ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですが



◇-?ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですが-工務店(2005/2/26-20:07)No.241393
 ┣?!Re:ノートのハードディスクの入...-BURN(2005/2/26-20:50)No.241407
 ┗?~Re:ノートのハードディスクの入...-Death(2005/2/27-00:09)No.241473
  ┗?~~Re:ノートのハードディスクの入...-o2ka(2005/2/27-00:40)No.241482
   ┗?~~-Re:ノートのハードディスクの...-工務店(2005/2/27-19:40)No.241671
    ┗?~~-!Re:ノートのハードディスクの...-shintok(2005/2/28-21:10)No.241917

▲このページのトップに戻る
241393ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですが工務店 2005/2/26-20:07

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VU55L/4
--
ノートのハードディスクの入れ替えをしようと思い 
ハードディスクと 2.5インチ−3.5インチ変換アダプターとジャンパーピンを
購入しましたが
データの乗せ替えのため NEC VU55/4に つないで いざ 動かしてみたら 
BIOSの画面から 先に進みません
なにが 間違ってるんでしょう

BIOS
R520 BIOS Version V00,01,36J


WAIT...
AUTO-Detecting Pri Master..ATAPI CDROM
AUTO-Detecting Pri Slave...not Detcted
Auto-detecting Sec Slave...Press<F4> to abort

の以上の画面で止まってしまいますがなぜなんでしょうか
ノートは NEC LAVIE NX LW20/3

▲このページのトップに戻る
241407Re:ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですがBURN 2005/2/26-20:50
記事番号241393へのコメント
工務店さんは No.241393「ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですが」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:VU55L/4
>--
>ノートのハードディスクの入れ替えをしようと思い 
>ハードディスクと 2.5インチ−3.5インチ変換アダプターとジャンパーピンを
>購入しましたが
>データの乗せ替えのため NEC VU55/4に つないで いざ 動かしてみたら 
>BIOSの画面から 先に進みません
>なにが 間違ってるんでしょう
>
>BIOS
>R520 BIOS Version V00,01,36J
>
>
>WAIT...
>AUTO-Detecting Pri Master..ATAPI CDROM
>AUTO-Detecting Pri Slave...not Detcted
>Auto-detecting Sec Slave...Press<F4> to abort
>
>の以上の画面で止まってしまいますがなぜなんでしょうか
>ノートは NEC LAVIE NX LW20/3
>
繋いでいるデスクトップの構成はどうなってますでしょうか?
変換アダプターで繋いでいる2.5インチHDDは何処に繋いでますか?
pri master HDD(元々デスクトップのHDD)
pri slave ATAPI CDROM
sec master HDD(アダプターに繋いだ2.5インチHDD)
sec slave
と言う風に繋いでますでしょうか?
ジャンパーの設定等で元々のHDDと重なっている可能性もあります。

▲このページのトップに戻る
241473Re:ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですがDeath 2005/2/27-00:09
記事番号241393へのコメント
工務店さんは No.241393「ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですが」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:VU55L/4
>--
>ノートのハードディスクの入れ替えをしようと思い 
>ハードディスクと 2.5インチ−3.5インチ変換アダプターとジャンパーピンを
>購入しましたが
>データの乗せ替えのため NEC VU55/4に つないで いざ 動かしてみたら 
>BIOSの画面から 先に進みません
>なにが 間違ってるんでしょう
>
>BIOS
>R520 BIOS Version V00,01,36J
>
>
>WAIT...
>AUTO-Detecting Pri Master..ATAPI CDROM
>AUTO-Detecting Pri Slave...not Detcted
>Auto-detecting Sec Slave...Press<F4> to abort
>
>の以上の画面で止まってしまいますがなぜなんでしょうか
>ノートは NEC LAVIE NX LW20/3
>

