グラフィックボードとマザーボードの相性について



◇-?グラフィックボードとマザーボードの相性について-四王寺(2005/2/24-13:22)No.240761
 ┗?!Re:グラフィックボードとマザー...-やまと(2005/2/24-13:48)No.240763
  ┗?!-Re:グラフィックボードとマザー...-四王寺(2005/2/25-00:49)No.240899
   ┗?!-~スタンバイモードのままデバイ...-四王寺(2005/2/26-19:44)No.241382
    ┣?!-~!Re:スタンバイモードのままデ...-糖衣(2005/2/26-21:08)No.241414
    ┗?!-~!Re:スタンバイモードのままデ...-BURN(2005/2/26-22:25)No.241441
     ┗?!-~!-Re:スタンバイモードのまま...-四王寺(2005/2/27-14:25)No.241597
      ┗?!-~!-!Re:スタンバイモードのまま...-やまと(2005/2/28-12:14)No.241781
       ┗?!-~!-!!Re:スタンバイモードのま...-四王寺(2005/2/28-15:25)No.241843

▲このページのトップに戻る
240761グラフィックボードとマザーボードの相性について四王寺 2005/2/24-13:22

メーカー名:AOPEN ATI
OS名:WindowsXp
パソコン名:s651m
ハード関連:CPU・マザーボード グラフィックボード
--
はじめまして!!
自作のパソコンを使っているのですが、マザーボード:AOpenのs651m、グラフィックボード:ATIのRADEON90PRO-AGP128Cを使っているのですが、
スタンバイから復帰してしばらく使っているといきなりフリーズしたり、ブルースクリーンエラーが出たりします
新しいグラフィックボードを買おうと思うのですが、これはAOpen製のマザーボードとATI製グラフィックボードでは相性が悪いからなのでしょうか?
AOpenのマザーボードにはAOpenのグラフィックボードしか使えないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
240763Re:グラフィックボードとマザーボードの相性についやまと 2005/2/24-13:48
記事番号240761へのコメント
>スタンバイから復帰してしばらく使っているといきなりフリーズしたり、ブルースクリーンエラーが出たりします

エラー番号は?
例えば↓とか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827663

▲このページのトップに戻る
240899Re:グラフィックボードとマザーボードの相性につい四王寺 2005/2/25-00:49
記事番号240763へのコメント
やまとさんは No.240763「Re:グラフィックボードとマザーボードの相性につい」で書きました。
>>スタンバイから復帰してしばらく使っているといきなりフリーズしたり、ブルースクリーンエラーが出たりします
>
>エラー番号は?
>例えば↓とか?
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827663
お返事ありがとうございます。
まさに上に上げてくれたようなエラーです。
ブルースクリーンが出てエラー番号がランダムに出てきます。
再起動した後にエラー報告した後、デバイスドライバーのエラーです。
という結果が出たので、グラボが悪いのかと思ってましたが・・・・
早速試した見たいと思います。

▲このページのトップに戻る
241382スタンバイモードのままデバイスを換えてしまいました四王寺 2005/2/26-19:44
記事番号240899へのコメント
このようなエラーが出てきた原因について自分でいろいろ考えてみたのですが、
新しいマザーボードの換えるときにうっかりスタンバイモードもまま変えてしまっていたので、
それが原因ではないかと思うのですが、やはり、このようなことをしてしまうと
グラフィックボードは壊れてまともに使えなくなってしまうのでしょうか?
もし直すことができるのでしたら方法を教えてください
お願いします

▲このページのトップに戻る
241414Re:スタンバイモードのままデバイスを換えてしまいました糖衣 2005/2/26-21:08
記事番号241382へのコメント
>このようなエラーが出てきた原因について自分でいろいろ考えてみたのですが、
>新しいマザーボードの換えるときにうっかりスタンバイモードもまま変えてしまっていたので、
>それが原因ではないかと思うのですが、やはり、このようなことをしてしまうと
>グラフィックボードは壊れてまともに使えなくなってしまうのでしょうか?

