LINEINに接続しても音が出ない



◇-?LINE INに接続しても音が出ない-MD-REC(2005/3/2-00:03)No.242184
 ┗?!Re:LINE INに接続しても音が出な...-o2ka(2005/3/2-01:58)No.242209
  ┗?!!Re:LINE INに接続しても音が出...-MD-REC(2005/3/2-16:48)No.242312
   ┗?!!!Re:LINE INに接続しても音が出...-o2ka(2005/3/3-21:01)No.242615
    ┣?!!!!Re:LINE INに接続しても音が...-MD-REC(2005/3/3-23:21)No.242664
    ┗?!!!【ありがとう】Re:LINE INに接...-MD-REC(2005/3/5-07:50)No.242961

▲このページのトップに戻る
242184LINE INに接続しても音が出ないMD-REC 2005/3/2-00:03

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DIMENSION8200
ハード関連: オーディオ
--
MD→PCに録音したいと思い、ケーブルを購入して
ヘッドフォンジャックとLINE INを接続。

コントロールパネルより、ライン入力にチェックを入れて
音量を上げても音がでません。
(もちろんMDのボリュームも上げてみました)
試しにマイクに接続し、コントロールパネルをいじっても
同様に音が出ません。

CDドライブからの音楽や、通常の起動音等は出ているので
スピーカー等に問題ないと思われます。

何が悪いかご教授願います。
マシンは
  DELL DIMENSION 8200
  CPU  PEN4 1.8GHz
  MEM  768MB
  AUDIO Intel 82801BA/BAM AC'97 AUDIO CONTROLLER・・・?(オンボード)
  OS WINDOWS XP HomeEdition(SP2)

  MD Panasonic SJ-MR250   


▲このページのトップに戻る
242209Re:LINE INに接続しても音が出ないo2ka 2005/3/2-01:58
記事番号242184へのコメント
>MD→PCに録音したいと思い、ケーブルを購入して
>ヘッドフォンジャックとLINE INを接続。
>
>コントロールパネルより、ライン入力にチェックを入れて
>音量を上げても音がでません。

音は出なくても録音はできますよね?

ちなみに、録音側はチェックを入れることで「セレクト」。
 ↑こちらの操作をしたものと思われます
再生側はチェックを入れることで「ミュート(消音)」です。
 ↑こちらのチェックを外していないんじゃないですか??

▲このページのトップに戻る
242312Re:LINE INに接続しても音が出ないMD-REC 2005/3/2-16:48
記事番号242209へのコメント
o2kaさんは No.242209「Re:LINE INに接続しても音が出ない」で書きました。
>
>音は出なくても録音はできますよね?

録音も出来ませんでした。

>ちなみに、録音側はチェックを入れることで「セレクト」。
> ↑こちらの操作をしたものと思われます
>再生側はチェックを入れることで「ミュート(消音)」です。
> ↑こちらのチェックを外していないんじゃないですか??

すみません説明不足でした。
チェックを入れたのは「プロパティ」内の「Line In」です。
(再生側・録音側共に)

引き続きお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
242615Re:LINE INに接続しても音が出ないo2ka 2005/3/3-21:01
記事番号242312へのコメント
>すみません説明不足でした。
>チェックを入れたのは「プロパティ」内の「Line In」です。
>(再生側・録音側共に)

「プロパティ内 の Line In」にチェックしただけだと、
ボリュームコントロールに表示されるだけですね。
そのあと、録音側は「選択」チェックして、再生側は
「ミュート」チェックを外しましたよね??


あと、気になるのが購入したケーブル。
「ちょっと高いから品質が良いんだろう」なんて思って、
「抵抗入り」ケーブルを購入していませんよね??

「抵抗入り」ケーブルは、マイク端子にライン接続するための
ケーブルです(ライン端子に接続するのに使用すると、抵抗が
強すぎて信号が届きません)。
購入したケーブルのパッケージを確認してみてください。

それと、まれに品質の悪いケーブルや品質の悪い端子もあります。
そのようなハード的な障害も疑って、まずはケーブルのテスト
(試しに知人に使ってもらう)、それでケーブル側の問題では
ないとなったら、PC側のテスト(ケーブルを挿す角度を変えたら
いきなり音が出たりするかも??)もお試し下さい。

▲このページのトップに戻る
242664Re:LINE INに接続しても音が出ないMD-REC 2005/3/3-23:21
記事番号242615へのコメント
o2kaさんは No.242615「Re:LINE INに接続しても音が出ない」で書きました。
>あと、気になるのが購入したケーブル。
>「ちょっと高いから品質が良いんだろう」なんて思って、
>「抵抗入り」ケーブルを購入していませんよね??
>
>「抵抗入り」ケーブルは、マイク端子にライン接続するための
>ケーブルです(ライン端子に接続するのに使用すると、抵抗が
>強すぎて信号が届きません)。
>購入したケーブルのパッケージを確認してみてください。
>
>それと、まれに品質の悪いケーブルや品質の悪い端子もあります。
>そのようなハード的な障害も疑って、まずはケーブルのテスト
>(試しに知人に使ってもらう)、それでケーブル側の問題では
>ないとなったら、PC側のテスト(ケーブルを挿す角度を変えたら
>いきなり音が出たりするかも??)もお試し下さい。

ケーブルを確認したところ「抵抗入り」でした・・・。
「なし」のケーブルを購入することにします。

丁寧なご回答ありがとうございました。
動作確認したら報告させていただきます。

▲このページのトップに戻る
242961Re:LINE INに接続しても音が出ないMD-REC 2005/3/5-07:50
記事番号242615へのコメント
抵抗の入っていないケーブルを購入し、
接続したところ無事に音も出て、録音に成功しました。

o2ka様ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言