パソコンが起動できない




◇-?パソコンが起動できない-テキ(2005/3/10-17:32)No.244233
 ┗?!Re:パソコンが起動できない...-LAN太(2005/3/10-19:03)No.244244
  ┗?!!Re:パソコンが起動できない...-(@.@)(2005/3/10-21:11)No.244276
   ┗?!!-Re:パソコンが起動できない...-テキ(2005/3/10-23:06)No.244307
    ┣?!!-!Re:パソコンが起動できない...-SARU(2005/3/10-23:14)No.244308
    ┗?!!-!Re:パソコンが起動できない...-まろ(2005/3/10-23:22)No.244311
     ┗?!!-!?Re:パソコンが起動できない...-テキ(2005/3/11-11:24)No.244394
      ┗?!!-!?!Re:パソコンが起動できない...-poko(2005/3/11-13:11)No.244411
       ┗?!!-!?!!Re:パソコンが起動できな・..-まろ(2005/3/11-21:59)No.244538
        ┗?!!-!?!!!Re:パソコンが起動できな...-テキ(2005/3/11-23:10)No.244556
         ┗?!!-!?!!!!Re:パソコンが起動でき・..-まろ(2005/3/12-01:16)No.244595


▲このページのトップに戻る
244233パソコンが起動できないテキ 2005/3/10-17:32

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作のためなし
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
前々から不安定だった我が家のパソコンがついに
起動しなくなってしまいました。

電源を入れるとwindowsXPの文字が表示されるところ
でフリーズしていまいます。
そこを抜けても「ようこそ」とという文字が画面に
でる所で「プロファイルがみつかりません」という
小さなウィンドウが開き、そのままフリーズしてしまいます。
セーフモードにしようとしてもフリーズ。
回復コンソールを使用してる最中にもフリーズ。
もうわけがわかりません。
原因もウィルスなのかハードウェアの故障なのかさっぱり
わからない状態です。

拙い文章なのでわかりにくいとは思いますがこの
状況を打破できる解決策等知ってる方回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
244244Re:パソコンが起動できないLAN太 2005/3/10-19:03
記事番号244233へのコメント
テキさんは No.244233「パソコンが起動できない」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:自作のためなし
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>前々から不安定だった我が家のパソコンがついに
>起動しなくなってしまいました。
>
>電源を入れるとwindowsXPの文字が表示されるところ
>でフリーズしていまいます。
>そこを抜けても「ようこそ」とという文字が画面に
>でる所で「プロファイルがみつかりません」という
>小さなウィンドウが開き、そのままフリーズしてしまいます。
>セーフモードにしようとしてもフリーズ。
>回復コンソールを使用してる最中にもフリーズ。
>もうわけがわかりません。
>原因もウィルスなのかハードウェアの故障なのかさっぱり
>わからない状態です。
>
>拙い文章なのでわかりにくいとは思いますがこの
>状況を打破できる解決策等知ってる方回答お願いします。

再セットアップが一番解決になります。
WINXPを入れて、電源を入れcdbootでエンターキーを押します。
あとは自動で入ります。
その後ドライバCDをインストールすれば完了です。
がんばってください。

▲このページのトップに戻る
244276Re:パソコンが起動できない(@.@) 2005/3/10-21:11
記事番号244244へのコメント
LAN太さんは No.244244「Re:パソコンが起動できない」で書きました。
>テキさんは No.244233「パソコンが起動できない」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:自作のためなし
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>--
>>前々から不安定だった我が家のパソコンがついに
>>起動しなくなってしまいました。
>>
>>電源を入れるとwindowsXPの文字が表示されるところ
>>でフリーズしていまいます。
>>そこを抜けても「ようこそ」とという文字が画面に
>>でる所で「プロファイルがみつかりません」という
>>小さなウィンドウが開き、そのままフリーズしてしまいます。
>>セーフモードにしようとしてもフリーズ。
>>回復コンソールを使用してる最中にもフリーズ。
>>もうわけがわかりません。
>>原因もウィルスなのかハードウェアの故障なのかさっぱり
>>わからない状態です。
>>
>>拙い文章なのでわかりにくいとは思いますがこの
>>状況を打破できる解決策等知ってる方回答お願いします。
>
>再セットアップが一番解決になります。
>WINXPを入れて、電源を入れcdbootでエンターキーを押します。
>あとは自動で入ります。
>その後ドライバCDをインストールすれば完了です。
>がんばってください。

大事なデータがあるのでしたらば
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
利用してみては

▲このページのトップに戻る
244307Re:パソコンが起動できないテキ 2005/3/10-23:06
記事番号244276へのコメント
LAN太さん、(@.@)さん回答ありがとうございます。
とりあえず明日にでも再セットアップしてみようと思います。

▲このページのトップに戻る
244308Re:パソコンが起動できないSARU 2005/3/10-23:14
記事番号244307へのコメント
テキさんは No.244307「Re:パソコンが起動できない」で書きました。
>LAN太さん、(@.@)さん回答ありがとうございます。
>とりあえず明日にでも再セットアップしてみようと思います。
>

一応、
[Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行するには]
WinFAQは無くなりました
を試した方が良いかも。

▲このページのトップに戻る
244311Re:パソコンが起動できないまろ 2005/3/10-23:22
記事番号244307へのコメント
テキさんは No.244307「Re:パソコンが起動できない」で書きました。
>LAN太さん、(@.@)さん回答ありがとうございます。
>とりあえず明日にでも再セットアップしてみようと思います。
>

