CPUの交換ってことなの




◇-?CPUの交換ってことなの-なお(2005/2/26-21:59)No.241430
 ┣?!Re:CPUの交換ってことなの...-BURN(2005/2/26-22:09)No.241434
 ┃┗?!?再度 質問です。...-なお(2005/2/26-23:07)No.241452
 ┃ ┗?!?!Re:再度 質問です。...-BURN(2005/2/26-23:49)No.241465
 ┣?!Re:CPUの交換ってことなの...-SARU(2005/2/26-22:12)No.241435
 ┗?~Re:CPUの交換ってことなの...-Death(2005/2/26-22:59)No.241450
  ┗?~【ありがとう】Re:CPUの交換・..-なお(2005/2/26-23:22)No.241455
   ┣?~【ありがとう】~Re:CPUの交換...-Death(2005/2/27-07:06)No.241515
   ┗?~【ありがとう】!Re:CPUの交換...-poko(2005/2/27-10:44)No.241532


▲このページのトップに戻る
241430CPUの交換ってことなのなお 2005/2/26-21:59

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FMVNU3133
ハード関連:CPU・マザーボード
--
どうか教えてください。 素人です。

いま、富士通 FMV BIBLO NU3-13 (CPU 133MHz) Win95 で使用しています。

前回こちらで教えていただいてHDDを6Gに無事に変更できましたが、
その後、フォーマットしてWindows Meをインストールしようとしましたが、
作動環境で、CPUが150MHz以上でないとインストールできません。という
エラーがかかってインストールできません。

どうにかインストールする方法はありませんか?
また、どうしてもダメであれば CPUを交換できますか?

http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_9_197.html
このHPをみると出来るみたいなのですが、

http://www.wolf.ne.jp/kaizou/fjt1.html
をみると、交換不可で、クロックアップ 200MHzって書いてあります。

CPUの交換とクロックアップって違うのですか?
その辺の意味もわかりません。

何とか、Meをインストールしたいです・・・。 お願いします!

▲このページのトップに戻る
241434Re:CPUの交換ってことなのBURN 2005/2/26-22:09
記事番号241430へのコメント
なおさんは No.241430「CPUの交換ってことなの」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMVNU3133
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>どうか教えてください。 素人です。
>
>いま、富士通 FMV BIBLO NU3-13 (CPU 133MHz) Win95 で使用しています。
>
>前回こちらで教えていただいてHDDを6Gに無事に変更できましたが、
>その後、フォーマットしてWindows Meをインストールしようとしましたが、
>作動環境で、CPUが150MHz以上でないとインストールできません。という
>エラーがかかってインストールできません。
>
>どうにかインストールする方法はありませんか?
>また、どうしてもダメであれば CPUを交換できますか?
>
>http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_9_197.html
>このHPをみると出来るみたいなのですが、
>
>http://www.wolf.ne.jp/kaizou/fjt1.html
>をみると、交換不可で、クロックアップ 200MHzって書いてあります。
>
>CPUの交換とクロックアップって違うのですか?
>その辺の意味もわかりません。
>
>何とか、Meをインストールしたいです・・・。 お願いします!
>
WinFAQは無くなりました
を参考にしてみてください。

▲このページのトップに戻る
241452再度 質問です。なお 2005/2/26-23:07
記事番号241434へのコメント
BURNさん ・ SARUさん大変ありがとうございました。

作動に耐えられないですか・・・。
でも、1回試してみたいので質問させてください。

BURNさんの参考HPに出ていたものですが、
DOS もしくは windows9Xで起動してコマンドを入力するってありますが
どうしたらいいのですか?

今は、win95を使用しています。
手持ちのMeはアップグレード版・起動ディスク・98用補助ディスクです。
Meの起動ディスクから立ち上げてコマンドを入力するのですか

教えてください。


▲このページのトップに戻る
241465Re:再度 質問です。BURN 2005/2/26-23:49
記事番号241452へのコメント
なおさんは No.241452「再度 質問です。」で書きました。
>BURNさん ・ SARUさん大変ありがとうございました。
>
>作動に耐えられないですか・・・。
>でも、1回試してみたいので質問させてください。
>
>BURNさんの参考HPに出ていたものですが、
>DOS もしくは windows9Xで起動してコマンドを入力するってありますが
>どうしたらいいのですか?
>
>今は、win95を使用しています。
>手持ちのMeはアップグレード版・起動ディスク・98用補助ディスクです。
>Meの起動ディスクから立ち上げてコマンドを入力するのですか
使えるかどうかは一度インストールしてから決めればよろしいでしょうね。
内蔵のCD-ROMが有りますか?
ない場合は、なんとかHDDをCとDに分けてMeの中身をdドライブにコピーします。
以下はCD-ROMが内蔵と仮定しての話です。


Meの起動ディスク(FD)で起動します。
CD-ROMもサポートを選択して起動します。
a:>
で最終的に止まります。
CD-ROMがEだとして(途中で画面がでます。)
a:>e:\setup /nm
と打ち込んでエンターを押せばインストール始まります。

