スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたい



◇-?スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたい-魚山(2005/3/9-19:12)No.244050
 ┣?!Re:スキャナで読みこんだファイ...-まんの(2005/3/9-19:21)No.244052
 ┣?!Re:スキャナで読みこんだファイ...-roadhead(2005/3/9-19:24)No.244053
 ┗?!Re:スキャナで読みこんだファイ...-(@.@)(2005/3/9-21:17)No.244074
  ┗?!【解決】Re:スキャナで読みこん...-魚山(2005/3/9-22:50)No.244094
   ┗?!【解決】!Re:スキャナで読みこん...-(@.@)(2005/3/10-13:05)No.244194

▲このページのトップに戻る
244050スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたい魚山 2005/3/9-19:12

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
スキャナで読み込んだ文書を、ワード形式にしたいのですが、スキャナで読みこんだ
状態だと、JPGやTIFF等の画像ファイルにして保存されてしまいます。
これをテキストファイル等の形式にして編集できるようにしたいのですが、
何かいい方法はないでしょうか?有料のソフト等を使わなければ無理なものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
244052Re:スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたいまんの 2005/3/9-19:21
記事番号244050へのコメント
 OCRソフトを使います。
 スキャナのおまけに付いていることも多いです。
どのようなものがあるかは検索して購入してください。

▲このページのトップに戻る
244053Re:スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたいroadhead 2005/3/9-19:24
記事番号244050へのコメント
>有料のソフト等を使わなければ無理なものなのでしょうか?
>宜しくお願い致します。

OCRソフトを使用してください。
こんなのが有名
http://download.goo.ne.jp/software/news/20050305/n0503051.html



▲このページのトップに戻る
244074Re:スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたい(@.@) 2005/3/9-21:17
記事番号244050へのコメント
魚山さんは No.244050「スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたい」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:自作
>ソフト関連:ソフト個別の問題
>--
>スキャナで読み込んだ文書を、ワード形式にしたいのですが、スキャナで読みこんだ
>状態だと、JPGやTIFF等の画像ファイルにして保存されてしまいます。
>これをテキストファイル等の形式にして編集できるようにしたいのですが、
>何かいい方法はないでしょうか?有料のソフト等を使わなければ無理なものなのでしょうか?
>宜しくお願い致します。
もしワードが2003で下記に該当するのであれば

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0310/21/epn13.html
Office 2003のProfessional版とStandard版に付属する日本市場専用のソフトだ。
Outlook 2003のアドインとして機能し、
ホームユースを意識したいくつかの追加機能を提供する。
プレインストール版のOffice 2003にも付属するので

Microsoft Office Document Imagingが入ってるかも

▲このページのトップに戻る
244094Re:スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式に魚山 2005/3/9-22:50
記事番号244074へのコメント
(@.@)さんは No.244074「Re:スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたい」で書きました。
>魚山さんは No.244050「スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたい」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:自作
>>ソフト関連:ソフト個別の問題
>>--
>>スキャナで読み込んだ文書を、ワード形式にしたいのですが、スキャナで読みこんだ
>>状態だと、JPGやTIFF等の画像ファイルにして保存されてしまいます。
>>これをテキストファイル等の形式にして編集できるようにしたいのですが、
>>何かいい方法はないでしょうか?有料のソフト等を使わなければ無理なものなのでしょうか?
>>宜しくお願い致します。
>もしワードが2003で下記に該当するのであれば
>
>http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0310/21/epn13.html
>Office 2003のProfessional版とStandard版に付属する日本市場専用のソフトだ。
>Outlook 2003のアドインとして機能し、
>ホームユースを意識したいくつかの追加機能を提供する。
>プレインストール版のOffice 2003にも付属するので
>
>Microsoft Office Document Scanningが入ってるかも

皆さんありがとうございました。OCRソフトという物を知りませんでした。
Office 2003のProfessional版を持っていたのですが、
添付しているソフトまでは見ていませんでした。^^;
そのMicrosoft Office Document Scanningという物を使ってみようと思います。
(@.@)さんありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
244194Re:スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式に(@.@) 2005/3/10-13:05
記事番号244094へのコメント
魚山さんは No.244094「Re:スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式に」で書きました。
>(@.@)さんは No.244074「Re:スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたい」で書きました。
>>魚山さんは No.244050「スキャナで読みこんだファイルをテキスト形式にしたい」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>OS名:WindowsXp
>>>パソコン名:自作
>>>ソフト関連:ソフト個別の問題
>>>--
>>>スキャナで読み込んだ文書を、ワード形式にしたいのですが、スキャナで読みこんだ
>>>状態だと、JPGやTIFF等の画像ファイルにして保存されてしまいます。
>>>これをテキストファイル等の形式にして編集できるようにしたいのですが、
>>>何かいい方法はないでしょうか?有料のソフト等を使わなければ無理なものなのでしょうか?
>>>宜しくお願い致します。
>>もしワードが2003で下記に該当するのであれば
>>
>>http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0310/21/epn13.html
>>Office 2003のProfessional版とStandard版に付属する日本市場専用のソフトだ。
>>Outlook 2003のアドインとして機能し、
>>ホームユースを意識したいくつかの追加機能を提供する。
>>プレインストール版のOffice 2003にも付属するので
>>
>>Microsoft Office Document Scanningが入ってるかも
>
>皆さんありがとうございました。OCRソフトという物を知りませんでした。
>Office 2003のProfessional版を持っていたのですが、
>添付しているソフトまでは見ていませんでした。^^;
>そのMicrosoft Office Document Scanningという物を使ってみようと思います。
>(@.@)さんありがとうございました。

ファイル名を間違えてしまいました正しくはMicrosoft Office Document Imaging
です。

明朝、ゴシックなどの印刷物で読み取り精度は7〜8割程度読み取れる位でしょうか
roadheadの紹介している「読んでココ」でもそのくらいでしょうか?
うちの「読んでココ」はそのくらいですが、辞書学習機能で精度を上げていける
様になっています。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言