BADBIOS データ破損?



◇-?BAD BIOS データ破損?-ケンチ(2005/2/26-21:59)No.241431
 ┣?~Re:BAD BIOS データ破損?...-Death(2005/2/26-23:28)No.241459
 ┃┗?~!Re:BAD BIOS データ破損?...-ケンチ(2005/2/27-00:33)No.241480
 ┃ ┗?~!~Re:BAD BIOS データ破損?...-Death(2005/2/27-17:36)No.241638
 ┃  ┗?~!~-Re:BAD BIOS データ破損?...-ケンチ(2005/2/27-22:21)No.241700
 ┗?!Re:BAD BIOS データ破損?...-SAP(2005/2/27-11:53)No.241547
  ┗?!-Re:BAD BIOS データ破損?...-ケンチ(2005/2/27-12:16)No.241554

▲このページのトップに戻る
241431BAD BIOS データ破損?ケンチ 2005/2/26-21:59

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:P4G800-V
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
本日従来使用していたM/Bが故障のため、ASUS P4G800-Vに変更しました。
(M/Bのコンデンサーが膨れ上がり、上部から液漏れ)
OSをクリーンインストールする前はBIOSの設定画面も正常に起動し、XPの
インストールが完了、起動しようとしたのですが、BIOSが立ち上がりません。

インテルの845のVGA BIOSは起動し、「BAD BIOS チェックサム」と表示した後
フロッピー・CD-ROMがチェックされ、M/B付属のサポートCDからファイル転送後、
BIOSがフラッシュされ、その後コンプリートの表示が出ますがそこから動きません
電源を切ってもまたBAD BIOSと表示されます。

この場合、BIOSを復帰する手順はどのようにすればよいのでしょうか?
インストール直後の為、起動ディスクも作れておりません。

どうかご教授の程、宜しくお願いします。

CPU    Pen4 2.0G
メモリー 512MB 1枚
OS    WinXP HOME
オンボードVGA 使用




▲このページのトップに戻る
241459Re:BAD BIOS データ破損?Death 2005/2/26-23:28
記事番号241431へのコメント
ケンチさんは No.241431「BAD BIOS データ破損?」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:P4G800-V
>ハード関連:CPU・マザーボード
>使用回線:ADSL
>--
>本日従来使用していたM/Bが故障のため、ASUS P4G800-Vに変更しました。
>(M/Bのコンデンサーが膨れ上がり、上部から液漏れ)
>OSをクリーンインストールする前はBIOSの設定画面も正常に起動し、XPの
>インストールが完了、起動しようとしたのですが、BIOSが立ち上がりません。
>
>インテルの845のVGA BIOSは起動し、「BAD BIOS チェックサム」と表示した後
>フロッピー・CD-ROMがチェックされ、M/B付属のサポートCDからファイル転送後、
>BIOSがフラッシュされ、その後コンプリートの表示が出ますがそこから動きません
>電源を切ってもまたBAD BIOSと表示されます。
>
>この場合、BIOSを復帰する手順はどのようにすればよいのでしょうか?
>インストール直後の為、起動ディスクも作れておりません。
>
>どうかご教授の程、宜しくお願いします。
>
>CPU    Pen4 2.0G
>メモリー 512MB 1枚
>OS    WinXP HOME
>オンボードVGA 使用
>
>
>
>
取り敢えず・・
BIOSのメニュー画面を呼び出すように「DEL」キー連打で
BIOSのメニュー画面が出ないか?
もし出るようなら、一通りの内容をチェック後
SAVE&EXITでYでその症状は落ち着く筈なんだが・・
BIOSのメニュー画面も呼び出せないとなると
フラッシュメモリーが飛んだかな?
メーカーに入院か業者へGO!だと思う。

▲このページのトップに戻る
241480Re:BAD BIOS データ破損?ケンチ 2005/2/27-00:33
記事番号241459へのコメント

>取り敢えず・・
>BIOSのメニュー画面を呼び出すように「DEL」キー連打で
>BIOSのメニュー画面が出ないか?
>もし出るようなら、一通りの内容をチェック後
>SAVE&EXITでYでその症状は落ち着く筈なんだが・・
>BIOSのメニュー画面も呼び出せないとなると
>フラッシュメモリーが飛んだかな?
>メーカーに入院か業者へGO!だと思う。