私も自作PC作ってWINXP PRO入れてますが、出来上がり当初は同じ様な
現象が出てました。私の場合は起動するのですが途中で突然ブルーバック画面
になってフリーズするというものでした。

私の場合マザーボードのメーカーホームページからBIOSをダウンロードして
UPDATEしたら直りました。(私の場合メーカーはASUS。PCの蓋外してマザー見たら
分かるところに書いてありますよ。その際型番も確認しておいてください)
比較的新しいマザーでも一応HP確認してみては?
OS上でBIOSのUPDATEできるソフトがあれば(マザーに添付)楽だけど、なければ
FDへダウンロードしてみてください。
但し、BIOS UPDATEは慎重に。間違っても途中で電源を切ったりすると
修理OR再購入になりますので・・・

▲このページのトップに戻る
244394Re:パソコンが起動できないテキ 2005/3/11-11:24
記事番号244311へのコメント
とりあえず修復インストールしてみようと思い
朝起きてパソコンを起動させると、さらに悪化したっぽいです。
windows setupの最初の画面(回復コンソールとXPをインストールする
メニューがある青い所)にすらたどりつけなくなりました。
こうなるとまろさんの言う通りBIOSのUPDATEするしかないんでしょうか?
失敗した際のリスクが大きそうで尻込みしてしまいます。

▲このページのトップに戻る
244411Re:パソコンが起動できないpoko 2005/3/11-13:11
記事番号244394へのコメント
お使いのPCが
作った当初から不安定だったのなら
BIOSのUPDATEをする価値はあるかもしれませんが、
そうでなければ
OSのクリーンインストールをしてみるのがいいのでは。

今回の件ではあまり関係ないかもしれませんが、
一応貼っておきます。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

▲このページのトップに戻る
244538Re:パソコンが起動できないまろ 2005/3/11-21:59
記事番号244411へのコメント
そうですね。まずクリーンインストール(全くの初期状態へ戻すインストール。
フォーマットしてからos入れなおし)してみたらいいのではないでしょうか?
ただ、状況がちょっとずつ悪くなっているというのは気になります。
もしかしたら電源ユニットのコンデンサがパンクしかかっていて整流がきちんと
できていない(リップルが多い。電圧変動)とかもあるかも。
また、大丈夫とは思いますがPEN4とかは消費電力が多かったりするので電源
ユニットの容量(ワット数)は足りているのでしょうか?
一昔前のCPUが乗っているPCは200Wくらいの電源がついていて、そういった電源
を流用してたとしたらまずいですね。350Wくらいつけとけば余裕でしょう。

近所にショップがあるのでしたらそこで動作検証してもらうのも手ですね。
(多少手数料とられるかも知れませんがサービスしてくれるところも多い)

ちなみにBIOS UPDATEはそれほど怖くはないですよ。私は失敗したことありません。
(ただ若干の緊張で手は少し汗ばんだりはしますが(笑)

どちらにしてもこのままでは使い物にならないのですから、最後の最後は清水の
舞台から飛び降りる(大げさw)覚悟はしないといけないでしょう。

1.電源ユニットの容量確認
2.クリーンインストール
3.BIOS UPDATE
の手順が順当でしょうね。(楽な順)

もしかしたらRAMの不良もあるかも知れません。
(RAM2枚ささってて、違う容量でメーカーも違うとかならRAMかも知れない
 一度抜き差しだけでもしてみれば?)
言い出すとキリが無いのでこれくらいで・・・

▲このページのトップに戻る
244556Re:パソコンが起動できないテキ 2005/3/11-23:10
記事番号244538へのコメント
まろさん、pokoさん、アドバイスありがとうございます。
まろさんの解決策に関してですが、電源関連は問題ないと思います。
一昨日までは普通に動いてましたし(不安定ではありましたが)。

クリーンインストールは今はできないと思います。
今故障しているそのパソコンで出来ることと言えば、電源入れて最初
の画面からBIOSの設定画面に行くことぐらいです。
XPの起動ディスクやCDROMを入れてもだめ(CDドライブやフロッピー
ディスクドライブ自体に問題はないかと)。

とりあえずかのパソコンを組み上げた人物と共にBIOS UPDATEも視野
に入れて考えてみたいと思います。
個人的感情からその人物にだけは助力を求めたくなかったのですが
もうそんなこといってられません。

▲このページのトップに戻る
244595Re:パソコンが起動できないまろ 2005/3/12-01:16
記事番号244556へのコメント
色々複雑な事情がおありのようですね。w
起動ディスクから起動しないという事のようですが、
それならクリーンインストールしても意味ないですね。
(出来ないとの事ですが、仮に出来ても直らないということ)

電源は不安定ながらも動作しますよ。
本当に安心かどうかは容量を見ないと分かりません。
(本当はテスター、オシロで波形見る等すればいいのですが
 そんなの普通の家庭に無いので無理ですね)
容量オーバーでも動きます。ただ不安定になるだけです。
→そこが問題では???
でそのうち動かなくなる・・・ヒューズとぶかも。

まぁマザー、電源関係に問題がある確率高そうですね。
ハードの問題っぽいです。
そのベテランの知り合いの方によく見てもらってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言