OS起動開始まで5分くらいかかってしまう



◇-?OS起動開始まで5分くらいかかってしまう-RYO(2005/3/4-16:44)No.242821
 ┣?!Re:OS起動開始まで5分くらいかか...-ベンジャミン(2005/3/4-18:52)No.242843
 ┃┗?!【ありがとう】Re:OS起動開始ま...-RYO(2005/3/4-20:29)No.242863
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:OS起動開始ま...-ベンジャミン(2005/3/4-22:03)No.242884
 ┃  ┗?!【ありがとう】!~見たことはある...-o2ka(2005/3/6-14:46)No.243285
 ┃   ┗?!【ありがとう】!~~age...-o2ka(2005/3/6-14:47)No.243286
 ┣?!Re:OS起動開始まで5分くらいかか...-糖衣(2005/3/5-14:31)No.243003
 ┗?!同類相憐れむ...-はるちん(2005/3/5-14:48)No.243008

▲このページのトップに戻る
242821OS起動開始まで5分くらいかかってしまうRYO 2005/3/4-16:44

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:???
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OS関連
--
OSが立ち上がらなくなったので、WindowsXPを再インストールしました。
しかし電源投入後、OSの起動が開始されるまで約5分ほどかかるようになってしまいました。
OSの起動は問題なく行われます。

----OS起動までの画面の流れ----
・メモリやハードディスクを認識中の画面(数秒)
・画面いっぱいに何かの情報を表示している画面(見たことのない画面(数秒))
・その後、画面が真っ黒になり、左端のほうから灰色のラインが少しずつ伸びてきて、
 画面の真ん中あたりまでくると、OSの起動が始まる。(約5分)
・数秒でOSが立ち上がる


OSは全く問題なく動いてます。
上記のような症状が解る方、
どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
242843Re:OS起動開始まで5分くらいかかってしまうベンジャミン 2005/3/4-18:52
記事番号242821へのコメント
RYOさんは No.242821「OS起動開始まで5分くらいかかってしまう」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:???
>ハード関連:CPU・マザーボード
>ソフト関連:OS関連
>--
>OSが立ち上がらなくなったので、WindowsXPを再インストールしました。
>しかし電源投入後、OSの起動が開始されるまで約5分ほどかかるようになってしまいました。
>OSの起動は問題なく行われます。
>
>----OS起動までの画面の流れ----
>・メモリやハードディスクを認識中の画面(数秒)
>・画面いっぱいに何かの情報を表示している画面(見たことのない画面(数秒))
>・その後、画面が真っ黒になり、左端のほうから灰色のラインが少しずつ伸びてきて、
> 画面の真ん中あたりまでくると、OSの起動が始まる。(約5分)
>・数秒でOSが立ち上がる
>
>
>OSは全く問題なく動いてます。
>上記のような症状が解る方、
>どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?
>よろしくお願いします。

再インストールの手順はこうでしょうか?

OSがインストールされているパーティション(通常はC)を削除

パーティションを作成

フォーマット(クイックではなく通常の)

XPインストール

>・その後、画面が真っ黒になり、左端のほうから灰色のラインが少しずつ伸びてきて

↑こういう現象は見たことないですね…。
XPのロゴマークは表示されないってことでしょうかね?
(それとも非表示にしてある?)

あとXPインストール時はUSB機器など全て外して、最小構成で行いましたか?

それと直接問題解決に繋がらないかもしれませんが、自作なら構成を書いた方が
いいですね。

▲このページのトップに戻る
242863Re:OS起動開始まで5分くらいかかってしまうRYO 2005/3/4-20:29
記事番号242843へのコメント
ベンジャミンさん、ありがとうございます。
再インストールの手順についてですが、わたしはCドライブ(パーティション)
に前のデータが残っている状態で、XPのインストールを行いました。
XPインストール時に、「フォーマットをしてインストール」を選択しましたので
多分インストール手順は問題ないと思っています。
もし間違っていたら教えてくださね。

