ルータのDHCPの設定で困っています。



◇-?ルータのDHCPの設定で困っています。-kimkim(2005/3/1-16:51)No.242077
 ┗?!Re:ルータのDHCPの設定で困って...-roadhead(2005/3/1-17:32)No.242085
  ┗?!~それが、固定ではないんです・...-kimkim(2005/3/1-17:57)No.242093
   ┗?!~!Re:それが、固定ではないんで...-roadhead(2005/3/1-18:07)No.242097
    ┗?!~!!Re:それが、固定ではないんで...-kimkim(2005/3/1-18:12)No.242098
     ┗?!~!!!Re:それが、固定ではないん...-PEN-PEN(2005/3/1-20:10)No.242124
      ┗?!~!!!-Re:それが、固定ではないん...-kimkim(2005/3/2-23:45)No.242404
       ┗?!~!!!-!ひとつ、わかりました...-なかにし あっか(2005/3/3-00:06)No.242414

▲このページのトップに戻る
242077ルータのDHCPの設定で困っています。kimkim 2005/3/1-16:51

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:dimension2400
--
会社でINSを2本引いており、一つはVPN用でもう1本がインターネットで使っています。
今回インターネットの方だけを光にするためルータを交換するんですが
PCに振られてくるDHCPがゲートウェイが**.**.0.1になっているのに
ローカルIPが**.**.1.2〜から割り当てられています。
通常のブロードバンドルータで同じDHCP設定をする場合どうすればよいでしょうか?
現在は2回線ともRT50iを使っていて、**.**.0.1(ネット) **.**.0.2(VPN)
という風になっています。
RT50iのパスワードを紛失していて、元の設定が分からない状態で困っています。
どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?

▲このページのトップに戻る
242085Re:ルータのDHCPの設定で困っています。roadhead 2005/3/1-17:32
記事番号242077へのコメント

>PCに振られてくるDHCPがゲートウェイが**.**.0.1になっているのに
>ローカルIPが**.**.1.2〜から割り当てられています。

現在のローカルIPアドレスは手動固定で設定されているのですね。
詳しくはルーターの説明書にあると思うのですが、LAN側のDHCP設定で
現在のローカル側固定IPと同じグループのIPアドレスを割り当てる設定に
変更するだけです。




▲このページのトップに戻る
242093それが、固定ではないんです・・・kimkim 2005/3/1-17:57
記事番号242085へのコメント
roadheadさんは No.242085「Re:ルータのDHCPの設定で困っています。」で書きました。
>
>>PCに振られてくるDHCPがゲートウェイが**.**.0.1になっているのに
>>ローカルIPが**.**.1.2〜から割り当てられています。
>
>現在のローカルIPアドレスは手動固定で設定されているのですね。
それが、PCの方は完全に自動取得なんです。
一度リリースをして再取得してみたのですが、やはり
ゲートウェイ(ルータのローカルですよね)は**.**.0,1で
DHCPサーバやDNSのIPも同じ。しかしPCに振られているIPは
**.**.1.2からの連番なんです。
光用のルータで単純にLANのIPを0.1にして、DHCPの割り幅を1.2〜1.100などに
設定してみましたがやはりうまくいきませんでした。
通常通りDHCPを0.2〜にして再取得するとネットは繋がりますがVPNの方が接続できませんでした。
どうやらVPNの方で1.2からのIPアドレスを使うためにそういった設定がされているとは
思うのですが・・・

▲このページのトップに戻る
242097Re:それが、固定ではないんです・・・roadhead 2005/3/1-18:07
記事番号242093へのコメント
>通常通りDHCPを0.2〜にして再取得するとネットは繋がりますがVPNの方が接続できませんでした。
>どうやらVPNの方で1.2からのIPアドレスを使うためにそういった設定がされているとは
>思うのですが・・・

ルーターもしかして2台使用してますか?




