Win2kのインストールについて



◇-?Win2kのインストールについて-大仏(2005/3/9-19:42)No.244058
 ┣?!Re:Win2kのインストールについて...-BURN(2005/3/9-20:35)No.244066
 ┃┗?!【ありがとう】Re:Win2kのインス...-大仏(2005/3/10-19:07)No.244246
 ┣?!Re:Win2kのインストールについて...-norimaki2000(2005/3/10-03:11)No.244151
 ┃┗?!【ありがとう】Re:Win2kのインス...-大仏(2005/3/10-19:24)No.244254
 ┗??サウンド関係なんですが・・・・...-大仏(2005/3/10-19:38)No.244256
  ┗??!Re:サウンド関係なんですが・・...-SARU(2005/3/11-00:47)No.244333
   ┗??!【ありがとう】Re:サウンド関係...-大仏(2005/3/11-10:39)No.244378
    ┗??!【ありがとう】!Re:サウンド関...-SARU(2005/3/11-11:30)No.244395

▲このページのトップに戻る
244058Win2kのインストールについて大仏 URL2005/3/9-19:42

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows2000
パソコン名:Prius Deck 550T
--
先日、友人からいらなくなったPCという事で、『Prius Deck 550T』と譲り受けました。
ただし、セットモデルなのにディスプレイ、キーボード、マウスが無い状態で、
更にHDもありませんでした(T_T)
その上リカバリーCDやその他諸々の付属品も無しと言う状態です。

とりあえず、HDを買いに行ったんで、一緒にWin2000OEM版を購入しました。

普通にインストール作業が終わるかと簡単に思っていたのですが、
やはりそう簡単に行く訳もなく、認識できないデバイスが出てきました。

ディスプレイドライバ
サウンドドライバ
PCIデバイス

等のドライバが見つかりません。

当然、メーカーサイト等見てみましたが、アップグレードはXP用しか公開されていない様です。

検索サイト等で検索し、ATIのサイトも確認しましたが、
『ATI RAGE Mobility 128-M4x(AGP4x)』の『Mobility』が無いものならあったのですが
搭載されているチップのドライバが見つかりません。

結局、ドライバを集めようと思っても、リカバリーできないと、
デバイスマネージャでの確認もできないので、今のところ手が思い付きません。

どなたか、このPCのデバイスマネージャの中身を教えていただけないでしょうか?

それと、ドライバの入手方法等教えていただければ、嬉しいです。

長々と書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
244066Re:Win2kのインストールについてBURN 2005/3/9-20:35
記事番号244058へのコメント
大仏さんは No.244058「Win2kのインストールについて」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows2000
>パソコン名:Prius Deck 550T
>--
>先日、友人からいらなくなったPCという事で、『Prius Deck 550T』と譲り受けました。
>ただし、セットモデルなのにディスプレイ、キーボード、マウスが無い状態で、
>更にHDもありませんでした(T_T)
>その上リカバリーCDやその他諸々の付属品も無しと言う状態です。
>
>とりあえず、HDを買いに行ったんで、一緒にWin2000OEM版を購入しました。
>
>普通にインストール作業が終わるかと簡単に思っていたのですが、
>やはりそう簡単に行く訳もなく、認識できないデバイスが出てきました。
>
>ディスプレイドライバ
自動ではなく手動でWINDOWS2000の元々持っているリストの中から
選んでも無かったでしょうか?

>サウンドドライバ
>PCIデバイス
これはインテルの815EPのチップセットドライバーのインストールで
解決できそうですね。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/
で該当の物を落としてください。


▲このページのトップに戻る
244246Re:Win2kのインストールについて大仏 2005/3/10-19:07
記事番号244066へのコメント
BURNさん、ご回答ありがとうございました。

>>ディスプレイドライバ
>自動ではなく手動でWINDOWS2000の元々持っているリストの中から
>選んでも無かったでしょうか?