もしかしてパソコンの主電源を切らずに中身をいじったのですか?
だとすると壊れてもおかしくありません。壊れたり感電する確率が
高いので絶対やらないようにしましょう。

スタンバイと言っても、S4スタンバイ(休止状態)で、主電源を切った
状態ならまだセーフかもしれませんが、それでもやらないに越したことは
ないですね。

また、主電源を切っていても、1分くらいはコンデンサやチップ内に電圧が
かかっていることが多いので、そういった微弱な電気で故障することも
あります。

▲このページのトップに戻る
241441Re:スタンバイモードのままデバイスを換えてしまいましたBURN 2005/2/26-22:25
記事番号241382へのコメント
四王寺さんは No.241382「スタンバイモードのままデバイスを換えてしまいました」で書きました。
>このようなエラーが出てきた原因について自分でいろいろ考えてみたのですが、
>新しいマザーボードの換えるときにうっかりスタンバイモードもまま変えてしまっていたので、
>それが原因ではないかと思うのですが、やはり、このようなことをしてしまうと
>グラフィックボードは壊れてまともに使えなくなってしまうのでしょうか?
>もし直すことができるのでしたら方法を教えてください
>お願いします
もう一度ちゃんとドライバーを導入してみてはどうでしょうか?
無駄だったら済みません。
セーフモードで起動してデバイスマネージャーからVGAを削除して
再起動してドライバーを入れ直してみるとか・・・・

▲このページのトップに戻る
241597Re:スタンバイモードのままデバイスを換えてしまいました四王寺 2005/2/27-14:25
記事番号241441へのコメント
BURNさんは No.241441「Re:スタンバイモードのままデバイスを換えてしまいました」で書きました。
>四王寺さんは No.241382「スタンバイモードのままデバイスを換えてしまいました」で書きました。
>>このようなエラーが出てきた原因について自分でいろいろ考えてみたのですが、
>>新しいマザーボードの換えるときにうっかりスタンバイモードもまま変えてしまっていたので、
>>それが原因ではないかと思うのですが、やはり、このようなことをしてしまうと
>>グラフィックボードは壊れてまともに使えなくなってしまうのでしょうか?
>>もし直すことができるのでしたら方法を教えてください
>>お願いします
>もう一度ちゃんとドライバーを導入してみてはどうでしょうか?
>無駄だったら済みません。
>セーフモードで起動してデバイスマネージャーからVGAを削除して
>再起動してドライバーを入れ直してみるとか・・・・

アドバイスありがとうございます
主電源は切っていたのですが、PCはS3のスタンバイモードもままでやってしまっていたので
大変でした。
早速アドバイスどおりやってみようと思います。

▲このページのトップに戻る
241781Re:スタンバイモードのままデバイスを換えてしまいやまと 2005/2/28-12:14
記事番号241597へのコメント
>主電源は切っていたのですが、PCはS3のスタンバイモードもままでやってしまっていたので
>大変でした。

↑言っている事が矛盾しています。
糖衣さんの言われてる、休止状態とスタンバイ状態を理解してますか?

スタンバイモード
「作業状態を省電力モードでメモリに保存し、再開時には省電力モードを解除」です。
メモリに保存でるから電力は通電した状態です。

http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE383B3E38390E382A4.html

休止状態
「中断する際に、メモリ上のデータをハードディスクに丸ごとコピーしておき、
再開時にはハードディスクからメモリの内容を読み出し。
コンピュータの電源を完全に切ってしまうため、電力を消費しない。」

http://e-words.jp/w/E4BC91E6ADA2E78AB6E6858B.html

見たら分ると思いますが、スタンバイモードでは
省電力ではありますが、通電しています。

糖衣さんに1票。

▲このページのトップに戻る
241843Re:スタンバイモードのままデバイスを換えてしまい四王寺 2005/2/28-15:25
記事番号241781へのコメント
やまとさんは No.241781「Re:スタンバイモードのままデバイスを換えてしまい」で書きました。
>>主電源は切っていたのですが、PCはS3のスタンバイモードもままでやってしまっていたので
>>大変でした。
>
>↑言っている事が矛盾しています。
>糖衣さんの言われてる、休止状態とスタンバイ状態を理解してますか?
>
>スタンバイモード
>「作業状態を省電力モードでメモリに保存し、再開時には省電力モードを解除」です。
>メモリに保存でるから電力は通電した状態です。
>
>http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE383B3E38390E382A4.html
>
>休止状態
>「中断する際に、メモリ上のデータをハードディスクに丸ごとコピーしておき、
>再開時にはハードディスクからメモリの内容を読み出し。
>コンピュータの電源を完全に切ってしまうため、電力を消費しない。」
>
>http://e-words.jp/w/E4BC91E6ADA2E78AB6E6858B.html
>
>見たら分ると思いますが、スタンバイモードでは
>省電力ではありますが、通電しています。
>
>糖衣さんに1票。

申し訳ありません・・・書き方が間違えていました。
スタンバイモードの状態のまま誤って通電を切ってしまったので大変なことになってしまいました。
パソコンではおそらくスタンバイモードの状態のままで新しいデバイスを変えてしまったので
変なエラーが出てしまったものと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言