ユーザー名を忘れたら



◇-?ユーザー名を忘れたら-ポン(2005/3/3-14:35)No.242522
 ┣?!ユーザー名確認の手法例1...-猫パンチ(2005/3/3-15:26)No.242529
 ┗?!Administraterでログイン...-猫パンチ(2005/3/3-15:37)No.242532
  ┗?!!Re:Administraterでログイン...-ポン(2005/3/4-12:00)No.242762
   ┗?!!!Re:Administraterでログイン...-キャスバル(2005/3/4-12:06)No.242763
    ┗?!!!!Re:Administraterでログイン...-ポン(2005/3/4-12:11)No.242764
     ┗?!!!!!Re:Administraterでログイン...-roadhead(2005/3/4-15:46)No.242806
      ┗?!!!!!!Re:Administraterでログイ...-meiji(2005/3/4-16:10)No.242818
       ┗?!!!!!!!Re:Administraterでログイ...-ポン(2005/3/4-17:31)No.242829

▲このページのトップに戻る
242522ユーザー名を忘れたらポン 2005/3/3-14:35

メーカー名:東芝
OS名:Windows2000
パソコン名:Daynabook Satelite
--
会社で数台のノートPCを複数の人間で使いまわしています。
そのうちの1台で、前使用者が、PCのユーザー名、及びパスワードを変更してしまい、
他の人がログインできず使用できなくなってしまいました。当の本人とも連絡が取ることも出来ません。
どうしたらいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
242529ユーザー名確認の手法例1猫パンチ 2005/3/3-15:26
記事番号242522へのコメント
1、起動DISKから、DOSプロンプト表示にする
2、CDドライブが「H」と仮定すると、

H:\>C: [ENTER]
C:\>

C:\>DIR/W

ここで、Cドライブのフォルダ等が表示されます ([ ]内にくくえられたモノ)

3、ユーザー名の表示の手順は次のように、

C:\>CD DOCUME~1 [ENTER]
C:\Documents and Settings>DIR/W

[ ]内にくくられたのが各ユーザー名ですが、おそらく省略表示されていると思われますので、
以下の様にして、ひとつひとつユーザー名を見ていく事が可能です。

例えば[WINDOW~1]と表示されていた場合、

C:\Documents and Settings>CD WINDOW~1 [ENTER]
C:\Documents and Settings\WINDOWS-20001>

上記はあくまで例であって、"WINDOWS-20001"の部分が、ユーザー名として表示されます。

元に戻るには、

C:\Documents and Settings\WINDOWS-20001>CD C:\ [ENTER]

これの繰り返しで全部ユーザー名は確認できます。

▲このページのトップに戻る
242532Administraterでログイン猫パンチ 2005/3/3-15:37
記事番号242522へのコメント
ログインのとき、「Administrater」でログインは試してみました?

▲このページのトップに戻る
242762Re:Administraterでログインポン 2005/3/4-12:00
記事番号242532へのコメント
猫パンチさんは No.242532「Administraterでログイン」で書きました。
>ログインのとき、「Administrater」でログインは試してみました?
返信が遅れてすみません。

ログインの時にAdministraterは試しましたが、
やはり、パスワードでだめでした。
ちなみに、試したのは
ユ−ザー 「Administrater」 PASSワード無し 及び Administrater
です。

▲このページのトップに戻る
242763Re:Administraterでログインキャスバル 2005/3/4-12:06
記事番号242762へのコメント
どもども。

>ユ−ザー 「Administrater」 PASSワード無し 及び Administrater
>です。

administrator でもう一回やってみたほうがいいかな。

▲このページのトップに戻る
242764Re:Administraterでログインポン 2005/3/4-12:11
記事番号242763へのコメント
キャスバルさんは No.242763「Re:Administraterでログイン」で書きました。
>どもども。
>
>>ユ−ザー 「Administrater」 PASSワード無し 及び Administrater
>>です。
>
>administrator でもう一回やってみたほうがいいかな。
説明不足ですみません。
administratorでも「Administrater」同様に、
試してみましたが、だめでした。


▲このページのトップに戻る
242806Re:Administraterでログインroadhead 2005/3/4-15:46
記事番号242764へのコメント

前任者がお辞めになるとき円満退社ではなかったようですね。
パスワードやユーザー名まで変更して辞めて行かれたんですから明らかに嫌がらせ
ですよね。
そうなると問題のパソコンからHDDを取り出し外付けケースなどで他のパソコンに
つないで全てのデータを取り出してから問題のパソコンには念のため新しいHDD
を入れて初期化してから再設定&データ修復するしかないかな。




▲このページのトップに戻る
242818Re:Administraterでログインmeiji 2005/3/4-16:10
記事番号242806へのコメント
要はadministratorのパスワードが分からなくなったのと同じですよね?

http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/system/index03_1.shtml#5
上記リンクの<既存のユーザー・アカウント情報を保存する必要がない場合>を
参考にされてはどうでしょうか。
roadheadさんの言われるようにデータだけ退避させるのが筋かとは思いますが。

▲このページのトップに戻る
242829Re:Administraterでログインポン 2005/3/4-17:31
記事番号242818へのコメント
meijiさんは No.242818「Re:Administraterでログイン」で書きました。
>要はadministratorのパスワードが分からなくなったのと同じですよね?
>
>http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/system/index03_1.shtml#5
>上記リンクの<既存のユーザー・アカウント情報を保存する必要がない場合>を
>参考にされてはどうでしょうか。
>roadheadさんの言われるようにデータだけ退避させるのが筋かとは思いますが。
>
本当に有難うございました。
上記の方法で対処できました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言