HDDからのインストールはまた後ほど




▲このページのトップに戻る
241435Re:CPUの交換ってことなのSARU 2005/2/26-22:12
記事番号241430へのコメント

>何とか、Meをインストールしたいです・・・。 お願いします!
>

[Windows Me セットアップ中、ハードウェアチェックでセットアップが中止されます]
WinFAQは無くなりました

※インストール出来たとしても使用に耐えないと思うよ。
 また、このノートのCPU換装なんて性能UPはたかが知れてて
 お金をかけるだけ無駄。

▲このページのトップに戻る
241450Re:CPUの交換ってことなのDeath 2005/2/26-22:59
記事番号241430へのコメント

>どうにかインストールする方法はありませんか?
>また、どうしてもダメであれば CPUを交換できますか?
>
>http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_9_197.html
>このHPをみると出来るみたいなのですが、

やれないことは無いよ。
ただ、素人が手を出せる世界じゃない。
昔は交換してくれる業者が沢山あった。
が、今そのモデルのCPU交換をしてくれる所はまず無いだろう。
もしあっても、そのノートPCより遥かに性能が上の
ノートPCの中古品が余裕で買えたりするだろうね。

>
>http://www.wolf.ne.jp/kaizou/fjt1.html
>をみると、交換不可で、クロックアップ 200MHzって書いてあります。
>
>CPUの交換とクロックアップって違うのですか?
>その辺の意味もわかりません。

調べなさいよ、それくらい。
交換は交換。
クロッアップはPC全体の基準となる信号の周波数を
上げてやるとでも言えばイメージ的にはわかるかい?
#詰めて言えばちょっと違うがね。
だが、クロックアップは諸刃の剣でね。
他のパーツが付いていけないとOUTだ。
今のPC(ちゅうかMother?)はCPUクロック以外は余り外れないように
自動で調整できたりするんだが、その時代のPCはねぇ・・

>
>何とか、Meをインストールしたいです・・・。 お願いします!
>

悪いが、CPUだけの問題じゃないよ。
HDDだって頑張って6GBモノにしたようだが
それじゃ容量は足りないな。
万が一インストールできても直ぐに容量が足りない事態になるだろう。
悪いことは言わない。
クロックアップを業者に頼むくらいの金が有るなら
中古ノートPCでも買ってきて、
それにMe入れた方が建設的だと思うぞ。
#3万も有ったら多分Pen3の低クロック物を積んだ中古が買えるだろ。
#なんだったらその値段+1万でモニター(17”中古)・キーボード・マウス全部込みで
#俺の余りパーツで組んでやっても良いがなぁ。
#XPだってサクサク動く2年前の最新型だ。(爆)

▲このページのトップに戻る
241455Re:CPUの交換ってことなのなお 2005/2/26-23:22
記事番号241450へのコメント
Deathさん ありがとうございました。

なるほどです。そうですよね・・・!
どーしよっかなー。Deathさんに 組んでもらおっかなー。

もしかして、もう少し使えるかなって思ってたんですよねー。

▲このページのトップに戻る
241515Re:CPUの交換ってことなのDeath 2005/2/27-07:06
記事番号241455へのコメント
なおさんは No.241455「Re:CPUの交換ってことなの」で書きました。
>Deathさん ありがとうございました。
>
>なるほどです。そうですよね・・・!
>どーしよっかなー。Deathさんに 組んでもらおっかなー。

マジか?(爆)
まぁ、実際組んでも良いぞ。
どうせオクに出すつもりでいたし。
送料は別、消費税は頂きません。(爆爆)

>
>もしかして、もう少し使えるかなって思ってたんですよねー。

Linuxマシンとして使ったらどうだ?

▲このページのトップに戻る
241532Re:CPUの交換ってことなのpoko 2005/2/27-10:44
記事番号241455へのコメント
http://homepage2.nifty.com/roboworld/jikoman/kankyo_old.htm
型番が違うようなのでなんですが、
「98にしたとたんにスワップしまくりです」なんて書いて有りますから、
メモリがそのままなら
素直に95のままで使っていた方がいいかもしれませんね。
(中古メモリが安く手に入るなら増設というても有りますが)
スワップについてはこちら
http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html

CPU換装については、
YAHOOオークションなんかに出品されているものが
取り付け可能なようであれば、
試しに載っけてみるのも面白いかもしれません。
(物理的に可能=動作が可能 ということではないでしょうし、
スレ主さんのPCで動作するものがあるのかどうかも知りません)
参考になるでしょうか
http://processorfinder.intel.com/scripts/default.asp
まずはちゃんと分解出来るかが問題ですね。

あくまで、
「自分だったら、話の種にやってみるかも」というだけのことで、
万が一トラブルに遭っても私は責任をとりませんし、
133MHz→233MHzになったところで
どれだけ快適になるかも知りません。
(パーセンテージからいったら、それなりのアップでは有るけれど)
いじり倒してパソコンの息の根が止まってしまったとしても、
“パソコンを買い替える踏ん切りがつく”ので
「それはそれで、いいのでは」
なんて自分的には思ったりします。
そういったことが嫌であれば、現状のままで使うのがベストかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言