adsl切断、、pc側に問題、、、?



◇-?adsl切断、、pc側に問題、、、?-ガイ(2005/3/7-00:53)No.243474
 ┣?!Re:adsl切断、、pc側に問題、、...-さかな(2005/3/7-19:02)No.243569
 ┗?!Re:adsl切断、、pc側に問題、、...-つかつかつーかー(2005/3/7-19:32)No.243573
  ┗?!【ありがとう】Re:adsl切断、、p...-ガイ(2005/3/7-21:59)No.243605

▲このページのトップに戻る
243474adsl切断、、pc側に問題、、、?ガイ 2005/3/7-00:53

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:dynabook portage6000
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
はじめまして。

1週間前からADSL1Mにて
接続しているのですが、昨日までなんの問題も
なく接続できていたのが、本日になって
いきなり動作が不安定になってしまいました。

症状ですがppp接続後、少しの間は接続出来て
いるのですが5分から10分の間に
必ず切れてしまうのです。その後は
「ADSL再接続」や「PPPの接続、切断」
のボタンを押しても無反応で、PCを再起動
しないと再び接続できないのです。再起動後、
また接続しても5,6分で切断されてしまうので、
また再起動、、、となって困っております。
始めは回線側、もしくはモデムの不調かと思った
のですが、どうやらPC側(portage6000)
の問題のようなのです。と言うのは、もう1台の
PC(dynabook satellite pro 440cdt)
で試しに接続してみると、上のような症状は起こら
ないのです。ですのでオカシイなと思っていたの
ですが一つだけ思い当たる節があるのです。

昨日寝る前にバッテリーのみでデフラグをやって
いたのですが私はそのまま寝てしまいまして
途中、バッテリー切れの警告音で起きたのですが
ACアダプタ差すのが面倒で、直に電源を
切ってしまったのです(^^;
当然翌朝起動後に(正しく終了されなかった為、、、)
と出たのでスキャンディスクをかけてエラーは
修復したのですが、その後の接続で一番上に書きました
症状になるので、やはりデフラグ中に電源切った事で
何かおかしくなってしまったのでしょうか。

何かお心当たりのある方、ご助言いただけると
助かります。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
243569Re:adsl切断、、pc側に問題、、、?さかな 2005/3/7-19:02
記事番号243474へのコメント
ガイさんは No.243474「adsl切断、、pc側に問題、、、?」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:Windows98
>パソコン名:dynabook portage6000
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>はじめまして。
>
>1週間前からADSL1Mにて
>接続しているのですが、昨日までなんの問題も
>なく接続できていたのが、本日になって
>いきなり動作が不安定になってしまいました。
>
>症状ですがppp接続後、少しの間は接続出来て
>いるのですが5分から10分の間に
>必ず切れてしまうのです。その後は
>「ADSL再接続」や「PPPの接続、切断」
>のボタンを押しても無反応で、PCを再起動
>しないと再び接続できないのです。再起動後、
>また接続しても5,6分で切断されてしまうので、
>また再起動、、、となって困っております。
>始めは回線側、もしくはモデムの不調かと思った
>のですが、どうやらPC側(portage6000)
>の問題のようなのです。と言うのは、もう1台の
>PC(dynabook satellite pro 440cdt)
>で試しに接続してみると、上のような症状は起こら
>ないのです。ですのでオカシイなと思っていたの
>ですが一つだけ思い当たる節があるのです。
>
>昨日寝る前にバッテリーのみでデフラグをやって
>いたのですが私はそのまま寝てしまいまして
>途中、バッテリー切れの警告音で起きたのですが
>ACアダプタ差すのが面倒で、直に電源を
>切ってしまったのです(^^;
>当然翌朝起動後に(正しく終了されなかった為、、、)
>と出たのでスキャンディスクをかけてエラーは
>修復したのですが、その後の接続で一番上に書きました
>症状になるので、やはりデフラグ中に電源切った事で
>何かおかしくなってしまったのでしょうか。
>
>何かお心当たりのある方、ご助言いただけると
>助かります。よろしくお願いいたします。

ウイルスの可能性もありますが、
まずNTTのフレッツサポートセンターに電話してみてはいかがでしょうか?
保安器の種類によっては切れちゃうやつもありますが(頻繁には切れないけど)
遠隔で状態を見てもらえますので^^
ウイルスだったらトロイの木馬系?かもしれないですね^^;
一度ウイルス定義ファイルを更新してみてスキャンもいいかも。

ちなみにADSLつなげた時はすぐにWindowsUpDateはしましたか?
してなければウイルスっぽい

▲このページのトップに戻る
243573Re:adsl切断、、pc側に問題、、、?つかつかつーかー 2005/3/7-19:32
記事番号243474へのコメント
>と言うのは、もう1台の
>PC(dynabook satellite pro 440cdt)
>で試しに接続してみると、上のような症状は起こらないのです。
立派に、パソコン側の問題でしょう。

>昨日寝る前にバッテリーのみでデフラグをやって
>いたのですが私はそのまま寝てしまいまして
>途中、バッテリー切れの警告音で起きたのですが
>ACアダプタ差すのが面倒で、直に電源を
>切ってしまったのです(^^;
乱暴なことをしないでくださいな。

>当然翌朝起動後に(正しく終了されなかった為、、、)
>と出たのでスキャンディスクをかけてエラーは
>修復したのですが、
スキャンディスクがどんな修復をしたのかはわかりませんが、ファイルがひとつふたつ吹っ飛んだのかもしれません。
スキャンディスクの言う「修復」とは、ファイルの復元ではなく、破損したファイルは消してしまうことによって「問題を除去」しますので。
LAN系のドライバやフレッツ接続ツールをごっそりインストールしなおしてみてはどうでしょう?

▲このページのトップに戻る
243605Re:adsl切断、、pc側に問題、、、?ガイ 2005/3/7-21:59
記事番号243573へのコメント
さかな様、つかつかつーかー様。
ご親切にありがとうございました。

その後なのですが、デフラグを最後までと
スキャンディスク完全をとりあえずやり、
lanドライバの再インストやIPの開放、
再取得等やってみたら復活しました。

結局どれが原因だったのかはわかりませんが
とにかく復活したので助かりました。

ご助言ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言