勝手にクリックする



◇-?勝手にクリックする-フニャ(2005/3/4-10:09)No.242742
 ┗?!Re:勝手にクリックする...-221(2005/3/4-19:05)No.242850
  ┗?!【多分解決】Re:勝手にクリック...-フニャ(2005/3/5-21:24)No.243088
   ┗?!【多分解決】!勝手にクリックす...-221(2005/3/6-08:03)No.243211
    ┗?!T!【解決】Re:勝手にクリックす...-フニャ(2005/3/6-16:58)No.243323
     ┗?!T!【解決】!Re:勝手にクリックす...-221(2005/3/6-18:13)No.243338

▲このページのトップに戻る
242742勝手にクリックするフニャ 2005/3/4-10:09

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:dynabook PAEX2513CDST
--
ポインタが勝手にクリックしてしまいます。
基本的には操作でき、動かせないというのではないのですけどひとりでに押し、ひどいときは、
ドラッグもします。
マウスが原因というわけでなくマウスを取った状態でタッチパッドでもなるので
本体に関係あると思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
242850Re:勝手にクリックする221 2005/3/4-19:05
記事番号242742へのコメント
ノートではよくあるトラブルですね。
ノートのタッチパッドには、タッピングという機能がありまして、タッチパッド面を軽くたたくとクリックする機能があります。
しかしあまり感度を高く設定すると、今頃の静電気の多い季節は、タッチしなくても反応してクリックされてしまうことがあります。
スタート⇒コントロールパネル⇒プリンターとその他のハードウエア⇒マウスから、東芝のその辺のPCバージョンだと、拡張タブだと思いますが、もしなかったらタブを開いて確認してください。
タッチパッドの設定の項目がありますので、タッピングを使用しないのであれば、タッピングを無効にしたほうがいいでしょう。
もし使用するのであれば、感度を下げて見てください。

▲このページのトップに戻る
243088Re:勝手にクリックするフニャ 2005/3/5-21:24
記事番号242850へのコメント
221さんは No.242850「Re:勝手にクリックする」で書きました。
タッチパッドを無効にしたところ、とりあえず治まりました。
親切に回答ありがとうございました。
後もうひとつお聞きしたいのですが、この感度の問題は、タッチパッドの故障ではないのですか?
そういう仕様ならいいんですけど、パソコンを修理に出すまでもないですか?
度々すいませんが回答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
243211勝手にクリックする221 2005/3/6-08:03
記事番号243088へのコメント
故障かどうかを確かめるには、
無効ではなく、もう一度有効にしてタッチパッドの設定画面で調節してみて下さい。
この回答をした後、東芝製のPCのタッチパッド設定画面を見ましたが、
恐ろしくいろいろな機能がついているんですね(笑)
で、勝手にクリックやドラッグは、本当によくあることなんです。
パッド面のそばで、キーを打ったりしますから、指や、着ている物の静電気で反応しちゃうんですね。

恐らく、故障ではないと思いますが、私も貴方のPCを直接見たわけではないので、
念のため、東芝サポートに尋ねてみて下さい。

http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htm

電話はフリーダイアルで、年中無休だそうです。(受付時間:9:00〜19:00)

▲このページのトップに戻る
243323Re:勝手にクリックするフニャ 2005/3/6-16:58
記事番号243211へのコメント
本当に親切に回答ありがとうございました。
これで大丈夫だと思いますが、念のため東芝さんのほうにも聞いてみます。


▲このページのトップに戻る
243338Re:勝手にクリックする221 2005/3/6-18:13
記事番号243323へのコメント
フニャさんは No.243323「Re:勝手にクリックする」で書きました。
>本当に親切に回答ありがとうございました。
>これで大丈夫だと思いますが、念のため東芝さんのほうにも聞いてみます。
>
>
それが、基本中の基本ですね。安心して使うための、サポートセンターです。
その他の疑問点もあるのでしたら、どんどん質問するべきです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/10/25/(水) 02:15:54故障かと思いましたが、ちょっとした設定の加減だとわかり勉強になり、助かりました。MSIE6/WinXP
初めて2010/04/14/(水) 16:25:45実は東芝のノートPCではないが同じ悩みだったので見に来ました。私のもタッチパッドのタッチクリック(そんな機能があるのも知らなかった)を無効にして解決!お世話になりました。 MSIE8/WinXP
初めて2010/11/09/(火) 10:55:09問題解決、非常に助かりました。 MSIE7/WinXP
初めて2011/02/11/(金) 23:27:23本当に助かりました!ありがとうございました。タッピングだけでなくタッチパッドを無効にする事で解決できました。原因までも説明して下さっていたので大変勉強になりました。 MSIE7/WinVista