通信速度が不安定



◇-?通信速度が不安定-おっとっと(2005/3/4-10:53)No.242749
 ┗?!Re:通信速度が不安定...-つかつかつーかー(2005/3/4-13:27)No.242786

▲このページのトップに戻る
242749通信速度が不安定おっとっと 2005/3/4-10:53

メーカー名:東芝
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:DynabookDB47K4CA
使用回線:ADSL
--
フレッツADSL8Mで無線LANを使い始めました。

http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
で通信速度を測ったところ、当初2.5M〜3Mだったのに何日か経った後1.5Mに落ちてしまいました。

http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html
を読んでチェックしているのですがまだよく分かりません。

editmtu257ソフトでMTU、RWINを確認してみると、今は、
MTU=1454、RWIN=95232
に設定していますが、MTU探索タブでやってみると、RWINについては色々変わりどの値でFIXさせたら
よいのか分かりません(元々よく分かってない(^_^;))。

ADSLモデムの電源を入れ直してみたところ、直後は早くなりましたが、翌日は遅くなってました。

何が原因と考えられるでしょうか?

尚、NTTからは、線路距離長:1770m、伝送損失:31dBです。WEP機能を使ってます(これでも3M出てました)。

▲このページのトップに戻る
242786Re:通信速度が不安定つかつかつーかー 2005/3/4-13:27
記事番号242749へのコメント
>http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
>で通信速度を測ったところ、当初2.5M〜3Mだったのに何日か経った後1.5Mに落ちてしまいました。
測ったときの時間帯にも依ると思います。
夜など、ネットが混んでいる時はスピードが出ませんから。
ADSLモデムのリンクスピードを見たほうがいいですよ。
(見る方法は、フレッツADSLを使ったことがないのでわかりません。すみません。
ADSLモデムの型番をレスに載せておくと、フレッツのADSLモデムに詳しい方が教えてくれるかもしれません。)

>http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html
>を読んでチェックしているのですがまだよく分かりません。
どの項目がよくわかりませんか?

>editmtu257ソフトでMTU、RWINを確認してみると、今は、
>MTU=1454、RWIN=95232
>に設定していますが、MTU探索タブでやってみると、RWINについては色々変わりどの値でFIXさせたら
>よいのか分かりません(元々よく分かってない(^_^;))。
まず、ADSLのリンクスピードの80%を、実行スピードの上限値と考えてください。
ADSLというものは、その仕組みの関係で、リンクスピードの80%までしか実行速度が上がらないからです。
リンクスピードはkbps(単位:キロビット毎秒)で表されますが、1バイトは8ビットなので、リンクスピードの80%のそのまた8分の1が最高実行速度(単位:キロバイト毎秒)になります。
MTUもRWINも単位はバイトです。
で、pingコマンドを使って、おっとっとさんのパソコンからウェブサイトの置いてあるサーバーコンピュータまでの間で信号が往復するのにかかる時間を測定し、
最高実行速度(単位:キロバイト毎秒)×往復にかかった時間(単位:ミリ秒)でRWINの値が求められます。

という計算をeditMTUはやっているのですが、この計算方法の場合、冗長性が考慮されていません。
この計算方法では、途中で何らかのエラーが発生してデータの送りなおしをすることになったときに、やり直す量が大きくなってしまう傾向にあります。
おっとっとさんのところのADSLは8Mのタイプなので、RWINの値は30000から40000くらいがいいと思います。
リンクスピードが半分の4Mbpsくらいだったら、RWINもまた前述の値の半分。
RWINの値はMTUの値の偶数整数倍になるようにしてください。

>ADSLモデムの電源を入れ直してみたところ、直後は早くなりましたが、翌日は遅くなってました。
>何が原因と考えられるでしょうか?
ADSLモデムは、使うときだけ電源を入れたほうがいいと思います。
そのときのベストなスピードでリンクアップしてくれますから。
つないだまま長時間たつとノイズなどを受けてリンクスピードを下げていきますからね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言