CPU交換で何が変わる?



◇-?CPU交換で何が変わる?-ムー大陸(2005/3/3-23:19)No.242662
 ┣?!Re:CPU交換で何が変わる?...-のらえもん(2005/3/3-23:28)No.242667
 ┣?!Re:CPU交換で何が変わる?...-北海道N・H(2005/3/3-23:32)No.242668
 ┃┗?!~Re:CPU交換で何が変わる?...-o2ka(2005/3/3-23:55)No.242675
 ┣?!目的の明確化...-猫パンチ(2005/3/3-23:57)No.242676
 ┃┗?!!Re:目的の明確化...-o2ka(2005/3/4-00:41)No.242689
 ┣?!Re:CPU交換で何が変わる?...-なんでやねん(2005/3/4-11:07)No.242753
 ┗?【ありがとう】Re:CPU交換で何...-ムー大陸(2005/3/5-06:52)No.242958

▲このページのトップに戻る
242662CPU交換で何が変わる?ムー大陸 2005/3/3-23:19

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:VU55L/35D
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ケーブルTV
--
現在のパソコンをもう少し使いたいので、ハードのパワーアップをはかりました。
ハードディスクを「アイ・オー・データ機器のHDI−250DS8」をつけ、メモリも
256Mバイトを2つ付け512Mバイトになりました。
この他にCPUも替えたいと思うのですが、替える意味と替えられる場合最高どれくらいのものが付けられるのか
教えて下さい。現在のCPUは550MHzです。

▲このページのトップに戻る
242667Re:CPU交換で何が変わる?のらえもん 2005/3/3-23:28
記事番号242662へのコメント
基本的にメーカー製PCでCPU交換は出来ないと考えて下さい。
色々と購入する前に質問した方がよかったような・・・。

今の時代、改造は割に合いませんよ。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

▲このページのトップに戻る
242668Re:CPU交換で何が変わる?北海道N・H 2005/3/3-23:32
記事番号242662へのコメント
ムー大陸さんは No.242662「CPU交換で何が変わる?」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:VU55L/35D
>ハード関連:CPU・マザーボード
>使用回線:ケーブルTV
>--
>現在のパソコンをもう少し使いたいので、ハードのパワーアップをはかりました。
>ハードディスクを「アイ・オー・データ機器のHDI−250DS8」をつけ、メモリも
>256Mバイトを2つ付け512Mバイトになりました。
>この他にCPUも替えたいと思うのですが、替える意味と替えられる場合最高どれくらいのものが付けられるのか
>教えて下さい。現在のCPUは550MHzです。

替える意味の方で例えて言いますと、
パソコンを貴方がいま使っている一つの机と仮定します。
ハードディスクは机の引き出しの容量(多さ、大きさ)
メモリは机の作業スペースの大きさ
(ハードディスクからどれだけのものを取り出し、並べておけるかと言うこと)
CPUはずばり、貴方の脳そのものです。
つまり頭の回転が速い人は、同じ作業をするにしてもより早く、効率的に作業ができると言うことです。
CPUは断然高スペックのものがよいですが、熱量の問題もありますので
現在使用しているパソコンの環境に合わせてチョイスした方がよいと思います。
(高スペックのCPUに合わせた電源ユニットも同時に入れるなどなど〜)

▲このページのトップに戻る
242675Re:CPU交換で何が変わる?o2ka 2005/3/3-23:55
記事番号242668へのコメント
>メモリは机の作業スペースの大きさ

ごめーん。
ぼくは、机の広さは「キャッシュ」の説明に使ってます。

その考え方で言うと、いわゆる「メモリ」は脇机になりますね。
机よりも遠いのでアクセスに少々時間がかかるけど、拡張可能。

>(ハードディスクからどれだけのものを取り出し、並べておけるかと言うこと)
>CPUはずばり、貴方の脳そのものです。

ただ、犬の体に猿の脳は取り付けできません。
まずは体(チップセット・・・というか、BIOSまで含める意味で
マザボ)の仕様を確認する必要がありますね。


>CPUは断然高スペックのものがよいですが、熱量の問題もありますので

能力以上の事をやらせると、蝶々が見えるようになります。
 ↑壊れる・・・

仕事がキツイなら、それに見合った休暇(CPUクーラー)や、余裕のある環境
(熱効率の良いPCケース)が必要です。

▲このページのトップに戻る
242676目的の明確化猫パンチ 2005/3/3-23:57
記事番号242662へのコメント
>CPUも替えたいと思うのですが、替える意味と
>替えられる場合最高どれくらいのものが付けられるのか
>教えて下さい。現在のCPUは550MHzです。

