QRコードが読み取れるか確認のお願い



◇-?QRコードが読み取れるか確認のお願い-まちゅ@管理人(2005/2/28-20:37)No.241902
 ┣?!Re:QRコードが読み取れるか確...-さやかのパパ(2005/2/28-21:15)No.241920
 ┃┗?!!Re:QRコードが読み取れるか確...-さやかのパパ(2005/2/28-23:39)No.241970
 ┃ ┗?!!!Re:QRコードが読み取れるか...-まちゅ@管理人(2005/3/1-08:25)No.242005
 ┃  ┗?!!!!Re:QRコードが読み取れるか...-さやかのパパ(2005/3/1-14:12)No.242049
 ┣?!Re:QRコードが読み取れるか確...-あまや(2005/2/28-21:36)No.241930
 ┃┣?!!左も読み取れました...-あまや(2005/2/28-21:58)No.241941
 ┃┃┗?!!!1〜で読み込むことが理想です...-まちゅ@管理人(2005/3/1-08:29)No.242007
 ┃┗?!!私は読めましたよ...-まちゅ@管理人(2005/3/1-08:28)No.242006
 ┣?!Re:QRコードが読み取れるか確...-モンチ(2005/2/28-21:44)No.241933
 ┃┗?!!ありがとうございます...-まちゅ@管理人(2005/3/1-08:30)No.242008
 ┗?!Re:QRコードが読み取れるか確...-テツヤ(2005/2/28-22:12)No.241948
  ┗?!!800×600でも見てみないといけ...-まちゅ@管理人(2005/3/1-08:31)No.242009

▲このページのトップに戻る
241902QRコードが読み取れるか確認のお願いまちゅ@管理人 2005/2/28-20:37

以下のページでQRコードの画像が2つあります。
左がドコモ提供のQRファクトリーと言うツールで作ったものです。
右が3機種対応のソフトで作ったツールです。

http://blog.pasokoma.com/archives/15289158.html

QRコードを読める携帯をお持ちの方調べて回答をお願いいたします。
QRコードで表示される文字は、パソコン困りごと相談の携帯WEBの
アドレスです。


▲このページのトップに戻る
241920Re:QRコードが読み取れるか確認のお願いさやかのパパ 2005/2/28-21:15
記事番号241902へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.241902「QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。

AU A5509Tでは両方とも直接読み取り出来ませんでした。
もう少しサイズを大きくしていただけると使えるかも?

▲このページのトップに戻る
241970Re:QRコードが読み取れるか確認のお願いさやかのパパ 2005/2/28-23:39
記事番号241920へのコメント
さやかのパパさんは No.241920「Re:QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。

>AU A5509Tでは両方とも直接読み取り出来ませんでした。
>もう少しサイズを大きくしていただけると使えるかも?

こちらの携帯電話操作ミスでした。
右側は読み取り可能です。
左は読み取り不可。

ちなみに
画像データーを保存、画像処理ソフトで200%にズームアップすると指定枠に入れる前に認識します。

現在の条件
サイズ:1280X1024
画質:32ビット
リフレッシュレート:60Hz
表示機械:17インチCRT

感想として、携帯のカメラを通してみるとリフレッシュレートがあわないので揺れています。
また、先ほどは通常モードで試した為、ピントが合わなかった模様。
接写モードにする事で可能となりました。

▲このページのトップに戻る
242005Re:QRコードが読み取れるか確認のお願いまちゅ@管理人 2005/3/1-08:25
記事番号241970へのコメント
さやかのパパさんは No.241970「Re:QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。

>こちらの携帯電話操作ミスでした。
>右側は読み取り可能です。
>左は読み取り不可。

いろいろありがとうございました。

>ちなみに
>画像データーを保存、画像処理ソフトで200%にズームアップすると指定枠に入れる前に認識します。

うん?よくわからないのです。指定枠に入れる前と言うのはどう言った意味でしょ
うか?
私はドコモのSO506iCにて撮るのですが、機能として無いのかもしれませんね。

>現在の条件
>サイズ:1280X1024
>画質:32ビット
>リフレッシュレート:60Hz
>表示機械:17インチCRT

了解です。そうか・・・みんな環境違うものね・・・

>感想として、携帯のカメラを通してみるとリフレッシュレートがあわないので揺れています。
>また、先ほどは通常モードで試した為、ピントが合わなかった模様。
>接写モードにする事で可能となりました。

