OSを入れ替えるとディスプレイが変



◇-?OSを入れ替えるとディスプレイが変-まっちゃん(2005/3/6-13:01)No.243256
 ┗?!Re:OSを入れ替えるとディスプレ...-norimaki2000(2005/3/6-13:11)No.243258
  ┣?!!Re:OSを入れ替えるとディスプレ...-SARU(2005/3/6-13:59)No.243273
  ┃┗?!!!Re:OSを入れ替えるとディスプ...-まっちゃん(2005/3/6-14:30)No.243281
  ┗?!【ありがとう】Re:OSを入れ替え...-まっちゃん(2005/3/6-14:17)No.243279
   ┗?!【ありがとう】!Re:OSを入れ替え...-221(2005/3/6-17:59)No.243334
    ┣?!【ありがとう】!!Re:OSを入れ替...-SARU(2005/3/6-20:01)No.243381
    ┃┗?!【ありがとう】!!!Re:OSを入れ替...-221(2005/3/6-20:07)No.243383
    ┗?!A!【ありがとう】Re:OSを入れ替...-まっちゃん(2005/3/6-20:07)No.243384
     ┗?!A!【ありがとう】!Re:OSを入れ替...-SARU(2005/3/6-20:17)No.243387

▲このページのトップに戻る
243256OSを入れ替えるとディスプレイが変まっちゃん 2005/3/6-13:01

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PCG-FX55J/B
--
SONYのVAIOノート PCG-FX55J/B を中古で手に入れたので完全にディスクを解放し、市販のWindows XP pro をインストールしました。
当初数時間は正常に動いていたのですが突然ディスプレイに横線がランダムに入り始め、とうとう動かなくなってしまいました。
DOSで起動しても同じ状態なのでドライバが原因とかじゃ無いように思うのですが・・
VAIOに詳しい人に聞いた噂に依るとVAIOには特殊な情報が必要でリカバリーから入れた物かアップデートでないと駄目みたいな事を聞いたのですがそれも疑問で・・・
数時間消しておいて電源を入れるとまた少し正常に動いていて突然症状が出たりします 出るまでの時間もランダムです
当初は2000が入っていたのですがその時には長時間つけていなかったのでその時からおかしかったのかどうかもわかりません。
このような症状に関して何か情報をお持ちの方がおられましたら対策を教えてください よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
243258Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変norimaki2000 2005/3/6-13:11
記事番号243256へのコメント
まっちゃんさんは No.243256「OSを入れ替えるとディスプレイが変」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:PCG-FX55J/B
>--
>SONYのVAIOノート PCG-FX55J/B を中古で手に入れたので完全にディスクを解放し、市販のWindows XP pro をインストールしました。
>当初数時間は正常に動いていたのですが突然ディスプレイに横線がランダムに入り始め、とうとう動かなくなってしまいました。
>DOSで起動しても同じ状態なのでドライバが原因とかじゃ無いように思うのですが・・
>VAIOに詳しい人に聞いた噂に依るとVAIOには特殊な情報が必要でリカバリーから入れた物かアップデートでないと駄目みたいな事を聞いたのですがそれも疑問で・・・
>数時間消しておいて電源を入れるとまた少し正常に動いていて突然症状が出たりします 出るまでの時間もランダムです
>当初は2000が入っていたのですがその時には長時間つけていなかったのでその時からおかしかったのかどうかもわかりません。
>このような症状に関して何か情報をお持ちの方がおられましたら対策を教えてください よろしくお願いします。

ソニー製品は扱ったことが無いので、リカバリやドライバのカラクリについてはわかりません。
切り分けの方法としてDOS画面の表示をしているみたいですが、念のためBIOS画面を表示させて放置してみましょう。
これでもおかしくなったらハードウェアの問題になります。

