LANで時間が経つと端末にアクセスできなくなります




◇-?LANで時間が経つと端末にアクセスできなくなります-KaZ(2005/3/4-18:58)No.242847
 ┗?~Re:LANで時間が経つと端末に・..-o2ka(2005/3/5-18:19)No.243049
  ┗?~!Re:LANで時間が経つと端末に...-KaZ(2005/3/5-19:49)No.243063
   ┗?~!~失礼しました...-o2ka(2005/3/6-01:12)No.243142
    ┗?~!~!Re:失礼しました...-KaZ(2005/3/6-11:06)No.243239
     ┗?~!~!~少しだけ失礼します...-ふじふじ@会社(2005/3/6-13:01)No.243257
      ┣?~!~!~!Re:少しだけ失礼します...-KaZ(2005/3/6-15:17)No.243300
      ┗?~!~!~~そういえば・・・...-o2ka(2005/3/6-15:28)No.243306


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242847LANで時間が経つと端末にアクセスできなくなりますKaZ 2005/3/4-18:58

メーカー名:富士通
OS名: Windows server 2003
パソコン名:PRIMERGY RX200
ソフト関連:OSの詳細を記入 LAN
--
サーバ(PDC)とサーバ(BDC)に対して複数台クライアント(WinXP)で
社内LANを構築しています。
サーバは2台ともWindows server 2003です。
ログオン後、相互にネットワークから端末および共有フォルダを参照できるのですが、
時間が経つとエクスプローラから端末名までは見えているのですが、
クリックするとしばらく時間がかかりアクセスできなくなります。
ユーザーはActive Directoryで管理しており権限も与えています
(実際ログオン後しばらくは見えています)
ログオン時間に関しても制限を与えていません。
何が原因になっているのかわかりません。
仕事上、早急に解決しなければなりませんので
よろしくお願いします。

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243049Re:LANで時間が経つと端末にアクセスできなくなりますo2ka 2005/3/5-18:19
記事番号242847へのコメント
Active Directoryって使った事ないけど・・・。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm
を読むと、NetBIOSの束縛から解放されるんですね・・・。

でも、症状はどう見てもいつものNetBIOS(ブラウズマスタ)の
不具合。

「ネットワーク上にWin98機があり、やむなくNetBIOSを
経由している」というのであれば、Win98はあきらめて
Active Directoryによる共有のみを利用するか、いつもの
NetBIOS障害の回避策(サーバ以外のPCをマスタブラウザに
なれなくし、強制的にブラウズマスタをサーバに固定する)
を行ってみてください。
WinFAQは無くなりました

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243063Re:LANで時間が経つと端末にアクセスできなくなりますKaZ 2005/3/5-19:49
記事番号243049へのコメント
Win98機などはLAN上にはありません。
サーバ(Win2003)クライアント(WinXP)のみです
それから時間がたつとアクセスできなくなるのは
端末は見えた状態で端末を選択してもアクセスできないのです。
マスタブラウザの表示だけではないようなのですが。
ちなみに共有プリンタへの印刷も時間がたつとできなくなります

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243142失礼しましたo2ka 2005/3/6-01:12
記事番号243063へのコメント
文面からすると、ネットワークに関する知識もかなりお持ちと思われます。
なので、WindowsFirewallの設定やPersonalFirewallの設定についても
疑って、すでに上記「PC側Firewallを切ってみる」という手もお試しに
なっているでしょう。

そうなると、今のぼくには手がなしです。
ただ、興味深い部分ではあるので症例に関係ありそうな事例が無いか
探してはいます。

まずはWindowsUpdateによる更新を疑って検索をかけてみましたが、
現時点では関係のありそうな事例は見つかっていません。

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243239Re:失礼しましたKaZ 2005/3/6-11:06
記事番号243142へのコメント
Firewallは現時点では確かに切っています
色々ありがとうございます。
とりあえずもう一度最初から設定を確認していこうと思います。
もし気に点がありましたらまた教えてください。

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243257少しだけ失礼しますふじふじ@会社 2005/3/6-13:01
記事番号243239へのコメント

わたしは、あまり詳しくないので、余計な事を書くかもしれませんが・・

1.ネットワークのトラッフィックはどうでしょうか?
(ログオン直前から、アクセス出来なくなるまでのトラッフィック量の変化)

2.アクセス出来なくなった時の"PING"又は、"Tracert"の結果は?
(出来たら、1番最遠端の端末で・・)

3.サーバとクライアント間に有るネットワーク機器はHUBだけですか?

単純にネットワークの不具合と考えると

・LANの接続の問題で、どこかのHUB又はPortに負荷がかかり
 オーバーフローが発生している

・ネットワーク機器が故障し、負荷が高まっている

・もっと単純に、LANケーブルの不良か、接触不良を起こしている

いずれにせよ、ネットワークアナライザー等を使用し、調べると言う
手も有ると思います。

全く余計な事かもしれませんが・・・
ご参考になればと思い書き込みしましたが
あまり役に立っていないですね・・・・ごめんなさい。

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243300Re:少しだけ失礼しますKaZ 2005/3/6-15:17
記事番号243257へのコメント
トラフィックは多くないですね
自社開発のアプリケーションを動作させていますが
ネットワーク間でのデータのやりとりは少量です。
ケーブルのテンションもかかってないしHUBもカスケード1つです。
pingも問題なく通るのでDNSを疑っているのですが・・・
しかしご意見ありがとうございます。
意外と見落としている事もありますから。

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243306そういえば・・・o2ka 2005/3/6-15:28
記事番号243257へのコメント
>・LANの接続の問題で、どこかのHUB又はPortに負荷がかかり
> オーバーフローが発生している

これは経験あります。
ひとつの島で複数接続できないPCがあったんで、その島のHUBの電源を
入れ直したら復活。

最近のHUBはファンレス設計なんで、ちょっと負荷が高まるとすぐに
動作不良を起こすんですね。
で、HUBの向きを変えてスリットが上面にくるように設置。
以後は問題は起きず。

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