これは試してみましたが、ドンズバなものはありませんでした。


>>サウンドドライバ
>>PCIデバイス
>これはインテルの815EPのチップセットドライバーのインストールで
>解決できそうですね。
>http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/
>で該当の物を落としてください。

早速インテルのサイトに行って、それらしきものを探していたんですが、
どうもチップセットのページから行くと、
グラフィック用のドライバしか見つかりませんでした。

ただこのボードにハンダ付けされてるのは、
ATIのものなのでインストール途中で弾かれてしまいましたが・・・

▲このページのトップに戻る
244151Re:Win2kのインストールについてnorimaki2000 2005/3/10-03:11
記事番号244058へのコメント
>とりあえず、HDを買いに行ったんで、一緒にWin2000OEM版を購入しました。
>P&Pで認識して、普通にインストール作業が終わるかと、簡単に思っていたのですが、

プラグアンドプレイとは、そのデバイスをOSが自動認識し、インストールするウィザードが起動する
機能のことです。OSのCDの中にデバイスドライバそのものが含まれているとは限りません。

>やはりそう簡単に行く訳もなく、認識できないデバイスが出てきました。
>ディスプレイドライバ
>サウンドドライバ
>PCIデバイス
>
>等のドライバが見つかりません。

そうですね。
認識しないのではなく、Windows2000のCDの中に、それらのデバイスドライバが含まれていないだけです。
"たぶん"ですが、PCIデバイスは内蔵モデム(電話回線用の)だと思います。ADSLやFTTHなら無視してOK。
グラフィックは何とかしたいですね。サウンドボードは選ばなければ買っても安価ですが。

>当然、メーカーサイト等見てみましたが、アップグレードはXP用しか公開されていない様です。

だめで元々。試しにWindowsXP用のドライバをインストールしてみたら?。

>検索サイト等で検索し、ATIのサイトも確認しましたが、
>『ATI RAGE Mobility 128-M4x(AGP4x)』の『Mobility』が無いものならあったのですが
>搭載されているチップのドライバが見つかりません。

一般的にモバイル用のグラフィックドライバは、グラフィックチップメーカからではなく、パソコンメーカ
から提供されています。理由はよくわかりませんが。

>これらはみんなオンボードのようなんですが、
>マザーボードのドライバをインストールすれば解決するものなのでしょうか?
>それとも、メーカー製のPCはボードもそのメーカー製なのでしょうか?

この場合はチップセット統合グラフィック機能ではなく、マザボード上に半田付けされている『グラフィックボード』です。
しかもノートパソコンや省スペースパソコンは、マザボードも専用品のことが多いですね。
マザボードメーカ製でも市販品とは違ったり、BIOSも専用品だったりします、

>結局、ドライバを集めようと思っても、リカバリーできないと、
>デバイスマネージャでの確認もできないので、今のところ手が思い付きません。

EVERESTなどを使えば、明確にそのデバイスの名称などがわかりますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
・窓の杜 - EVEREST Home Edition

>それと、ドライバの入手方法等教えていただければ、嬉しいです。

自分で努力しましょう。

▲このページのトップに戻る
244254Re:Win2kのインストールについて大仏 2005/3/10-19:24
記事番号244151へのコメント
norimaki2000さん、ご回答ありがとうございました。

>そうですね。
>認識しないのではなく、Windows2000のCDの中に、それらのデバイスドライバが含まれていないだけです。
>"たぶん"ですが、PCIデバイスは内蔵モデム(電話回線用の)だと思います。ADSLやFTTHなら無視してOK。
>グラフィックは何とかしたいですね。サウンドボードは選ばなければ買っても安価ですが。

大変、分かりやすい説明ありがとうございました。
おっしゃる通りデバイスマネージャーにはモデムの部分がないので、
PCIデバイスはモデムだと思います。
これは使用予定がないので、無効にしておきます。
グラボも購入をしようと思っています。
スリムタイプPCなので、大きさに気をつけないといけませんが・・・


>一般的にモバイル用のグラフィックドライバは、グラフィックチップメーカからではなく、パソコンメーカ
>から提供されています。理由はよくわかりませんが。
>
>>これらはみんなオンボードのようなんですが、
>>マザーボードのドライバをインストールすれば解決するものなのでしょうか?
>>それとも、メーカー製のPCはボードもそのメーカー製なのでしょうか?
>
>この場合はチップセット統合グラフィック機能ではなく、マザボード上に半田付けされている『グラフィックボード』です。
>しかもノートパソコンや省スペースパソコンは、マザボードも専用品のことが多いですね。
>マザボードメーカ製でも市販品とは違ったり、BIOSも専用品だったりします、

上の説明すごく『なるほど〜』と納得させていただきました。
なかなかメーカー製PCは難しいですね。


>EVERESTなどを使えば、明確にそのデバイスの名称などがわかりますよ。
>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
>・窓の杜 - EVEREST Home Edition

