CD−ROMのトレイの不具合・・・?



◇-?CD−ROMのトレイの不具合・・・?-HAWAIIAN(2005/2/28-02:30)No.241753
 ┗?!Re:CD−ROMのトレイの不具...-北海道N.H(2005/2/28-12:54)No.241789
  ┗?!【ありがとう】Re:CD−ROM...-HAWAIIAN(2005/3/1-01:22)No.241986

▲このページのトップに戻る
241753CD−ROMのトレイの不具合・・・?HAWAIIAN 2005/2/28-02:30

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Dimension4700C
ソフト名:cakewalkHomeStudio2004XL
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
パソコン初心者です。
市販の2枚組のソフトウェアのインストール中なのですが、1枚目
の処理後、2枚目のディスクに交換しようとした時、CD−ROM
のトレイが開かなくなってしまいました。
イジェクトボタンがきかず、マイコンピュータから「取り出す」を
選択してもまったく反応がありませんでした。再起動すれば取り出
せるようになるのですが、インストールを完了させられないので
困っています。
ちなみに、自宅で焼いたDVDを再生した後にも、同じように取り
出せなくなったことがありました(その時も再起動したらOKでした)
ハードの故障なのか、ソフトが原因なのかもよくわかりません。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
241789Re:CD−ROMのトレイの不具合・・・?北海道N.H 2005/2/28-12:54
記事番号241753へのコメント
HAWAIIANさんは No.241753「CD−ROMのトレイの不具合・・・?」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:Dimension4700C
>ソフト名:cakewalkHomeStudio2004XL
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>--
>パソコン初心者です。
>市販の2枚組のソフトウェアのインストール中なのですが、1枚目
>の処理後、2枚目のディスクに交換しようとした時、CD−ROM
>のトレイが開かなくなってしまいました。
>イジェクトボタンがきかず、マイコンピュータから「取り出す」を
>選択してもまったく反応がありませんでした。再起動すれば取り出
>せるようになるのですが、インストールを完了させられないので
>困っています。
>ちなみに、自宅で焼いたDVDを再生した後にも、同じように取り
>出せなくなったことがありました(その時も再起動したらOKでした)
>ハードの故障なのか、ソフトが原因なのかもよくわかりません。
>対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
>よろしくお願いいたします。
>

私も同じく4700Cを使用しておりますが、
ソフトのインストール中、確かに同じ症状に何度も見舞われました。
この手のトラブルはスリムドライブには付きものと考えていたので、
特に気にしていませんでしたが、なるほど2枚組は困りますね。

>マイコンピュータから「取り出す」を選択してもまったく反応がありませんでした。

と言うことでしたのでドライブのイジェクトボタンの横に小さな穴がありますので、
そこを先の細い針金か何かでプッシュして下さい。
強制排出されます。(シャープの先とかはだめです。折れたときに取り出せなくなります。)

また自分は縦置きにしているのですが、横置きにすると改善するという事もあります。
スペースに余裕があれば、試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
241986Re:CD−ROMのトレイの不具合・・・?HAWAIIAN 2005/3/1-01:22
記事番号241789へのコメント
北海道N.Hさんは No.241789「Re:CD−ROMのトレイの不具合・・・?」で書きました。
>HAWAIIANさんは No.241753「CD−ROMのトレイの不具合・・・?」で書きました。
>>メーカー名:DELL デル
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:Dimension4700C
>>ソフト名:cakewalkHomeStudio2004XL
>>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>>--
>私も同じく4700Cを使用しておりますが、
>ソフトのインストール中、確かに同じ症状に何度も見舞われました。
>この手のトラブルはスリムドライブには付きものと考えていたので、
>特に気にしていませんでしたが、なるほど2枚組は困りますね。
>
>>マイコンピュータから「取り出す」を選択してもまったく反応がありませんでした。
>
>と言うことでしたのでドライブのイジェクトボタンの横に小さな穴がありますので、
>そこを先の細い針金か何かでプッシュして下さい。
>強制排出されます。(シャープの先とかはだめです。折れたときに取り出せなくなります。)
>
>また自分は縦置きにしているのですが、横置きにすると改善するという事もあります。
>スペースに余裕があれば、試してみて下さい。

北海道N.Hさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
自分だけじゃないんだ…とホッとしてしまいました(すいません)
強制排出のポッチは、なんとなく怖かったので、使ってませんでした。
スペース的に、横置きが不可能だったので、思い切ってポッチをつつい
たら、すんなり出てきて無事インストール完了できました!
本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/02/28/(土) 15:54:28ありがとうございます!!爪楊枝はダメでしたが、ヘアピンを真っ直ぐに伸ばして押したら1発でした。 Mozilla/WinXP