液晶画面



◇-?液晶画面-教えて(2005/2/26-13:50)No.241296
 ┣?!Re:液晶画面...-tetsu(2005/2/26-13:59)No.241298
 ┣?!Re:液晶画面...-つかつかつーかー(2005/2/26-15:29)No.241312
 ┣?!Re:液晶画面...-パソコンのお医者さん(2005/2/26-15:29)No.241313
 ┗?!Re:液晶画面...-(@.@)(2005/2/26-18:29)No.241360
  ┗?!!Re:液晶画面...-パソコンのお医者さん(2005/2/26-19:34)No.241377
   ┗?!!!Re:液晶画面...-tetsu(2005/2/26-20:34)No.241402
    ┗?!!!!Re:液晶画面...-SARU(2005/2/27-01:06)No.241491

▲このページのトップに戻る
241296液晶画面教えて 2005/2/26-13:50

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:Dynabook EX/522CDE
ハード関連:ディスプレイ
--
2003/10に購入したDynabook Ex/522CDEが先日蛍光灯が切れるような感じ
(明るい暗いを繰り返す)で急に画面が真っ暗になってしまいました。
(角度を変えると画面表示されている事がかすかに分かる)
東芝の修理に出したんですが、液晶の故障で交換が必要との回答が返って
きました。(約4万円)
画面は映っているのに液晶の故障という事はあるんでしょうか。
自分としてはバックライトかインバータの故障で2万円程度で修理できると
思っていたんですが・・・
詳しい方よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
241298Re:液晶画面tetsu 2005/2/26-13:59
記事番号241296へのコメント
>自分としてはバックライトかインバータの故障で2万円程度で修理できると
>思っていたんですが・・・
>
バックライトだとこんな値段。
http://www.r-oa.com/r100.html

▲このページのトップに戻る
241312Re:液晶画面つかつかつーかー 2005/2/26-15:29
記事番号241296へのコメント
>東芝の修理に出したんですが、液晶の故障で交換が必要との回答が返ってきました。(約4万円)
>画面は映っているのに液晶の故障という事はあるんでしょうか。
>自分としてはバックライトかインバータの故障で2万円程度で修理できると思っていたんですが・・・
たぶん、製造工程や部品の関係で液晶画面とバックライトとインバーター回路が一体化しており、別々に交換することができないからなのではないか、と思います。
また、本当はバックライトが故障しているのだけれど、「バックライト」とか「インバーター回路」といっても意味わからなくて通じないお客さんもいるでしょうから、そのことも考えてわかりやすく「液晶の故障」と言ったのかもしれません。

▲このページのトップに戻る
241313Re:液晶画面パソコンのお医者さん 2005/2/26-15:29
記事番号241296へのコメント
教えてさんは No.241296「液晶画面」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:Dynabook EX/522CDE
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>2003/10に購入したDynabook Ex/522CDEが先日蛍光灯が切れるような感じ
>(明るい暗いを繰り返す)で急に画面が真っ暗になってしまいました。
>(角度を変えると画面表示されている事がかすかに分かる)
>東芝の修理に出したんですが、液晶の故障で交換が必要との回答が返って
>きました。(約4万円)
>画面は映っているのに液晶の故障という事はあるんでしょうか。
>自分としてはバックライトかインバータの故障で2万円程度で修理できると
>思っていたんですが・・・
>詳しい方よろしくお願いします。


回答…そのパソコンは販売店に持っていかれたのでしょうか?
それともメーカーに直接でしょうか?販売店経由ですと、販売店
は手数料を取りますから、当然高額になります。できればメーカ
ーに直接持っていかれて原因の特定と、修理内容の細かな見積もりを
出してください。あと、延長保証というものがありますので、入ってい
るかどうか今一度ご確認を。

トラブルシュートをするとすれば、他のモニタがあれば接続して、画面に表
示が出るか?という確認。同現象なら液晶ではなくハードそのものに原因が
あります。単なるモニタだけの問題にとどまりません。
逆に、他のモニタでは認識していたらノートパソコンのモニタが不具合の原因
メーカーのいい分は正しかったということになります。
あとは、。初歩的なテクニックですがモニタ設定の再度の見直しです。
バックライト切れでしたら暗い感じではなく、逆にうっすらとしか映らないはずです。
あとは、たぶん当然したと思いますが、バックライトの明暗の調節です。