ジャンクではなく『完動品』として入手したのであれば、早急に購入元に連絡をしなければ。

▲このページのトップに戻る
243273Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変SARU 2005/3/6-13:59
記事番号243258へのコメント
norimaki2000さんは No.243258「Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変」で書きました。
>まっちゃんさんは No.243256「OSを入れ替えるとディスプレイが変」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:PCG-FX55J/B
>>--
>>SONYのVAIOノート PCG-FX55J/B を中古で手に入れたので完全にディスクを解放し、市販のWindows XP pro をインストールしました。
>>当初数時間は正常に動いていたのですが突然ディスプレイに横線がランダムに入り始め、とうとう動かなくなってしまいました。
>>DOSで起動しても同じ状態なのでドライバが原因とかじゃ無いように思うのですが・・
>>VAIOに詳しい人に聞いた噂に依るとVAIOには特殊な情報が必要でリカバリーから入れた物かアップデートでないと駄目みたいな事を聞いたのですがそれも疑問で・・・
>>数時間消しておいて電源を入れるとまた少し正常に動いていて突然症状が出たりします 出るまでの時間もランダムです
>>当初は2000が入っていたのですがその時には長時間つけていなかったのでその時からおかしかったのかどうかもわかりません。
>>このような症状に関して何か情報をお持ちの方がおられましたら対策を教えてください よろしくお願いします。
>
>ソニー製品は扱ったことが無いので、リカバリやドライバのカラクリについてはわかりません。
>切り分けの方法としてDOS画面の表示をしているみたいですが、念のためBIOS画面を表示させて放置してみましょう。
>これでもおかしくなったらハードウェアの問題になります。
>
>ジャンクではなく『完動品』として入手したのであれば、早急に購入元に連絡をしなければ。

解決策でもなんでも無いんですが、会社で似た様な症状の
VAIOノート見たことがあります。(多分同世代だったと思います)
バッテリの状態はどうなんでしょうね?
そのノートはバッテリがへたった状態で
ACアダプタで使用していましたが、起動して何分かで
突然フリーズするので修理に出すって言ってました。
バッテリがへたる前までは正常に使えていたらしく
見たところ、どうもACアダプタの調子が良くないんじゃ
ないかと思えましたね。
一時的に電圧降下が生じてバッテリに切り替わる時
バッテリもへたってる為フリーズするんじゃないか
って感じでした。
※DOSでのHDDチェックツールでもエラーは検出される前に
 ランダムな位置でフリーズしました。

憶測の参考情報ですが..(^-^;
※DOSでもフリーズするって事はコンベンショナルメモリ
 空間での不良ってのは考えにくいし。

▲このページのトップに戻る
243281Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変まっちゃん 2005/3/6-14:30
記事番号243273へのコメント
早速有り難うございます バッテリは結構いけそうなのでへたっていないと思います
そういえばメモリの相性で同じような症状が出るっていうのを他のホームページで見た事もありますが・・
先程もおかしくなってしまいました もうちょっと検討してみます
米 失礼 まだこのページのレスの仕方が良くわかっていなくて変なREになっているかもわかりませんがご容赦ください

▲このページのトップに戻る
243279Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変まっちゃん 2005/3/6-14:17
記事番号243258へのコメント
norimaki2000さんは No.243258「Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変」で書きました。
>まっちゃんさんは No.243256「OSを入れ替えるとディスプレイが変」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:PCG-FX55J/B
>>--
>>SONYのVAIOノート PCG-FX55J/B を中古で手に入れたので完全にディスクを解放し、市販のWindows XP pro をインストールしました。
>>当初数時間は正常に動いていたのですが突然ディスプレイに横線がランダムに入り始め、とうとう動かなくなってしまいました。
>>DOSで起動しても同じ状態なのでドライバが原因とかじゃ無いように思うのですが・・
>>VAIOに詳しい人に聞いた噂に依るとVAIOには特殊な情報が必要でリカバリーから入れた物かアップデートでないと駄目みたいな事を聞いたのですがそれも疑問で・・・
>>数時間消しておいて電源を入れるとまた少し正常に動いていて突然症状が出たりします 出るまでの時間もランダムです
>>当初は2000が入っていたのですがその時には長時間つけていなかったのでその時からおかしかったのかどうかもわかりません。
>>このような症状に関して何か情報をお持ちの方がおられましたら対策を教えてください よろしくお願いします。
>
>ソニー製品は扱ったことが無いので、リカバリやドライバのカラクリについてはわかりません。
>切り分けの方法としてDOS画面の表示をしているみたいですが、念のためBIOS画面を表示させて放置してみましょう。
>これでもおかしくなったらハードウェアの問題になります。
>
>ジャンクではなく『完動品』として入手したのであれば、早急に購入元に連絡をしなければ。
早速有り難うございます BIOS画面でもおかしくなるのでやっぱりハード面でしょうか??? 購入元にも相談はしているのですがOSを入れ替えたのはこちらなので・・・
もうちょっと何か対策を検討してみます

