OSがおかしい



◇-?OSがおかしい-まし(2005/3/8-22:53)No.243850
 ┗?!Re:OSがおかしい...-kikuko(2005/3/10-02:07)No.244140
  ┗?!?Re:OSがおかしい...-まし(2005/3/10-21:37)No.244284
   ┗?!?!Re:OSがおかしい...-kikuko(2005/3/10-23:56)No.244318
    ┗?!?!?Re:OSがおかしい...-まし(2005/3/11-01:03)No.244335
     ┗?!?!??Re:OSがおかしい...-まし(2005/3/11-01:15)No.244337
      ┗?!?!??!Re:OSがおかしい...-kikuko(2005/3/11-10:13)No.244372
       ┗?!?!??!?Re:OSがおかしい...-まし(2005/3/11-22:47)No.244551
        ┗?!?!??!?!Re:OSがおかしい...-kikuko(2005/3/11-23:55)No.244566
         ┗?!?!??!?!-Re:OSがおかしい...-まし(2005/3/12-00:26)No.244572

▲このページのトップに戻る
243850OSがおかしいまし 2005/3/8-22:53

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:ない
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
はじめまして

OS(XPーhome)がおかしくなりました。
コピーが出来ません(ファイルも文字もD&Dropも
タスクバーに立ち上がってるアプリが表示しない(タスクマネージャーで
みています。
システムの復元ができない。
エクセルがきどうしない。
起動しないアプリが多々



こうなった経緯は、
まずraidでミラーを組もうとしました。
そうしたらOSの方で(英語ばかりでよく分からなかったのですが
セキュリティID?を書き換えていました。(3時間位)
そのご起動しなくなりました。
諦めてIDEにもどしてもダメだったので
CDから回復コンソールでエラーを発見し
起動出来るまでになったのですが上のほうな症状です。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
244140Re:OSがおかしいkikuko 2005/3/10-02:07
記事番号243850へのコメント
>OS(XPーhome)がおかしくなりました。
>コピーが出来ません(ファイルも文字もD&Dropも
>タスクバーに立ち上がってるアプリが表示しない(タスクマネージャーで
>みています。
>システムの復元ができない。
>エクセルがきどうしない。
>起動しないアプリが多々

RPC サービスが停止すると (RPC サービスをホストしている svchost.exe が異常終了すると) 以下のような現象が発生します。
・Internet Explorer でリンクをクリックしても反応しない。
・Ctrl+F などを押しても検索画面が表示されない。
・「メモリー不足」や「RPC エラー」で特定のアプリケーションが起動しない。
・Excel で「OLE は現在使用できません」といわれてファイルを開けない。
・コピー&ペーストやドラッグ&ドロップができない。
・「アプリケーションの追加と削除」の中身が表示されない
・システム情報 (msinfo32) にシステムの情報が表示されない。
・%Systemroot% や Program Files フォルダを開いても中身が表示されない。

これはblasterの症状です。かなり似ていますね。

ウィルスチェックしてみて下さい。
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

Windows Updateも。


▲このページのトップに戻る
244284Re:OSがおかしいまし 2005/3/10-21:37
記事番号244140へのコメント
kikukoさんは No.244140「Re:OSがおかしい」で書きました。
>>OS(XPーhome)がおかしくなりました。
>>コピーが出来ません(ファイルも文字もD&Dropも
>>タスクバーに立ち上がってるアプリが表示しない(タスクマネージャーで
>>みています。
>>システムの復元ができない。
>>エクセルがきどうしない。
>>起動しないアプリが多々
>
>RPC サービスが停止すると (RPC サービスをホストしている svchost.exe が異常終了すると) 以下のような現象が発生します。
>・Internet Explorer でリンクをクリックしても反応しない。
>・Ctrl+F などを押しても検索画面が表示されない。
>・「メモリー不足」や「RPC エラー」で特定のアプリケーションが起動しない。
>・Excel で「OLE は現在使用できません」といわれてファイルを開けない。
>・コピー&ペーストやドラッグ&ドロップができない。
>・「アプリケーションの追加と削除」の中身が表示されない
>・システム情報 (msinfo32) にシステムの情報が表示されない。
>・%Systemroot% や Program Files フォルダを開いても中身が表示されない。
>
>これはblasterの症状です。かなり似ていますね。
>
>ウィルスチェックしてみて下さい。
>http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
>
>Windows Updateも。
>
>
ありがとうございます。どんぴしゃな症状です。
windows update,ウィルスチェックもできませんでした。
(起動しない) (javeやアクティブXが立ち上がってない模様)
ウィルスではないと思うのですがRPCサービスなるものが
とまってるのは間違いなさそうです。



