トロイの木馬・ファイヤーウォール



◇-?トロイの木馬・ファイヤーウォール-yuki(2005/2/25-15:40)No.240992
 ┣?!Re:トロイの木馬・ファイヤーウ...-つかつかつーかー(2005/2/25-17:20)No.241004
 ┣?!Re:トロイの木馬・ファイヤーウ...-unity(2005/2/25-17:21)No.241005
 ┗?!Re:トロイの木馬・ファイヤーウ...-パソコンの お医者さん(2005/2/25-17:28)No.241010
  ┗?!-Re:トロイの木馬・ファイヤーウ...-yuki(2005/2/25-17:43)No.241016
   ┣?!-!Re:トロイの木馬・ファイヤー...-パソコンの お医者さん(2005/2/25-18:18)No.241027
   ┗?!-!Re:駆除、削除、隔離の違い...-unity(2005/2/25-18:30)No.241029
    ┗?!-!【ありがとう】Re:駆除、削除...-yuki(2005/2/25-19:31)No.241045
     ┗?!-!A【解決】Re:駆除、削除、隔離...-yuki(2005/2/25-20:09)No.241054

▲このページのトップに戻る
240992トロイの木馬・ファイヤーウォールyuki 2005/2/25-15:40

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-MV1-C1E
インターネット全般:インターネット全般その他
使用回線:ADSL
--
まず最初に、私はウイルス対策のソフトをインストールしていません。
昨夜、2ちゃんのとある掲示板のリンク先をクリックしたら(後に、住人の方から
「トロイだから注意しろ!という書き込みが)、「ウイルスを発見しました」
的なポップアップが出てきました。よく読むとSP2のファイヤーウォール
が働いたらしく「隔離しています」という標示が出てきました。ポップ
アップするときの「ポンッ」っていう音が「ポポポポポポポ…」って出てきて、
焦って、「緊急ロック」というボタンをクリックしました。
そこで、PC内にウイルスバスター2004体験版を昨年ダウンロードしていたので
ウイルススキャンをしてみたんです。そしたら、2つ検出されました。
フリーソフトのAVGも使ったんですがいまちちよくわからない…。
でも、今日同じようにスキャンしたら検出されなかったです…。
よくわかりません。
そこで質問です。
検出されなくなったということは駆除されたということでしょうか?
こんなどうしようもない初心者を助けてください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
241004Re:トロイの木馬・ファイヤーウォールつかつかつーかー 2005/2/25-17:20
記事番号240992へのコメント
>まず最初に、私はウイルス対策のソフトをインストールしていません。
2ちゃんねるに行くのだったらインストールしておいたほうがいいですよ。
あそこはいろんな人がいますから。

>そこで、PC内にウイルスバスター2004体験版を昨年ダウンロードしていたので
>ウイルススキャンをしてみたんです。そしたら、2つ検出されました。
そのウイルスらしきプログラムが昨年以降に作られたものであった場合は、検出されません。
というわけで、今回入ってしまったウイルスらしきものが検出されたのかどうかは判断できません。

>検出されなくなったということは駆除されたということでしょうか?
とは思いますが、ウイルス対策ソフトがまだ知らないウイルスであった場合は検出できないので、なんともいえません。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
ここで、「今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください。」をクリックして検査をしてみてください。
ウイルスやスパイウエアがあった場合は、見つかるはずです。
オンラインなので最新のウイルスでも知っていますし。

▲このページのトップに戻る
241005Re:トロイの木馬・ファイヤーウォールunity 2005/2/25-17:21
記事番号240992へのコメント
yukiさんは No.240992「トロイの木馬・ファイヤーウォール」で書きました。
>検出されなくなったということは駆除されたということでしょうか?
>こんなどうしようもない初心者を助けてください。お願いします。

ウイルス名がわからんことには、詳しく説明を受けることは難しいだろうね。
何らかのファイルを改変するようなウイルスの場合、元に戻すのは無理じゃないかな。
リスク管理はあなたのポリシー次第だから「ウイルス対策しなよ。」
なんてことはいまさらいわないけど、どうにも不安ならリカバリしたらいかがですか。

