■リカバリーCDを作りたい■



◇-?■リカバリーCDを作りたい■-896523(2005/3/4-17:08)No.242826
 ┣?!Re:リカバリーCDを作りたい...-つもり(2005/3/4-17:27)No.242828
 ┃┣?!-Re:リカバリーCDを作りたい...-896523(2005/3/4-17:42)No.242830
 ┃┃┗?!-!Re:リカバリーCDを作りたい...-つもり(2005/3/4-17:50)No.242831
 ┃┗?!-Re:リカバリーCDを作りたい...-896523(2005/3/4-18:07)No.242834
 ┗?!Re:リカバリーCDを作りたい...-モンチ(2005/3/4-18:32)No.242840
  ┗?!~Re:リカバリーCDを作りたい...-896523(2005/3/4-18:40)No.242842
   ┣?!~!Re:リカバリーCDを作りたい...-poko(2005/3/4-19:13)No.242853
   ┗?!~!Re:リカバリーCDを作りたい...-モンチ(2005/3/4-19:16)No.242855
    ┗?!~!~Re:リカバリーCDを作りたい...-896523(2005/3/4-21:07)No.242869
     ┗?!~!~!Re:リカバリーCDを作りた...-モンチ(2005/3/4-21:26)No.242874
      ┗?!~!~!~Re:リカバリーCDを作りた...-896523(2005/3/4-21:40)No.242878
       ┣?!~!~!~!Re:リカバリーCDを作り...-poko(2005/3/4-22:35)No.242897
       ┃┗?!~!~!~!~Re:リカバリーCDを作り...-896523(2005/3/5-08:30)No.242962
       ┗?!~!~!~!モデル名は分かった方が良...-助さん(2005/3/4-23:53)No.242922

▲このページのトップに戻る
242826■リカバリーCDを作りたい■896523 2005/3/4-17:08

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:VCDTS533-3
--
 windows98のリカバリーCDをなくしてしまったのにもう一度インストールしなければいけない状況になってしまいました。しかし、起動ディスクの作り方、リカバリーCDの作り方さえわかりません。もうひとつ聞きたいのですが、他のOSのリカバリーCDなんて使えませんよね?パソコン初心者ですいません。

▲このページのトップに戻る
242828Re:リカバリーCDを作りたいつもり 2005/3/4-17:27
記事番号242826へのコメント
とりあえず、
WINDOWS¥OPTIONS¥CABS
フォルダの中身をすべて
WIN98と言うフォルダー名でCD-Rなどに保存しましょう。 
これがWIN98インストールディスクとして使えます。

次に起動FDを作っておくこと。
スタート、設定、コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除、起動ディスク
で作成します。

リカバリするには、
起動FDを使ってPCを立ち上げ、作ったCD-Rをドライブに入れ、
WIN98\WINDOWS¥OPTIONS¥CABS\setup
を実行すれば、OS(windows98)だけインストールできます。


▲このページのトップに戻る
242830Re:リカバリーCDを作りたい896523 2005/3/4-17:42
記事番号242828へのコメント
早速お返事ありがとうございます。
 一応起動ディスクはできたのですが、インストールディスクの作り方の、windows>option>とはどうやるのでしょうか。あとデータCDではなく、オーディオCDではだめなのでしょうか。初心者で本当にすいません

▲このページのトップに戻る
242831Re:リカバリーCDを作りたいつもり 2005/3/4-17:50
記事番号242830へのコメント
896523さんは No.242830「Re:リカバリーCDを作りたい」で書きました。
> 早速お返事ありがとうございます。
> 一応起動ディスクはできたのですが、インストールディスクの作り方の、
windows>option>とはどうやるのでしょうか。
あとデータCDではなく、オーディオCDではだめなのでしょうか。
初心者で本当にすいません

スタート、プログラム、エクスプローラを起動してください。
左側の表示部に(C:)で始まるツリーが表示されます。
そのツリーでC:windows optionを探してください
このOption以下にあるすべてのファイルをCDにコピーするということです

CDメディアは、音楽用/データ用のいずれの表示があってもかまいません。
ただ、書き込むときに「データCDを作る」ということで操作してください。


▲このページのトップに戻る
242834Re:リカバリーCDを作りたい896523 2005/3/4-18:07
記事番号242828へのコメント
cabsを開いたあと、どうやってCD−Rに保存するのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
242840Re:リカバリーCDを作りたいモンチ 2005/3/4-18:32
記事番号242826へのコメント
896523さんは No.242826「リカバリーCDを作りたい」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:VCDTS533-3
>--
> windows98のリカバリーCDをなくしてしまったのにもう一度インストールしなければいけない状況になってしまいました。
>しかし、起動ディスクの作り方、リカバリーCDの作り方さえわかりません。