▲このページのトップに戻る
241360Re:液晶画面(@.@) 2005/2/26-18:29
記事番号241296へのコメント
教えてさんは No.241296「液晶画面」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:Dynabook EX/522CDE
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>2003/10に購入したDynabook Ex/522CDEが先日蛍光灯が切れるような感じ
>(明るい暗いを繰り返す)で急に画面が真っ暗になってしまいました。
>(角度を変えると画面表示されている事がかすかに分かる)
>東芝の修理に出したんですが、液晶の故障で交換が必要との回答が返って
>きました。(約4万円)
>画面は映っているのに液晶の故障という事はあるんでしょうか。
>自分としてはバックライトかインバータの故障で2万円程度で修理できると
>思っていたんですが・・・
>詳しい方よろしくお願いします。

一体部品扱いになるのかもしれませんね。

SHARPのパソコンのゴム足が取れて無くなってしまって、ゴム足だけでは
部品としての扱いはなく、パネル一体を買うはめになりました。

▲このページのトップに戻る
241377Re:液晶画面パソコンのお医者さん 2005/2/26-19:34
記事番号241360へのコメント
(@.@)さんは No.241360「Re:液晶画面」で書きました。
>教えてさんは No.241296「液晶画面」で書きました。
>>メーカー名:東芝
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:Dynabook EX/522CDE
>>ハード関連:ディスプレイ
>>--
>>2003/10に購入したDynabook Ex/522CDEが先日蛍光灯が切れるような感じ
>>(明るい暗いを繰り返す)で急に画面が真っ暗になってしまいました。
>>(角度を変えると画面表示されている事がかすかに分かる)
>>東芝の修理に出したんですが、液晶の故障で交換が必要との回答が返って
>>きました。(約4万円)
>>画面は映っているのに液晶の故障という事はあるんでしょうか。
>>自分としてはバックライトかインバータの故障で2万円程度で修理できると
>>思っていたんですが・・・
>>詳しい方よろしくお願いします。
>
>一体部品扱いになるのかもしれませんね。
>
>SHARPのパソコンのゴム足が取れて無くなってしまって、ゴム足だけでは
>部品としての扱いはなく、パネル一体を買うはめになりました。

回答…それってサギ…こないだシャープのパソコンがHDDがだめになって
リカバリしようとしても、リカバリ機能自体がHDDにあるので困っていると
いう方からのお話を聞きました。アフターとは…

▲このページのトップに戻る
241402Re:液晶画面tetsu 2005/2/26-20:34
記事番号241377へのコメント
>回答…それってサギ…こないだシャープのパソコンがHDDがだめになって
>リカバリしようとしても、リカバリ機能自体がHDDにあるので困っていると
>いう方からのお話を聞きました。アフターとは…

最近はPCもすっかり安くなって販売で利益が出ないでしょう。
アフターとはサービスではなく国内社員の仕事を確保して、後々までメーカーの売上アップの手段かも。
バックライトが切れたら液晶そっくり取り替えればケーブルはがれ等のリスクが無くて売上アップ、
HD故障で中身までそっくり入れてあげれば利益率は非常に高いし
アフターはしっかりしたメーカーと言うことになる。こんな風に思えて仕方が無い。

▲このページのトップに戻る
241491Re:液晶画面SARU 2005/2/27-01:06
記事番号241402へのコメント
tetsuさんは No.241402「Re:液晶画面」で書きました。
>>回答…それってサギ…こないだシャープのパソコンがHDDがだめになって
>>リカバリしようとしても、リカバリ機能自体がHDDにあるので困っていると
>>いう方からのお話を聞きました。アフターとは…
>
>最近はPCもすっかり安くなって販売で利益が出ないでしょう。
>アフターとはサービスではなく国内社員の仕事を確保して、後々までメーカーの売上アップの手段かも。
>バックライトが切れたら液晶そっくり取り替えればケーブルはがれ等のリスクが無くて売上アップ、
>HD故障で中身までそっくり入れてあげれば利益率は非常に高いし
>アフターはしっかりしたメーカーと言うことになる。こんな風に思えて仕方が無い。

分解して故障箇所どこかなーって何人もで
よってたかってかける人件費よりユニットごと
交換した方が安いって事でしょ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言