CD-RWが読み込めなくなりました。



◇-?CD-RWが読み込めなくなりました。-Rumi(2005/3/8-02:43)No.243683
 ┗?!Re:CD-RWが読み込めなくなりまし...-roadhead(2005/3/8-11:10)No.243718
  ┗?!?Re:CD-RWが読み込めなくなりま...-Rumi(2005/3/8-21:07)No.243821
   ┗?!?!Re:CD-RW完全消去...-つかつかつーかー(2005/3/9-11:47)No.243943
    ┗?!?!?Re:CD-RWの認識がされない...-Rumi(2005/3/10-00:54)No.244125

▲このページのトップに戻る
243683CD-RWが読み込めなくなりました。Rumi 2005/3/8-02:43

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLO NE12A(ノート)
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
はじめまして。CD-RWは初心者です。

ノートとデスクトップパソコン(富士通FMVdeskpowerCE227D)とのデータ交換をしていました。
(ちなみにHPビルダー7内のデータで、htmlファイルやgif画像)
CD-RWはマクセルのコレ(700MB、4倍速〜10倍速対応)→http://www.maxell.co.jp/products/consumer/cd_r_rw/highrw.html
を使ってます。
HPビルダーで保存するときに、データを消さずに上書きしたんです。

それから異変が・・・
それまでは、対応の倍速に支障もなく、問題なく書き込めていたのですが。
CDをドライブに入れると、はじめはハードが反応するのにすぐに止まってしまいます。
アイコンをドラッグ&ドロップして、CD書き込みウィザードが出ても、ドライブにディスクがない、
書き込み可能なCDを挿入してから、との表示が出るだけで、次へ、を押しても次に進めません。
ノートで試しても、デスクトップで試しても同じです。
他のCD-RWは使えるのですが・・・
ちなみに、このCD-RWは寿命を迎えるほどは使っていません。

数回程度の使用です。

よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
243718Re:CD-RWが読み込めなくなりました。roadhead 2005/3/8-11:10
記事番号243683へのコメント

>他のCD-RWは使えるのですが・・・
>ちなみに、このCD-RWは寿命を迎えるほどは使っていません。
>

データ書き込みの際に何らかのエラーが起きたものと思われます。
メディアをフォーマットしてから使用すれば使えると思いますけど・・・
当然書き込まれているデータは消えます。(今でも使えないけどね)

▲このページのトップに戻る
243821Re:CD-RWが読み込めなくなりました。Rumi 2005/3/8-21:07
記事番号243718へのコメント
roadheadさんは No.243718「Re:CD-RWが読み込めなくなりました。」で書きました。
>
>>他のCD-RWは使えるのですが・・・
>>ちなみに、このCD-RWは寿命を迎えるほどは使っていません。
>>
>
>データ書き込みの際に何らかのエラーが起きたものと思われます。
>メディアをフォーマットしてから使用すれば使えると思いますけど・・・
>当然書き込まれているデータは消えます。(今でも使えないけどね)
>

ご解答ありがとうございました。
私も寿命の問題ではないと思います。
書き込まれているデータが消えるのは構いません。


でもフォーマットの仕方が分かりません。
初期化っていうことですよね?
フォーマット用のソフトが必要なのでしょうか?
それともプリインストールされているのでしょうか?
それらしいソフトを見たことがないので、おしえていただけませんか?
ネットでも見つけられず・・・・
何度も失礼いたします。

▲このページのトップに戻る
243943Re:CD-RW完全消去つかつかつーかー 2005/3/9-11:47
記事番号243821へのコメント
>フォーマット用のソフトが必要なのでしょうか?
>それともプリインストールされているのでしょうか?
>それらしいソフトを見たことがないので、おしえていただけませんか?
CD書き込みソフトのメニューのどこかに、「ディスクの消去」とか「完全消去」とかいう項目はありませんか?
それを使えばいいのです。

>でもフォーマットの仕方が分かりません。
>初期化っていうことですよね?
初期化といえば初期化なのですが、この場合は未記録状態に戻す=買ったときと同じ状態に戻す=ブランクメディアに戻す、という意味です。

▲このページのトップに戻る
244125Re:CD-RWの認識がされないRumi 2005/3/10-00:54
記事番号243943へのコメント
お返事ありがとうございます。
皆様、何度も申し訳ございません。

別のメーカー(TDK)のCD−RWでも同様の症状を起こしました。
同じく2,3回書き込み→消去を繰り返したCDです。
ドライブに入れても反応なし、書き込もうとすると『入れてください』と表示されます。

通常の書き込めるCD−RWならマイコンピュータの画面を開いておいて挿入すると、Eドライブのアイコンの部分に「CD−RW」と出てくるのですが、
そうならないんです。Eドライブのアイコンを右クリックすると、「ファイルの消去」はあるのですが、完全消去等の項目はありません。
CDの認識がされていないんだと思います・・・
(ファイルとは、ドラッグ&ドロップで持ってきた、これからCDに書き込もうとしているファイルのことです)
それでもフォーマット可能でしょうか?ほんとに何度もすみません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言