上記ソフトインストールしました。
実は書くのを忘れてたんですが、ネットーワークデバイスもドライバがわかりませんでした。
上記ソフト使って、内容が見れてインストールする事ができました。
ありがとうございます。


>>それと、ドライバの入手方法等教えていただければ、嬉しいです。
>
>自分で努力しましょう。

まったくもってその通りですね・・・
頑張ります〜

▲このページのトップに戻る
244256サウンド関係なんですが・・・・大仏 2005/3/10-19:38
記事番号244058へのコメント
ディスプレイとネットワーク関係はなんとかなりました。
ありがとうございます。

後、BURNさんに教えていただいたアドレスで、
インテルのサイトに行った時に、
OSインストール後に下記のソフトを入れるとあったので、
インストールしました。

・Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ
             (INF ユーティリティ)
・Intel(R) アプリケーション・アクセラレータ

ただ、ドライバは見る限りグラフィックスのドライバしか見つかりませんでした。


現在デバイスマネージャにその他デバイスとしてでているのは
『マルチメディアオーディオコントローラ』です。

インテルのサイトにありそうな気もするのですが、
検索をしても見つけられません。

どのように探せば良いのでしょうか?教えていただけませんか?

orimaki2000さんに教えていただいたソフトで確認したところ、
intel82801BA(M)ICH2-AC'97 Audio Controller[B-1]
用のドライバを探せばいいのだと思うんですが、
設計書の様なものしか検索にひっかかりません。

お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
244333Re:サウンド関係なんですが・・・・SARU 2005/3/11-00:47
記事番号244256へのコメント
>
>orimaki2000さんに教えていただいたソフトで確認したところ、
>intel82801BA(M)ICH2-AC'97 Audio Controller[B-1]
>用のドライバを探せばいいのだと思うんですが、
>設計書の様なものしか検索にひっかかりません。
>
>お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします

オンボードサウンドはAC97準拠(intelが提唱した規格)
のいろんなメーカーのチップがあるので
>orimaki2000さんに教えていただいたソフト
で左側のツリーで
デバイス→PCIデバイス
と選択後、右側上でスピーカのマークを選択し、
右側下の「デバイスのプロパティ」を選択して
右クリック→全てコピー
でコピーした内容をここに貼り付けた方が
良いかも。

lanアダプタはintel pro/100シリーズらしいので
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/24659.htm
で確認するとか。

▲このページのトップに戻る
244378Re:サウンド関係なんですが・・・・大仏 2005/3/11-10:39
記事番号244333へのコメント
SARUさん、ご回答ありがとうございます。

アドバイス頂いた通り、やってみました。
内容は
 フィールド  値
 デバイスのプロパティ
 デバイス記述  Intel 82801BA(M) ICH2 - AC'97 Audio Controller [B-1]
 バスタイプ  PCI
 バス / デバイス / ファンクション  0 / 31 / 5
 デバイスID  8086-2445
 サブシステムID  1054-2445
 デバイスクラス  0401 (Audio Device)
 リビジョン  02
 Fast Back-to-Back Transactions  未サポート

 デバイスの詳細
 66MHz 動作  未サポート
 Bus Mastering  無効
上記の通りです。
昨日も書いたのですが、「Intel 82801BA(M) ICH2」がチップ名なのでしょうか?
それとも、もしかしたら見るとこが違いますでしょうか?
もしそうなら、また教えて下さい。


>lanアダプタはintel pro/100シリーズらしいので
>http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/24659.htm
>で確認するとか。
LANの方は上記サイトで解決しました。
教えて下さってありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
244395Re:サウンド関係なんですが・・・・SARU 2005/3/11-11:30
記事番号244378へのコメント

> デバイスID  8086-2445
>

8086がベンダーID、2445がデバイスIDなので
http://www.pcidatabase.com/
で Vendor Search: に8086で検索するとVendor Name部に
Intel Corporationと出るのでそこをクリックして出たページ内を
2445で検索すると
=====================================
Chip Number: 82801BA/BAM
Chip Description: Avance AC97 Audio Controller
Notes: http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True
======================================
とrealtekのリンク先が出てくるからそこから
対応OS用をダウンロードして試してみて。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/3/14-12:05左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
数度目2005/08/04/(木) 23:38:42ディスプレイは富士通のドライバがうまくいくようです。www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebnb/nb/lib/ati/m4w2k.htmlMozilla/WinXP