起動ディスクは、「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」で作ります。
インストール用のCD-ROMは"つもり"さんのレス参照。
ただし、ここで作れるCD-ROMはあくまで「素のWin98」であって、購入時の状態に戻せるわけではありません。
IBMが独自に提供したドライバーやアプリケーション類は別途用意しなければなりません。
(IBMのWebサイトでダウンロードできるとは思うのですが、上記に記してあるパソコン名が正しくないようで、確認できませんでした。)
その意味ではリカバリーCDとは呼べません。

本当にリカバリーCDを作りたいのであれば、「完全稼動する状態のPC(ダメになった状態では意味なし)」と「リカバリーCD作成ソフト(Norton Ghostなど)」が必要です。

>もうひとつ聞きたいのですが、他のOSのリカバリーCDなんて使えませんよね?

はい、使えません。

▲このページのトップに戻る
242842Re:リカバリーCDを作りたい896523 2005/3/4-18:40
記事番号242840へのコメント
ご解答ありがとうございます。
 ごめんなさい型番のところがVCDTS533-3ではなくてVCDTS21533−3でした

▲このページのトップに戻る
242853Re:リカバリーCDを作りたいpoko 2005/3/4-19:13
記事番号242842へのコメント
>ごめんなさい型番のところが
>CDTS533-3ではなくてVCDTS21533−3でした
Googleで検索しても、
その型番では何も見つかりませんよ。
ただ聞くのではなく、自分でも調べるなどの努力をして下さい。
そうすれば、
そんな型番ではろくな資料が見つからないのはすぐに判るはずです。

IBMでは7桁の英数字からなる型番で検索するので、
まずは型番を調べてから、検索。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/
型番が分からない場合は、
お使いのPCでアクセスして
同ページの My system→システム詳細
でPCの型番が分かるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
242855Re:リカバリーCDを作りたいモンチ 2005/3/4-19:16
記事番号242842へのコメント
896523さんは No.242842「Re:リカバリーCDを作りたい」で書きました。
>ご解答ありがとうございます。
> ごめんなさい型番のところがVCDTS533-3ではなくてVCDTS21533−3でした

製造番号(シリアル番号、S/N)でしょう、それ。
型名って言ってるのは製品番号って呼ばれてるようで「2645-4MJ」みたいな表示のものがあるはずです。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-04367AD#

▲このページのトップに戻る
242869Re:リカバリーCDを作りたい896523 2005/3/4-21:07
記事番号242855へのコメント
パソコン名とは View Sonic E53 と、このようなもののことですか?

▲このページのトップに戻る
242874Re:リカバリーCDを作りたいモンチ 2005/3/4-21:26
記事番号242869へのコメント
前述のURLは確認してもらえました?

896523さんは No.242869「Re:リカバリーCDを作りたい」で書きました。
> パソコン名とは View Sonlc E53 と、このようなもののことですか?

それはモニタの名前…。

▲このページのトップに戻る
242878Re:リカバリーCDを作りたい896523 2005/3/4-21:40
記事番号242874へのコメント
そうですか・・・これがわからないとどうしようもないんですか?

▲このページのトップに戻る
242897Re:リカバリーCDを作りたいpoko 2005/3/4-22:35
記事番号242878へのコメント
>これがわからないとどうしようもないんですか?
どうしようもないかどうかは分からないが、
型番が分かった方がレスはつきやすいでしょう。
私のレスは無視のようですが、
ちゃんと目を通した方がいいと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
242962Re:リカバリーCDを作りたい896523 2005/3/5-08:30
記事番号242897へのコメント
いや、IBMのサポートシステムで型番の自動判別ができなかったのです。poko様のレスは拝見させていただきました

▲このページのトップに戻る
242922モデル名は分かった方が良いです助さん 2005/3/4-23:53
記事番号242878へのコメント
896523さんは No.242878「Re:リカバリーCDを作りたい」で書きました。
>そうですか・・・これがわからないとどうしようもないんですか?



一番良いのはご自分でIBMのサポートで確かめるのが一番だと思います。
いま,知りたいのは,リカバリーCDを作るためにOSは用意できたので,
後はモデムドライバ,ビデオドライバなどのドライバ類が欲しいわけですよね?

表現は少しおかしいですが,我々にそのドライバのありかのURL等を
調べてもらって回答を得て知りたいのであれば,お使いのPCの型番が
分からないと我々も特定できないんです。
カタログや取扱説明書,保証書 等にも書いてあると思いますよ。
そのPCのモデル独自の「名前」ですから。
私はIBMのPCは扱っていませんが,勉強だと思って調べてみますから,
型番が分かるといいな。(^^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言