そうなんです。私の携帯の場合は「バーコードリーダー」での撮影に
なります。あとマクロ撮影モードを推奨しますって出てくるのですが
まだ、よくわかっていないのです。

▲このページのトップに戻る
242049Re:QRコードが読み取れるか確認のお願いさやかのパパ 2005/3/1-14:12
記事番号242005へのコメント
>>画像データーを保存、画像処理ソフトで200%にズームアップすると指定枠に入れる前に認識します。
>
>うん?よくわからないのです。指定枠に入れる前と言うのはどう言った意味でしょ
>うか?
>私はドコモのSO506iCにて撮るのですが、機能として無いのかもしれませんね。
>

今使っているAUのA5509Tですが、アプリを起動してからバーコードを読み取りする様になっています。

昔のコンパクトカメラのファインダーみたいに「指定枠」が出ます。
通常はその枠の中にはいる様に距離調整をする必要があります。
調整後通常2秒程度で読み取り完了となります。

表示をズームアップすると「指定枠」の中に入れようとよっただけで、「指定枠」に入らなくても瞬時に認識します。

余談ですが、
この携帯娘用(高2)、購入3日目です。
はっきり言って私はよくわかっていません。

▲このページのトップに戻る
241930Re:QRコードが読み取れるか確認のお願いあまや 2005/2/28-21:36
記事番号241902へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.241902「QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。

docomoのN901iCですが、
左はやはり読み込めません。
右は読み込めます。

エトセトラに私が「QRファクトリー」で作った
「パソコン困りごと相談の携帯WEB」の
QRコードも試してみてもらいたいですね。

▲このページのトップに戻る
241941左も読み取れましたあまや 2005/2/28-21:58
記事番号241930へのコメント
数回試してみましたが、
画面いっぱいにして5秒以上かかってしまいますね。

1〜2秒で読む込むのが理想でないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
2420071〜で読み込むことが理想ですまちゅ@管理人 2005/3/1-08:29
記事番号241941へのコメント
あまやさんは No.241941「左も読み取れました」で書きました。
>数回試してみましたが、
>画面いっぱいにして5秒以上かかってしまいますね。
>
>1〜2秒で読む込むのが理想でないでしょうか?
はい。そうです。

▲このページのトップに戻る
242006私は読めましたよまちゅ@管理人 2005/3/1-08:28
記事番号241930へのコメント
あまやさんは No.241930「Re:QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。
>まちゅ@管理人さんは No.241902「QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。
>
>エトセトラに私が「QRファクトリー」で作った
>「パソコン困りごと相談の携帯WEB」の
>QRコードも試してみてもらいたいですね。
私は読めましたよ。

▲このページのトップに戻る
241933Re:QRコードが読み取れるか確認のお願いモンチ 2005/2/28-21:44
記事番号241902へのコメント
Vodafone V601SHです。
どちらも読めましたよ。

▲このページのトップに戻る
242008ありがとうございますまちゅ@管理人 2005/3/1-08:30
記事番号241933へのコメント
モンチさんは No.241933「Re:QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。
>Vodafone V601SHです。
>どちらも読めましたよ。

ドコモ以外の情報も欲しかったので助かります。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
241948Re:QRコードが読み取れるか確認のお願いテツヤ 2005/2/28-22:12
記事番号241902へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.241902「QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。
>QRコードを読める携帯をお持ちの方調べて回答をお願いいたします。
 質問とは関係ないですが、画面構成800×600だと、タイトル部だけで画面の7割食ってます。
 つまり「←QRコード 携帯でもアクセス できます」が縦1列に並んでます。


▲このページのトップに戻る
242009800×600でも見てみないといけないですねまちゅ@管理人 2005/3/1-08:31
記事番号241948へのコメント
テツヤさんは No.241948「Re:QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。
>まちゅ@管理人さんは No.241902「QRコードが読み取れるか確認のお願い」で書きました。
>>QRコードを読める携帯をお持ちの方調べて回答をお願いいたします。
> 質問とは関係ないですが、画面構成800×600だと、タイトル部だけで画面の7割食ってます。
> つまり「←QRコード 携帯でもアクセス できます」が縦1列に並んでます。

そっか。800×600でも見てみないといけないですね。
見ていなかったです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言