▲このページのトップに戻る
241010Re:トロイの木馬・ファイヤーウォールパソコンの お医者さん 2005/2/25-17:28
記事番号240992へのコメント
yukiさんは No.240992「トロイの木馬・ファイヤーウォール」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-MV1-C1E
>インターネット全般:インターネット全般その他
>使用回線:ADSL
>--
>まず最初に、私はウイルス対策のソフトをインストールしていません。
>昨夜、2ちゃんのとある掲示板のリンク先をクリックしたら(後に、住人の方から
>「トロイだから注意しろ!という書き込みが)、「ウイルスを発見しました」
>的なポップアップが出てきました。よく読むとSP2のファイヤーウォール
>が働いたらしく「隔離しています」という標示が出てきました。ポップ
>アップするときの「ポンッ」っていう音が「ポポポポポポポ…」って出てきて、
>焦って、「緊急ロック」というボタンをクリックしました。
>そこで、PC内にウイルスバスター2004体験版を昨年ダウンロードしていたので
>ウイルススキャンをしてみたんです。そしたら、2つ検出されました。
>フリーソフトのAVGも使ったんですがいまちちよくわからない…。
>でも、今日同じようにスキャンしたら検出されなかったです…。
>よくわかりません。
>そこで質問です。
>検出されなくなったということは駆除されたということでしょうか?
>こんなどうしようもない初心者を助けてください。お願いします。


回答…ウィルスバスターで検出されると、緊急ロックやウィルス駆除・ウィルス隔離というような
実行がされます。検出した結果、駆除されていたら大丈夫です。ただウィルスバスターで駆除でき
ないとなるとウィルス隔離という処置がされます。そこで隔離したウィルスを削除しましょう!そ
れでウィルスはパソコンから排除されたということです!ただ、今後も何かパソコンに
不具合…たとえば、Windowsが勝手に再起動を繰り返すですとか、あればウィルスが完全に
削除されたということにはならないもしくは、別のウィルスの侵入も考えられますので、
リカバリをして一度パソコンを初期化しましょう!

▲このページのトップに戻る
241016Re:トロイの木馬・ファイヤーウォールyuki 2005/2/25-17:43
記事番号241010へのコメント
みなさんありがとうございます。ここの方たちはほんとに親切な方ばかりですね☆。
それと、チョッと聞きたいんですが、「隔離される」ってどういうことですか?

「PC内にウイルスは侵入してるんだけど、その効力を発揮することを阻止されてる
(=外部にPC内の情報が漏れている可能性はゼロに近い)」

的な感じですか?

▲このページのトップに戻る
241027Re:トロイの木馬・ファイヤーウォールパソコンの お医者さん 2005/2/25-18:18
記事番号241016へのコメント
yukiさんは No.241016「Re:トロイの木馬・ファイヤーウォール」で書きました。
>みなさんありがとうございます。ここの方たちはほんとに親切な方ばかりですね☆。
>それと、チョッと聞きたいんですが、「隔離される」ってどういうことですか?
>
>「PC内にウイルスは侵入してるんだけど、その効力を発揮することを阻止されてる
>(=外部にPC内の情報が漏れている可能性はゼロに近い)」
>
>的な感じですか?


回答…あまり深く考えなくともいいかもしれないですが、「ウィルス隔離」とはウィルスを駆除はできなかった。
だけど、パソコンハード内には侵入させずに広がらないように…というような感じでは…

トレンドマイクロのホームページには詳しいことがあるはずですので、それを参照してください。

▲このページのトップに戻る
241029Re:駆除、削除、隔離の違いunity 2005/2/25-18:30
記事番号241016へのコメント
特集 ウイルスが見つかったら
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0405e.htm

▲このページのトップに戻る
241045Re:駆除、削除、隔離の違いyuki 2005/2/25-19:31
記事番号241029へのコメント
みなさんほんとにありがとうございました。
これからも精進していきます。

▲このページのトップに戻る
241054Re:駆除、削除、隔離の違いyuki 2005/2/25-20:09
記事番号241045へのコメント
またまた失礼します。
Adware.Iefeatsというウイルスでした。
で、シマンテックでは検出されたけど、ウイルスバスターでは
検出されませんでした。
ということは今は体験版使ってるんですが、購入するならシマンテックがいいって
ことなのでしょうかね!?
いずれにせよ、駆除できたっぽいです。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言