これはスパイウェア?




◇-?これはスパイウェア?-ののん(2005/3/10-11:37)No.244180
 ┗?!Re:これはスパイウェア?...-kikuko(2005/3/10-11:52)No.244184
  ┗?!!Re:これはスパイウェア?...-ののん(2005/3/10-11:59)No.244186
   ┗?!!!Re:これはスパイウェア?...-kikuko(2005/3/10-12:30)No.244189
    ┗?!!!!Re:これはスパイウェア?...-ののん(2005/3/10-13:20)No.244196
     ┗?!!!!!Re:あやしいファイルがいま・..-ののん(2005/3/10-13:48)No.244200


▲このページのトップに戻る
244180これはスパイウェア?ののん 2005/3/10-11:37

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL9007D
ハード関連:ハードディスク
--
あるところでブログというものに初挑戦しました。友達も殆どいないので、「ランダムブログ」というものを
使って色んなとこに廻りました。殆どが同じようなブログなのですが、中にはアダルトのものが
何点かありました。一つは海外の動画のフラッシュがありました。
(その画像の下にサイトのアドレスが書いてあったので、主人が(笑)打ち込んでそこにアクセスしたみたいです。
英語でよくわからなかったので、それ以上はしてないみたいですが。
お金を取られるとかなら、困るのでやめたそうです。)

そして、その日 遅くにパソコンを終了し、次の日起きて 昼ぐらいに起動させたら
エラーが起こりました。
パソコンを起動時にパスワードを入れるのですが パスワードが変わってしまい起動ができないのです。
我が家には小さい子がいますが ノートパソコンを空けるのは難しいかと。
万が一、触れたとしてもそういうことにはならないと思うんですが・・・。

ユーザーが1名なのでどうしようもできず、リカバリをしました。
幸い 少し前にバックアップを大方とっていたので損害は少しですみました。
ブログでもリアルでも友達の子が ランダムは何か感染することがあるから
やめたほうがいいと後から聞きました。
ウィルスソフトも潜り抜けると。ちなみにノートンが入ってますが。
リカバリして スキャンして ウィルスは発見されませんでした。

なんとなく、そのアダルト画像が怪しそうなんですが・・・。
スパイウェアかな?って。
一応、使ってた状態には戻したんですが、ランタイムエラーが出て
それもそのせいかもしれないな・・・と思っています。

それ以外は不都合は感じられません。
こういうことってあるのでしょうか? ランタイムエラーのウィンドは
オプションの設定で出ないようにはなっていますが、
もともとはそういうエラーがでてなかったので 何か元に戻す方法はないのでしょうか?

あと、スパイウェアやアドウェアという言葉がありますが
こういうことにはあまり詳しくないので 初心者向けの説明があるページを
ご存知の方 おられましたら ぜひ紹介してください。


また、スパイウェアの駆除やブロック等できるソフトがありましたら
紹介していただけるとうれしく思います。


▲このページのトップに戻る
244184Re:これはスパイウェア?kikuko 2005/3/10-11:52
記事番号244180へのコメント
>ユーザーが1名なのでどうしようもできず、リカバリをしました。

Home Editionではセーフモードで起動するとAdministratorでログオンできます。
WinFAQは無くなりました
・Windows XP に Administrator でログオンするには?


> ランタイムエラーのウィンドは
>オプションの設定で出ないようにはなっていますが、
>もともとはそういうエラーがでてなかったので 何か元に戻す方法はないのでしょうか?

こちらの手順を逆に。
WinFAQは無くなりました
・IE で、「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」が表示されます


>あと、スパイウェアやアドウェアという言葉がありますが
>こういうことにはあまり詳しくないので 初心者向けの説明があるページを
>ご存知の方 おられましたら ぜひ紹介してください。

この辺を読んでみたら以下がですか?
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
http://www.higaitaisaku.com/index.html


>また、スパイウェアの駆除やブロック等できるソフトがありましたら
>紹介していただけるとうれしく思います。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html#spywareblaster

▲このページのトップに戻る
244186Re:これはスパイウェア?ののん 2005/3/10-11:59
記事番号244184へのコメント
kikukoさんは No.244184「Re:これはスパイウェア?」で書きました。
早速 レス頂きましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

一つ 私の質問の仕方が悪かったようです。


>> ランタイムエラーのウィンドは
>>オプションの設定で出ないようにはなっていますが、
>>もともとはそういうエラーがでてなかったので 何か元に戻す方法はないのでしょうか?
>
>こちらの手順を逆に。
>WinFAQは無くなりました
>・IE で、「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」が表示されます
>

ですが、ランタイムのエラーがでるので、検索して 表示しないように設定しました。
しかし、状態的にはエラーが起こっているようで、何回か更新ボタンを押すと
解決するばあいもありますが。
下のツールバーにでる「ページが表示されました」のところで黄色の三角に
ビックリマークが出てることが多いんですね。

その問題が(パスワード)起こる前 リカバリ前ですが
そのときはそういうことは起こらなかったのです。
その怒らなかった状態に戻す方法はないのでしょうか?と
聞きたかったのですが、質問の仕方が悪くてすみませんでした。


▲このページのトップに戻る
244189Re:これはスパイウェア?kikuko 2005/3/10-12:30
記事番号244186へのコメント
>ですが、ランタイムのエラーがでるので、検索して 表示しないように設定しました。
>しかし、状態的にはエラーが起こっているようで、何回か更新ボタンを押すと
>解決するばあいもありますが。
>下のツールバーにでる「ページが表示されました」のところで黄色の三角に
>ビックリマークが出てることが多いんですね。
>
>その問題が(パスワード)起こる前 リカバリ前ですが
>そのときはそういうことは起こらなかったのです。
>その怒らなかった状態に戻す方法はないのでしょうか?と
>聞きたかったのですが、質問の仕方が悪くてすみませんでした。

リカバリしたのにランタイムエラーが起こるのですか?
ノートンがらみでランタイムエラーが起こる場合もあります。
ノートンの製品名、バージョン、ランタイムエラーの詳細が不明なので、
いくつか貼っておきます。 どれか当てはまるものはありませんか?

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/ca043f1eb28a668649256c85001b2cab?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html

http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/81211a25b3624f2949256e51002ad7e6?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/e96a1670fea8dc6088256dc5004d228b/80590c14b5e91c3b49256e0000212586?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html

ランタイムエラーはスパイウェアによってもしばしば起こります。

▲このページのトップに戻る
244196Re:これはスパイウェア?ののん 2005/3/10-13:20
記事番号244189へのコメント
そうですね・・・この中にはなかったですね。
ネットを見ていて起こるので・・・。

すべてのページではなく そのブログと同じサイトの
別の人のとこでも起こります。

ノートンは2005年版です。インターネットセキュリティです。
一番一般的なやつです。

とりあえず、スパイウェアの検知ソフトを入れてみます。

▲このページのトップに戻る
244200Re:あやしいファイルがいました!ののん 2005/3/10-13:48
記事番号244196へのコメント
Desktop.ini というファイルがなぜかお気に入りの一覧にいました。

おそらく そのアダルトページをみてしまってるのは
3月6日の夜のことと思います。
それから、7日の朝5時前くらいまでパソコンがついてました。
異変は7日の12時頃気づきました。
リカバリして ネットをつなげるようにしたのが 20時あたりだと思います。

作成日時が3月7日の20時台になっています。

そのファイルをあけてみたら、
[.ShellClassInfo]
IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll
IconIndex=-173
LocalizedResourceName=@shell32.dll,-12693

となっています。

念のため、消しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言