CDメディアをちゃんと認識しません



◇-?CDメディアをちゃんと認識しません-kemu(2005/3/2-10:34)No.242250
 ┗?~Re:CDメディアをちゃんと認識し...-Death(2005/3/2-11:45)No.242259
  ┗?~?Re:CDメディアをちゃんと認識し...-Kemu(2005/3/3-02:34)No.242444
   ┗?~?~Re:CDメディアをちゃんと認識...-Death(2005/3/3-06:50)No.242463

▲このページのトップに戻る
242250CDメディアをちゃんと認識しませんkemu 2005/3/2-10:34

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:WinBook WA2200C5
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
CD-R関連の過去の記事を読みましたが解決しなかったので質問させてください。
ファイルのバックアップのため内蔵CDドライブに空のCD-Rを入れたのですが空のCD-Rをちゃんと認識しません。
以前も認識しないということがあり、その時はオンラインゲームを削除したら認識した
(他にも2・3ソフトを削除しましたのでこれが原因かわかりませんが)ということがあり
今回もそのオンラインゲームを削除し、一度書き込み可能になったんですがその後CD-Rをちゃんと認識しなくなりました。
音楽CD、ゲームソフト、音楽の入ったCD-Rは認識していますが
空のCD-Rと同様、以前書き込みしたCD-RWは認識しません。
認識しない場合CD-Rを入れるとカタカタと音はするのですがその後止まってしまい、
ドライブ(E)アイコンも何も変化はありません。
ライティングソフトも「書き込み可能なメディアを挿入してください」とメッセージが出ます。
ファイルをドライブ(E)にペーストしてライティングソフトを使わず書き込もうとしても書き込み可能なメディアを要求されます。
空のCD-RはSony製とTDK製両方試しました。
ドライブのデバイスは正常に動作と書いてあり、トラブルシューティングも役に立ちませんでした。
この書き込みをしている間にためしに空のCD-Rを入れると一度かろうじて認識したのですが
書き込みの時「書き込み可能なメディアを挿入してください」と出て、その後また認識しなくなりました。
こういう場合なにが原因なんでしょうか?わかり辛い説明になりましたがお分かりの方お願いします。

▲このページのトップに戻る
242259Re:CDメディアをちゃんと認識しませんDeath 2005/3/2-11:45
記事番号242250へのコメント
ブランクメディアを認識しない。
RWは須らくダメ。
症状から言ってドライブが壊れかけてるだけだろ。
ソフトをアンインストールしたら良くなった事があるってのは
ただ単にタイミングの問題だけだと思うね
気休めにレンズクリーナでも掛けたらどうだ?
まぁ、そのせいで最後の止めを刺す可能性も高いがね。
何れにしてもドライブ関係はいきなり可笑しくなる事が多いからね。
保証期間内ならメーカーに文句を言うべきだし
保証期間を過ぎたのなら次策を考える事だ。

▲このページのトップに戻る
242444Re:CDメディアをちゃんと認識しませんKemu 2005/3/3-02:34
記事番号242259へのコメント
Deathさんは No.242259「Re:CDメディアをちゃんと認識しません」で書きました。
>

返信ありがとうございます。
ブランクメディア以外とCD-RW以外は普通に読めるのにおかしいですね。
以前オンラインゲームをアンインストールした時はその時点からきっちり
読めるようになったんですが、あんまり関係ないんですかね(約3週間ほど前のことです)。
あと書き忘れていましたが以前PCをリカバリした際リカバリCDを読み込まないということになり
パニックになりながらBIOS設定を少し変えてました、
たぶん16MBから32MBかなにかに変えてぎりぎりリカバリCDを読み込ませた(1時間くらいかかって)ということがありました。
これは今回の件には関係ないでしょうか?
今、日本にいないので修理もサポートも受けられません、レンズクリーニングしても一向に読み取らなければ
最終的に外付けDVD-R/RWでも買うしかないですかね・・・。
何か他に試すことがあればなんでもしてみますので教えてください。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
242463Re:CDメディアをちゃんと認識しませんDeath 2005/3/3-06:50
記事番号242444へのコメント
Kemuさんは No.242444「Re:CDメディアをちゃんと認識しません」で書きました。
>Deathさんは No.242259「Re:CDメディアをちゃんと認識しません」で書きました。
>>
>
>返信ありがとうございます。
>ブランクメディア以外とCD-RW以外は普通に読めるのにおかしいですね。

ふん。取ったり風に語るんだな。
なら聞こう。
Rは書き込めば、記録層の状態が変わるだろ。
RWは他のメディアとは媒体(色素とかな)に違いが有るだろう。
或る状態のものだけ読めないと言うのはピックアップ系に
異常を来たし始めている証拠だと思うがね。
違うのかい?

>以前オンラインゲームをアンインストールした時はその時点からきっちり
>読めるようになったんですが、あんまり関係ないんですかね(約3週間ほど前のことです)。

それから症状は悪化してるって事だろ。
所詮、半導体レーザーを使用してるんだ。
ヘタるのが早かっただけだと思うがね。

>あと書き忘れていましたが以前PCをリカバリした際リカバリCDを読み込まないということになり
>パニックになりながらBIOS設定を少し変えてました、

症状の出始めだったのでは?
そん時にメーカーにクレーム付けるべきだったね。

>たぶん16MBから32MBかなにかに変えてぎりぎりリカバリCDを読み込ませた(1時間くらいかかって)ということがありました。
>これは今回の件には関係ないでしょうか?

何だい?
その16Mだの32MBってのは?
まさかMemoryをそんだけしか積んでないわけでもないだろ。


>今、日本にいないので修理もサポートも受けられません、レンズクリーニングしても一向に読み取らなければ
>最終的に外付けDVD-R/RWでも買うしかないですかね・・・。

それはそれで良いが、リカバリの時泣かないかな?
BIOSがUSBやIEEEE1394接続のCD-ROMドライブからの
ブートアップに対応しているか確認した方が良いね。

>何か他に試すことがあればなんでもしてみますので教えてください。
>よろしくお願いします。
>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言