MDとCDの違い



◇-?MDとCDの違い-カントリー(2005/2/28-23:22)No.241967
 ┣?!Re:MDとCDの違い...-糖衣(2005/2/28-23:27)No.241969
 ┣?!Re:MDとCDの違い...-猫パンチ(2005/3/1-00:10)No.241976
 ┃┗?!~Re:MDとCDの違い...-o2ka(2005/3/1-01:09)No.241984
 ┃ ┗?!~!( ̄▽ ̄)ノ ハイ!...-猫パンチ(2005/3/1-01:53)No.241987
 ┃  ┗?!~!~ごめん...-o2ka(2005/3/1-19:14)No.242111
 ┃   ┗?!~!~!( ̄▽ ̄)ノハイ!2...-猫パンチ(2005/3/1-20:59)No.242133
 ┗?【ありがとう】Re:MDとCDの違い...-カントリー(2005/3/1-00:16)No.241978

▲このページのトップに戻る
241967MDとCDの違いカントリー 2005/2/28-23:22

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR PC-VL3003A
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
お久しぶりです。
今回はちょっとした疑問があります。

具体的に、MDのメリットって何ですか?
まず記録時間ですが、CD80分に対してMDは74分です。
また、PCとの互換性や対応機器もCDの方が優れているのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
241969Re:MDとCDの違い糖衣 2005/2/28-23:27
記事番号241967へのコメント
>また、PCとの互換性や対応機器もCDの方が優れているのではないのでしょうか。
>
>よろしくお願いします。

今MDをもってない人が新しくMDを買うメリットは全く無いのではないかな?
MDは最近ではi-podの様なシリコンオーディオによってほぼ完全にシェアを
奪われていますので。

▲このページのトップに戻る
241976Re:MDとCDの違い猫パンチ 2005/3/1-00:10
記事番号241967へのコメント
>具体的に、MDのメリットって何ですか?

今となっては…メリットは見つけにくいですねぇ^^;

>まず記録時間ですが、CD80分に対してMDは74分です。
>また、PCとの互換性や対応機器もCDの方が優れているのではないのでしょうか。

MDは元々、カセットテープの代用品として開発されたデジタル商品でした。
当時としては、まだ何度も書き換え可能なCDも企画定まっておらず、
簡単で安価な記録メディアとして、ずいぶん重宝したもんです。
MD出たての頃は、とても仕事で使える音質じゃなかったけど、
現在は、結構使える音質のものが多いですねぇ。
でも、所詮圧縮かけた音質ですから、CDにはかないませんが…(笑)

▲このページのトップに戻る
241984Re:MDとCDの違いo2ka 2005/3/1-01:09
記事番号241976へのコメント
>MDは元々、カセットテープの代用品として開発されたデジタル商品でした。
>当時としては、まだ何度も書き換え可能なCDも企画定まっておらず、
>簡単で安価な記録メディアとして、ずいぶん重宝したもんです。

DATが音質良すぎて「待った!」がかかったおかげで、MDが普及したんだよね。
そのDAT(RDAT)は、今はどの程度ユーザが居るのかな??
エバンゲリオンでお馴染みの"SDAT"は、日本では完全に拒絶されたね。

>MD出たての頃は、とても仕事で使える音質じゃなかったけど、

バンドやってた頃、練習の録音に使ってた。
SHARP製ポータブル機は無音状態になると自動的にトラックを
切ってくれるので重宝しました。
SONY製ポータブル機は充電中に誤動作して録音内容を上書き消去
してくれる(修理に出しても1週間後に再発)ので大嫌いです。

>>CD80分に対してMDは74分

CDも元々は74分(ベートホーヴェンの「第九」を収録できる時間)。
その後、サンプリングの質を落とす事で76分前後に拡張。
さらにその後、トラック幅をせばめる事で80分に拡張。
非公式でもっとトラック幅をせばめて99分CD-Rなんてのもあった。

▲このページのトップに戻る
241987( ̄▽ ̄)ノ ハイ!猫パンチ 2005/3/1-01:53
記事番号241984へのコメント
>そのDAT(RDAT)は、今はどの程度ユーザが居るのかな??

私、仕事&私生活でバリバリ使ってますぅ^^;
SONYの業務用[PCM-R500]は色づけの無い音色で結構使えます^^
一般の方には、つまらないサウンドかも(汗)

>CDも元々は74分(ベートホーヴェンの「第九」を収録できる時間)。
>その後、サンプリングの質を落とす事で76分前後に拡張。

サンプリングの質を落とすという情報は初めて聞いた( ̄□ ̄;)!!!
博学ですなぁ…(関心)

▲このページのトップに戻る
242111ごめんo2ka 2005/3/1-19:14
記事番号241987へのコメント
気になって調べてみたら、
http://homepage2.nifty.com/osiete/s690.htm

技術力のupで、従来使用していなかった余白部分にも情報を記録できるようになって
記録時間が延びたそうです。

▲このページのトップに戻る
242133( ̄▽ ̄)ノハイ!2猫パンチ 2005/3/1-20:59
記事番号242111へのコメント
>技術力のupで、従来使用していなかった余白部分にも情報を記録できるようになって
>記録時間が延びたそうです。

マタマタ参考ページ、早速お気に入り登録しました^^
企画というのは刻々と変化してるものなのですねぇ…(感嘆)
質問者のレスとは離れて来てますし、ここらで打ち止めしときましょ^^;
いろいろアリガトウございます!

▲このページのトップに戻る
241978Re:MDとCDの違いカントリー 2005/3/1-00:16
記事番号241967へのコメント
解答どうもです。
なるほど、やっぱりCDのほうがいいのか。

いや、ちょっと昨日MDプレーヤーが懸賞で当たったもので。
CDより小さいしいいかな、なんてちょっと思ったんですけど。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言