▲このページのトップに戻る
244318Re:OSがおかしいkikuko 2005/3/10-23:56
記事番号244284へのコメント
>ありがとうございます。どんぴしゃな症状です。
>windows update,ウィルスチェックもできませんでした。
>(起動しない) (javeやアクティブXが立ち上がってない模様)
>ウィルスではないと思うのですがRPCサービスなるものが
>とまってるのは間違いなさそうです。

ウィルスではないと思う根拠は何ですか?

今までWindows Updateしてましたか?

セーフモードとネットワークで起動できますか?(F8を押しながら起動)

▲このページのトップに戻る
244335Re:OSがおかしいまし 2005/3/11-01:03
記事番号244318へのコメント
>
>ウィルスではないと思う根拠は何ですか?
ほどんどインターネットに繋げれていなかったので。
異常の前ではノートンが起動していたので。
現在はエラーがでていて起動できなのですが、、、

>今までWindows Updateしてましたか?
はいしてました。いまは出来ません。
なにかRPCサービスを復活できる方法はありませんか?
>
>セーフモードとネットワークで起動できますか?(F8を押し
たぶんできると思います、これからやってみます。

▲このページのトップに戻る
244337Re:OSがおかしいまし 2005/3/11-01:15
記事番号244335へのコメント
できたのですが症状は同じでした。
windowsupdateもできませんでした。

▲このページのトップに戻る
244372Re:OSがおかしいkikuko 2005/3/11-10:13
記事番号244337へのコメント
>できたのですが症状は同じでした。
>windowsupdateもできませんでした。

コントロールパネル→管理ツール→サービスでRemote Procedure Call (RPC)は
どうなっていますか?

また、「前回正常起動時の構成」で起動できませんか?





▲このページのトップに戻る
244551Re:OSがおかしいまし 2005/3/11-22:47
記事番号244372へのコメント
kikukoさんは No.244372「Re:OSがおかしい」で書きました。
>>できたのですが症状は同じでした。
>>windowsupdateもできませんでした。
>
>コントロールパネル→管理ツール→サービスでRemote Procedure Call (RPC)は
>どうなっていますか?
>
状態は空白、スタートアップの種類は自動。プロパテティはみれません。
開始するとエラー5が出、アクセス拒否されます。

>また、「前回正常起動時の構成」で起動できませんか?
>
>起動はできました。症状はかわりません。
しかしただひとつコピーが出来るようになりました。
繰り返せばもとに戻るのでしょうか?
>

▲このページのトップに戻る
244566Re:OSがおかしいkikuko 2005/3/11-23:55
記事番号244551へのコメント
>>コントロールパネル→管理ツール→サービスでRemote Procedure Call (RPC)は
>>どうなっていますか?
>>
>状態は空白、スタートアップの種類は自動。プロパテティはみれません。
>開始するとエラー5が出、アクセス拒否されます。
>
>>また、「前回正常起動時の構成」で起動できませんか?
>>
>>起動はできました。症状はかわりません。
>しかしただひとつコピーが出来るようになりました。
>繰り返せばもとに戻るのでしょうか?

それは考えにくいです。

いっそ修復インストールしては如何ですか?
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html


▲このページのトップに戻る
244572Re:OSがおかしいまし 2005/3/12-00:26
記事番号244566へのコメント
そうですねやってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言