ご回答有難うございます^^
BIOSのメニュー画面にもいけません^^;
やはりメーカー(販社)にGO!ですかね^^;

DELキー連打で出てくる可能性は有るのでしょうか?
後で試して見ます。

しかし、インストール直後にBIOSが飛ぶなんて...
よくあるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
241638Re:BAD BIOS データ破損?Death 2005/2/27-17:36
記事番号241480へのコメント

>ご回答有難うございます^^
>BIOSのメニュー画面にもいけません^^;
>やはりメーカー(販社)にGO!ですかね^^;

いや、本当に基本ブロックまで逝ってたら
自動で自動復旧処理なんてしないからね。
つまりはBIOS自体は死んでないんだ。
なんで可能性は何処かにあると思うんだが・・
すまん。俺にはこれ以上は分からん・・

>
>DELキー連打で出てくる可能性は有るのでしょうか?
>後で試して見ます。

可能性は低いだろうがやってみてくれ。
万が一って事もあるだろうから。

>
>しかし、インストール直後にBIOSが飛ぶなんて...
>よくあるんでしょうか?
>
良くは無いかもしれないが、BIOS自体は割りと簡単に飛ぶよ。
用はただのフラッシュメモリなんでね。
ある瞬間に10V程度の電圧が掛かったりすると
bit単位でデータが化けたりするんだ。
そうなると、今回のようにチェックサムが合わないよ。と
エラーを返してくる。
良くあるのはPCをシャットダウンだけして、
電源のメインスイッチも切らない(もしくはコンセントを抜く)で
パーチを交換したりすると実際は5VSBは通電してるから
なんかの瞬間に逝ったりするんだよ。
今回のケースでも何処かが何かと接触して
微妙なリークなんかしてないかと心配だね。

▲このページのトップに戻る
241700Re:BAD BIOS データ破損?ケンチ 2005/2/27-22:21
記事番号241638へのコメント
>いや、本当に基本ブロックまで逝ってたら
>自動で自動復旧処理なんてしないからね。
>つまりはBIOS自体は死んでないんだ。
>なんで可能性は何処かにあると思うんだが・・

そうなんですか〜、なるほど。
自動復旧はするんですが完了しないんですよ^^;
DONE ってこないんです^^;

>可能性は低いだろうがやってみてくれ。
>万が一って事もあるだろうから。

万が一がありました!!
連打したら起動しました!!
おお〜とデフォルトにしたらXPも無事起動!
おお!!と各種ドライバを入れて再起動したら
.....ブルー画面になりました


でその後は前と同じくBAD BIOSでDELETEの連打ももう効きません
うまくいきませんね^^;


>良くあるのはPCをシャットダウンだけして、
>電源のメインスイッチも切らない(もしくはコンセントを抜く)で
>パーチを交換したりすると実際は5VSBは通電してるから
>なんかの瞬間に逝ったりするんだよ。
>今回のケースでも何処かが何かと接触して
>微妙なリークなんかしてないかと心配だね。

電源換えればいけますかね?
ネジの類なんかは落ちて無いんですが、何か接触してたりするのでしょうか?

とりあえず、マザーはSHOP行きになりますが、電源に問題があるならこれも
換えないと同じことだしと悩んでます。
前のボードのコンデンサーももしかしたらこの影響なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
241547Re:BAD BIOS データ破損?SAP 2005/2/27-11:53
記事番号241431へのコメント
ダメかもしれないけど、一応CMOSのクリアを
試してはどうかな。
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column040802.html
参考に。

▲このページのトップに戻る
241554Re:BAD BIOS データ破損?ケンチ 2005/2/27-12:16
記事番号241547へのコメント
SAPさんは No.241547「Re:BAD BIOS データ破損?」で書きました。
>ダメかもしれないけど、一応CMOSのクリアを
>試してはどうかな。
>http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column040802.html
>参考に。

ご回答有難うございます^^

昨日一応試したのですが、改善しませんでしたがリチウム電池外す時間は1時間
もしなきゃいけないですね^^;
もっと短い時間だったので再度チャレンジしてみます^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言