▲このページのトップに戻る
243334Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変221 2005/3/6-17:59
記事番号243279へのコメント
基本中の基本ですが、OSインストール時にメーカーのホームページを参照しましたか?

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_fx77gbp.html#programriyou

上記が、貴方のPCの対応情報です。

また、ソニーによりますと、SP2のXPを直接あてる場合は、
ドライバの充て方の手順が違うことも明記されています。

その辺も含めて、もう一度確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
243381Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変SARU 2005/3/6-20:01
記事番号243334へのコメント
221さんは No.243334「Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変」で書きました。
>基本中の基本ですが、OSインストール時にメーカーのホームページを参照しましたか?
>
>http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_fx77gbp.html#programriyou
>
>上記が、貴方のPCの対応情報です。
>
>また、ソニーによりますと、SP2のXPを直接あてる場合は、
>ドライバの充て方の手順が違うことも明記されています。
>
>その辺も含めて、もう一度確認してみてください。

bios画面でもDOSでもフリーズするんだから
全く関係ないと思うけどね。

ハードウェア障害だから修理しか
無いと思うよ。

▲このページのトップに戻る
243383Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変221 2005/3/6-20:07
記事番号243381へのコメント
SARUさんは No.243381「Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変」で書きました。
>221さんは No.243334「Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変」で書きました。
>>基本中の基本ですが、OSインストール時にメーカーのホームページを参照しましたか?
>>
>>http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_fx77gbp.html#programriyou
>>
>>上記が、貴方のPCの対応情報です。
>>
>>また、ソニーによりますと、SP2のXPを直接あてる場合は、
>>ドライバの充て方の手順が違うことも明記されています。
>>
>>その辺も含めて、もう一度確認してみてください。
>
>bios画面でもDOSでもフリーズするんだから
>全く関係ないと思うけどね。
>
>ハードウェア障害だから修理しか
>無いと思うよ。

早速有り難うございます BIOS画面でもおかしくなるのでやっぱりハード面でしょうか??? 
購入元にも相談はしているのですがOSを入れ替えたのはこちらなので・・

SARUさんの指摘どおりですね。上記見落としました。

▲このページのトップに戻る
243384Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変まっちゃん 2005/3/6-20:07
記事番号243334へのコメント
221さんは No.243334「Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変」で書きました。
>基本中の基本ですが、OSインストール時にメーカーのホームページを参照しましたか?
>
>http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_fx77gbp.html#programriyou
>
>上記が、貴方のPCの対応情報です。
>
>また、ソニーによりますと、SP2のXPを直接あてる場合は、
>ドライバの充て方の手順が違うことも明記されています。
>
>その辺も含めて、もう一度確認してみてください。

有難うございます もちろんBIOS等探して参照していたのですがうまく見つけられずにいました
他のドライバ類とか見つけた物はいれたのですが・・・
早速BIOS等あててみます ちょっと時間的な都合ですぐに結果を報告出来ないかもわかりませんが
又結果を報告させて頂きます 皆様方のご親切に感謝します

▲このページのトップに戻る
243387Re:OSを入れ替えるとディスプレイが変SARU 2005/3/6-20:17
記事番号243384へのコメント

>有難うございます もちろんBIOS等探して参照していたのですがうまく見つけられずにいました
>他のドライバ類とか見つけた物はいれたのですが・・・
>早速BIOS等あててみます ちょっと時間的な都合ですぐに結果を報告出来ないかもわかりませんが
>又結果を報告させて頂きます 皆様方のご親切に感謝します

いや、もともとXPHomeバンドルされてる機種だから無いよ。
(一番最初にレス付ける前に確認したんで)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言