CPUを載せ換えたいのは分かりましたが、
そのパソコンで何をしたいのか明確に定めないと、
ただのファンのウルサイ不安定な箱にしかならないでしょう^^;

他の方も書かれている様に、
CPU載せ換えには相応の知識と技量が要求されます。
現状のまま使用された方が、個人的には良いと思います。

▲このページのトップに戻る
242689Re:目的の明確化o2ka 2005/3/4-00:41
記事番号242676へのコメント
>CPUを載せ換えたいのは分かりましたが、
>そのパソコンで何をしたいのか明確に定めないと、
>ただのファンのウルサイ不安定な箱にしかならないでしょう^^;

>>現在のパソコンをもう少し使いたい (Win98SE)

だけで、充分状況はわかります。
「別に、internetやMS-OFFICE程度しか使っていないのに
最近、みょうに遅い」って事ですよね??

原因もだいたいわかります。
パラドックスを内包したWindowsUpdateの影響や、
高度化したウイルスに対応するために複雑化した
抗ウイルスソフトの影響です。

office自体も「どうにかして、まだ残っている
一太郎ファンを抱き込もう」として、日夜機能
強化が行われ、その結果重たくなっています。

>他の方も書かれている様に、
>CPU載せ換えには相応の知識と技量が要求されます。
>現状のまま使用された方が、個人的には良いと思います。

ぼくも含めたほとんどのヘタレは、どう考えても現在の
internetの状況に対応しきれないWin9xシリーズとは
決別したくてNTシリーズ(WinXP/2k)に乗り換えています。

また、MS-OFFICEも現在最新の「バージョン2003」以降は
NTベースの「WinXP/2k」にしか対応しなくなっているので、
ぼちぼちWinXPに乗り換え(=新PC購入)するか、現在の
PCを使い続けるためにWindowsベースを捨てて他の無料 or
安いOSを試してみる時期なのではないでしょうか?

過去にLinuxで挫折した事があるとしても、最近のLinuxは
だいぶ使いやすくなっていますよ。
 ↑「WinNTがWin2kになった」みたいな感じ

▲このページのトップに戻る
242753Re:CPU交換で何が変わる?なんでやねん 2005/3/4-11:07
記事番号242662へのコメント
ムー大陸さんは No.242662「CPU交換で何が変わる?」で書きました。
>現在のパソコンをもう少し使いたいので、ハードのパワーアップをはかりました。
>ハードディスクを「アイ・オー・データ機器のHDI−250DS8」をつけ、メモリも
>256Mバイトを2つ付け512Mバイトになりました。
>この他にCPUも替えたいと思うのですが、替える意味と替えられる場合最高どれくらいのものが付けられるのか
>教えて下さい。現在のCPUは550MHzです。

過去ログにも似たような質問があるが、其処までして古いPCに拘るのは何故か?
特殊なソフトで古いOSでしか使えないと言うのなら分かるが
そうでないのなら、CPUを変えてまで使う必要は無いと思う。

此処まで古いと、現在では対応するCPUが売っている店も少ないし
運良く買えたとしてもメーカー製のPCは、CPUを変えてもBIOSが対応していなかったりして動かないことが有る。
それに現在のマザボに乗せられるのは、550MHzが最速だと思うのだが?
どちらにしろ数百MHzのアップでは、体感速度の差は無いだろう。

それからHDI-250DS8は、現在の環境では性能を発揮できないから宝の持ち腐れになるよ。

個人的には、現状のメモリ増設で満足できないのなら新しく購入するべきだと思う。
現在売られている3万円台のPCでも、遥かに性能が良いのだから。


▲このページのトップに戻る
242958Re:CPU交換で何が変わる?ムー大陸 2005/3/5-06:52
記事番号242662へのコメント
レスを書いて下さった皆さん、ありがとうございました。
これを参考にやっていきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言