▲このページのトップに戻る
242098Re:それが、固定ではないんです・・・kimkim 2005/3/1-18:12
記事番号242097へのコメント
roadheadさんは No.242097「Re:それが、固定ではないんです・・・」で書きました。
>>通常通りDHCPを0.2〜にして再取得するとネットは繋がりますがVPNの方が接続できませんでした。
>>どうやらVPNの方で1.2からのIPアドレスを使うためにそういった設定がされているとは
>>思うのですが・・・
>
>ルーターもしかして2台使用してますか?
>
そうです。
RT50iを2台使用しています。
**.**.0.1(ネット DHCPサーバ)
**.**.0.2(VPN接続)
という構成だと思います。

▲このページのトップに戻る
242124Re:それが、固定ではないんです・・・PEN-PEN 2005/3/1-20:10
記事番号242098へのコメント
kimkimさんは No.242098「Re:それが、固定ではないんです・・・」で書きました。
>roadheadさんは No.242097「Re:それが、固定ではないんです・・・」で書きました。
>>>通常通りDHCPを0.2〜にして再取得するとネットは繋がりますがVPNの方が接続できませんでした。
>>>どうやらVPNの方で1.2からのIPアドレスを使うためにそういった設定がされているとは
>>>思うのですが・・・
>>
>>ルーターもしかして2台使用してますか?
>>
>そうです。
>RT50iを2台使用しています。
>**.**.0.1(ネット DHCPサーバ)
    ↑
このルータに、VPN先のネットワークは**.**.0.2に行く
ってルーティングを設定してください。

>**.**.0.2(VPN接続)
>という構成だと思います。


▲このページのトップに戻る
242404Re:それが、固定ではないんです・・・kimkim 2005/3/2-23:45
記事番号242124へのコメント
PEN-PENさんは No.242124「Re:それが、固定ではないんです・・・」で書きました。
>kimkimさんは No.242098「Re:それが、固定ではないんです・・・」で書きました。
>>roadheadさんは No.242097「Re:それが、固定ではないんです・・・」で書きました。
>>>>通常通りDHCPを0.2〜にして再取得するとネットは繋がりますがVPNの方が接続できませんでした。
>>>>どうやらVPNの方で1.2からのIPアドレスを使うためにそういった設定がされているとは
>>>>思うのですが・・・
>>>
>>>ルーターもしかして2台使用してますか?
>>>
>>そうです。
>>RT50iを2台使用しています。
>>**.**.0.1(ネット DHCPサーバ)
>    ↑
>このルータに、VPN先のネットワークは**.**.0.2に行く
>ってルーティングを設定してください。
>
>>**.**.0.2(VPN接続)
>>という構成だと思います。
>
>
ありがとうございます。やってみます。

しかし、0グループのルータからDHCPで1グループのIPをあてることは
可能なのでしょうか?その辺がいまいちよく分かりません。。。

▲このページのトップに戻る
242414ひとつ、わかりましたなかにし あっか 2005/3/3-00:06
記事番号242404へのコメント
横から失礼します。はじめまして、なかにしと申します。

>しかし、0グループのルータからDHCPで1グループのIPをあてることは
>可能なのでしょうか?その辺がいまいちよく分かりません。。。

図を書きながら質問を拝読していましたところ、ヒントがひとつだけ。

この場合、一般的なルーターで使われている「サブネットマスク」
255.255.255.0という値が問題になります。

このままだと192.168.0.〜のアドレス空間と、192.168.1.〜の空間は
「別のネットワーク」として認識されます。したがって双方の通信が成り立たない。
んで、サブネットマスクを255.255.0.0などにする必要があります。

この設定をした後に「ルーターのローカルアドレス」に192.168.0.1を、
「ルーターのDHCPサーバーの設定」に192.168.1.2以降から割り当て開始...と
すれば幸せになれるかも、ですよ?

RT50iのパスワードが紛失したとのこと、ネットワーク管理者の移動などで
うまく引き継げなかったのかとお察しします。インターネット向けとVPN向けの
2つのルーターを抱えるとなるとダイナミックルーティング関係の設定も
絡んできそうですね...(パケットをVPNとインターネットのどちらに
ふるか、の設定)そうなるとインターネット側のRT50iの設定をなんとしても
見たくなりますね...難しい。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言