いきなりPrimary-MasterがCD-ROMってのからおかしいね。
そこは起動ドライブが来るべき場所だ。
何となく片っ端からドライブを外して
良く分かんないで繋げたってのが見て取れるんだが・・
PrimaryだのSecoundaryだのMasterだのSlaveってのは
意味分かってるよな。
分かってる事前提で話すぞ。
HDDとCD-ROMDriveの設定がおかしいのだよ。
出来るならVU55L/4のOSが入ってるHDDをPrimary-Masterに持ってきて
目的のHDDをPrimary-Slaveに設定&接続するべきだと思う。
CD-ROMはSecoundary-Masterにすべきだと思う。

▲このページのトップに戻る
241482Re:ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですがo2ka 2005/2/27-00:40
記事番号241473へのコメント
>いきなりPrimary-MasterがCD-ROMってのからおかしいね。

「ジャンパーピンを買った」って書いてあるけど、ジャンパの設定はちゃんと
やったのかな?
なんとなく、2.5inchHDDの設定は(Slave設定の仕方がわからないで)
変更していないような気がする。

>出来るならVU55L/4のOSが入ってるHDDをPrimary-Masterに持ってきて
>目的のHDDをPrimary-Slaveに設定&接続するべきだと思う。
>CD-ROMはSecoundary-Masterにすべきだと思う。

2.5inchHDDの設定を行っていない(Master/Singleのまま)なら、
「VU55L/4のOSが入ってるHDDをPrimary-Master、2.5inchHDDを
Secondary-Master、CD-ROMドライブは未接続」で、良いんじゃ
ないかな?
一時的な接続だし、CD-ROMドライブは要らないでしょ??

▲このページのトップに戻る
241671Re:ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですが工務店 2005/2/27-19:40
記事番号241482へのコメント
思考錯誤を繰り返しなんとなくいっておられることが理解できたのですが
事態は あまり進捗しませんでした

現状は
WAIT
AUTO−DETECTING PRI MASTER ..IDE HARD DISK
AUTO−DETECTING PRI SLAVE... NOT DETECTED
AUTO−DETECTING SEC MASTER..PRESS<F4>TO ABORT

と なりました あきらめるべきでしょうか 





o2kaさんは No.241482「Re:ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですが」で書きました。
>>いきなりPrimary-MasterがCD-ROMってのからおかしいね。
>
>「ジャンパーピンを買った」って書いてあるけど、ジャンパの設定はちゃんと
>やったのかな?
>なんとなく、2.5inchHDDの設定は(Slave設定の仕方がわからないで)
>変更していないような気がする。
>
>>出来るならVU55L/4のOSが入ってるHDDをPrimary-Masterに持ってきて
>>目的のHDDをPrimary-Slaveに設定&接続するべきだと思う。
>>CD-ROMはSecoundary-Masterにすべきだと思う。
>
>2.5inchHDDの設定を行っていない(Master/Singleのまま)なら、
>「VU55L/4のOSが入ってるHDDをPrimary-Master、2.5inchHDDを
>Secondary-Master、CD-ROMドライブは未接続」で、良いんじゃ
>ないかな?
>一時的な接続だし、CD-ROMドライブは要らないでしょ??

▲このページのトップに戻る
241917Re:ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのでshintok 2005/2/28-21:10
記事番号241671へのコメント
工務店さんは No.241671「Re:ノートのハードディスクの入れ替えをしたいのですが」で書きました。
>思考錯誤を繰り返しなんとなくいっておられることが理解できたのですが
>事態は あまり進捗しませんでした
>
>現状は
>WAIT
>AUTO−DETECTING PRI MASTER ..IDE HARD DISK
>AUTO−DETECTING PRI SLAVE... NOT DETECTED
>AUTO−DETECTING SEC MASTER..PRESS<F4>TO ABORT
>
>と なりました あきらめるべきでしょうか 
>

どういう手順を考えておられるのかわかりませんが,
USB外付けHDDケースと, それに対応したコピーツール
があれば, デスクトップPCを使わなくても簡単にできます。

http://winxp.pasokoma.jp/8_222135.html#222154

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言