXPのはじめのバージョンなので、
新しいHDDにXPをインストールする際にSPの適用ができない状況ですが、大丈夫でしょうか?



▲このページのトップに戻る
244598Re:130GBの壁とは?SARU 2005/3/12-01:22
記事番号244591へのコメント
>今回も親切にアドバイスをいただきありがとうございます。
>Microsoftのページを見ましたが、私の持っているPCのリカバリCDはXPのはじめのバージョンなので、
>新しいHDDにXPをインストールする際にSPの適用ができない状況ですが、大丈夫でしょうか?
>

1パーティションは無理だと思うよ。
最初に137GB以下で領域確保してそこにリカバリした後
サービスパックを導入し、ディスクの管理で残りの領域を確保
って手順になると思う。
(たしかWin2kだとSP3以降適用済みCDでも起動ドライブは
 137G以下でしか確保出来なかったような..)

▲このページのトップに戻る
244728Re:130GBの壁とは?Q&A 2005/3/12-16:51
記事番号244598へのコメント
SARUさんは No.244598「Re:130GBの壁とは?」で書きました。
>>今回も親切にアドバイスをいただきありがとうございます。
>>Microsoftのページを見ましたが、私の持っているPCのリカバリCDはXPのはじめのバージョンなので、
>>新しいHDDにXPをインストールする際にSPの適用ができない状況ですが、大丈夫でしょうか?
>>
>
>1パーティションは無理だと思うよ。
>最初に137GB以下で領域確保してそこにリカバリした後
>サービスパックを導入し、ディスクの管理で残りの領域を確保
>って手順になると思う。
>(たしかWin2kだとSP3以降適用済みCDでも起動ドライブは
> 137G以下でしか確保出来なかったような..)


2回に分けて130GBの壁を越えるんですね。よくわかりました♪
↑の方法でやってみます。
その前にHDDを買わなくちゃいけないですね。。

色々ご親切にありがとうございました。。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言