>>・その後、画面が真っ黒になり、左端のほうから灰色のラインが少しずつ伸びてきて、
>> 画面の真ん中あたりまでくると、OSの起動が始まる。(約5分)

上記の現象の後に、OSの起動が始まりますので、XPのロゴマークはその時に
表示されます。OSの起動及び動作については、全く問題ありません。

OSのインストールは最小構成で行いました。

▲このページのトップに戻る
242884Re:OS起動開始まで5分くらいかかってしまうベンジャミン 2005/3/4-22:03
記事番号242863へのコメント
RYOさんは No.242863「Re:OS起動開始まで5分くらいかかってしまう」で書きました。
>ベンジャミンさん、ありがとうございます。
>再インストールの手順についてですが、わたしはCドライブ(パーティション)
>に前のデータが残っている状態で、XPのインストールを行いました。
>XPインストール時に、「フォーマットをしてインストール」を選択しましたので
>多分インストール手順は問題ないと思っています。
>もし間違っていたら教えてくださね。
>
>>>・その後、画面が真っ黒になり、左端のほうから灰色のラインが少しずつ伸びてきて、
>>> 画面の真ん中あたりまでくると、OSの起動が始まる。(約5分)
>
>上記の現象の後に、OSの起動が始まりますので、XPのロゴマークはその時に
>表示されます。OSの起動及び動作については、全く問題ありません。
>
>OSのインストールは最小構成で行いました。

う〜ん、ちょっと分かりませんね。
私は毎月OSを再インストールしていますが、灰色のラインが出てくるような現象は
起こったこともありませんのでね。

▲このページのトップに戻る
243285見たことはあるんだけど・・・o2ka 2005/3/6-14:46
記事番号242884へのコメント
>私は毎月OSを再インストールしていますが、灰色のラインが出てくるような現象は
>起こったこともありませんのでね。

灰色のProgressBar・・・。
見たことはあるんだけど、自分のPCで出たかどうかは覚えていない。
で、昨日から「もし出てきたら、写真に収めよう」と思っていたけど
結局出てこないですね・・・。
 ↑出たとしてもコンマ1秒で一杯まで伸びで消えてしまうので、
  シャッター切ったときにはもう消えているかもしれませんが

原因は糖衣さんが書かれている通りかと思います。
特に怪しいのはディスプレイアダプタのドライバかな??
あと、WinXPにSP2を当てているなら、サウンドも怪しいかも。

一度、VGAモードやSAFE-MODEで起動してみるとか(起動するだけで
何もしないで再起動)、ドライバやBIOSを入れなおしてみるとか、
試せる事を試してみましょう。
 ↑試す順番は、マザボ等のメーカーサイトのWinXP-SP2情報
  や、イベントビューアの内容を参考に・・・

▲このページのトップに戻る
243286ageo2ka 2005/3/6-14:47
記事番号243285へのコメント
上げ忘れ、ゴメン。

▲このページのトップに戻る
243003Re:OS起動開始まで5分くらいかかってしまう糖衣 2005/3/5-14:31
記事番号242821へのコメント
とりあえずイベントビューアで再現性のあるエラーが繰り返されていないか
確認してみることをお勧めします。
タイミング的には、ドライバやネットワークの構築時に時間が掛かって
いるようですが。

▲このページのトップに戻る
243008同類相憐れむはるちん 2005/3/5-14:48
記事番号242821へのコメント
自宅のPCが同じ現象になります。
再現性はなく出るときと出ないときがあります。
また、起動時間もまばらで最悪のときは30分しても
ラインが10%程度から進まずフリーズ状態になり
強制終了することもあります。
ウイルスチェック、デスクチェック、デフラグなど
色々やってみましたが解決しません。当然ウイルス
やスパイにやられていないのですが、ハード的な
要因が強いように思われます。
自分の構成は、SATAでRAIDしているのです
が、突然RAIDが分離してしまった経緯がありま
す。もしかしたらHDDケーブルに異常があるのか
もと思い、この辺を接続しなおしてみたりケース内
を掃除してみましたら今のところ正常に動いていま
す。ただ、1週間以上してから出る場合もあるので
なんともいえませんが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言