起動時、終了時のwinlogonのエラーについて




◇-?起動時、終了時のwinlogonのエラーについて-TO_GA(2005/2/24-07:30)No.240709
 ┗?!Re:起動時、終了時のwinlogonの・..-kikuko(2005/2/24-11:16)No.240740
  ┗?!?Re:起動時、終了時のwinlogonの...-TO_GA(2005/2/24-19:49)No.240811
   ┗?!?!Re:起動時、終了時のwinlogon・..-kikuko(2005/2/25-00:15)No.240891
    ┗?!?!-Re:起動時、終了時のwinlogon...-TO_GA(2005/2/25-03:43)No.240922
     ┗?!?!-!Re:起動時、終了時のwinlogo...-kikuko(2005/2/25-11:40)No.240954
      ┗?!?!-!?Re:起動時、終了時のwinlog...-TO_GA(2005/2/26-01:42)No.241193
       ┗?!?!-!??Re:起動時、終了時のwinlo...-TO_GA(2005/2/26-01:47)No.241197
        ┗?!?!-!??!Re:起動時、終了時のwinl...-kikuko(2005/2/26-19:22)No.241375
         ┗?!?!-!??!?Re:起動時、終了時のwin...-TO_GA(2005/2/27-02:19)No.241500
          ┗?!?!-!??!?!Re:起動時、終了時のwi...-kikuko(2005/2/27-14:18)No.241593
           ┗?!?!-!??!?!-Re:起動時、終了時のw...-TO_GA(2005/2/27-20:56)No.241680
            ┗?!?!-!??!?!-~Re:起動時、終了時の...-TO_GA(2005/2/28-01:25)No.241747
             ┗?!?!-!??!?!-~!Re:起動時、終了時・..-kikuko(2005/2/28-13:09)No.241793


▲このページのトップに戻る
240709起動時、終了時のwinlogonのエラーについてTO_GA 2005/2/24-07:30

メーカー名: emachines
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:J2708
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:光
--
Windowsを起動時にしてデスクトップ画面に行くとエラーメッセージ「winlogon.exeがログオン状態になりませんでした(?)」みたいなことが出て、勝手に再起動されてします。
また、終了時も同じようなのが出てしまいます。
これはウイルスのたぐいなんでしょうか?
システムの回復やウイルスチェックをしても一向に改善されません。
しかも毎回というわけではなく、時々なります。
何故なんでしょうか??
あいまいな感じで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
240740Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてkikuko 2005/2/24-11:16
記事番号240709へのコメント
>Windowsを起動時にしてデスクトップ画面に行くとエラーメッセージ「winlogon.exeがログオン状態になりませんでした(?)」みたいなことが出て、勝手に再起動されてします。
>また、終了時も同じようなのが出てしまいます。
>これはウイルスのたぐいなんでしょうか?
>システムの回復やウイルスチェックをしても一向に改善されません。
>しかも毎回というわけではなく、時々なります。

アンティウィルスソフトは何を使っていますか?
定義ファイルは最新ですか?

winlogon.exeで検索するとウィルス情報ばかりがヒットします。
念のためオンラインチェックしてみては?
http://pasokoma.jp/?ope=rep&resnum=240709&title_a=!

通常の起動はできないでしょうから、F8を押しながら起動して
「セーフモードとネットワーク」を選択して作業してください。

#エラーメッセージは正確に書いてください。


▲このページのトップに戻る
240811Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてTO_GA 2005/2/24-19:49
記事番号240740へのコメント
kikukoさんは No.240740「Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについて」で書きました。
>>Windowsを起動時にしてデスクトップ画面に行くとエラーメッセージ「winlogon.exeがログオン状態になりませんでした(?)」みたいなことが出て、勝手に再起動されてします。
>>また、終了時も同じようなのが出てしまいます。
>>これはウイルスのたぐいなんでしょうか?
>>システムの回復やウイルスチェックをしても一向に改善されません。
>>しかも毎回というわけではなく、時々なります。
>
>アンティウィルスソフトは何を使っていますか?
>定義ファイルは最新ですか?
>
>winlogon.exeで検索するとウィルス情報ばかりがヒットします。
>念のためオンラインチェックしてみては?
>http://pasokoma.jp/?ope=rep&resnum=240709&title_a=!
>
>通常の起動はできないでしょうから、F8を押しながら起動して
>「セーフモードとネットワーク」を選択して作業してください。
>
>#エラーメッセージは正確に書いてください。
>
>
ウイルスバスター2004です。
オンラインチェックもしてみたのですが、ヒットしませんでした。
エラーメッセージは次に出てきたときにメモしておきます。すみません。

定義ファイルとはなんなでしょうか?

▲このページのトップに戻る
240891Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてkikuko 2005/2/25-00:15
記事番号240811へのコメント
>ウイルスバスター2004です。
>オンラインチェックもしてみたのですが、ヒットしませんでした。
>エラーメッセージは次に出てきたときにメモしておきます。すみません。
>
>定義ファイルとはなんなでしょうか?

ウィルス定義ファイルです。ウィルスバスターはupdateしてありますね。

ウィルスでなくて、毎回というわけでなければ、余り気にすることは無いように思いますけど。

イベントビューアを見ると何かヒントが得られるかもしれません。
http://baseband.ne.jp/free/bff200-20031006.html



▲このページのトップに戻る
240922Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてTO_GA 2005/2/25-03:43
記事番号240891へのコメント
kikukoさんは No.240891「Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについて」で書きました。
>>ウイルスバスター2004です。
>>オンラインチェックもしてみたのですが、ヒットしませんでした。
>>エラーメッセージは次に出てきたときにメモしておきます。すみません。
>>
>>定義ファイルとはなんなでしょうか?
>
>ウィルス定義ファイルです。ウィルスバスターはupdateしてありますね。
>
>ウィルスでなくて、毎回というわけでなければ、余り気にすることは無いように思いますけど。
>
>イベントビューアを見ると何かヒントが得られるかもしれません。
>http://baseband.ne.jp/free/bff200-20031006.html
>
>
>
やってみたところエラーメッセージが判明しました。
エラー発生アプリケーション logonui.exe、バージョン 6.0.2900.2180、エラー発生モジュール oleacc.dll、バージョン 4.2.5406.0、エラー発生アドレス 0x00003959.
でした!
winlogonは勘違いだったみたいです。
申し訳ありません。
これは何か対処できるのでしょうか?
やってみたのは、ウイルスバスターとは違うサイトでオンラインチェックで二つウイルスがでてきたので、それの削除と、あと、ウイルスによって生じたシステムのエラーの回復をオンラインで落としてやりました!
だいぶ頻繁に起きてるようなのですが、ほうっておいても平気でしょうか?

▲このページのトップに戻る
240954Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてkikuko 2005/2/25-11:40
記事番号240922へのコメント
>やってみたところエラーメッセージが判明しました。
>エラー発生アプリケーション logonui.exe、バージョン 6.0.2900.2180、エラー発生モジュール oleacc.dll、バージョン 4.2.5406.0、エラー発生アドレス 0x00003959.
>でした!
>やってみたのは、ウイルスバスターとは違うサイトでオンラインチェックで二つウイルスがでてきたので、それの削除と、あと、ウイルスによって生じたシステムのエラーの回復をオンラインで落としてやりました!
>だいぶ頻繁に起きてるようなのですが、ほうっておいても平気でしょうか?

ウィルス名は何でしたか?
そのウィルスを駆除しても、同じエラーが出ますか?
アンティウィルスソフトによって検出状況が違うのはスパイウェア関係のことが
多いように思いますが、スパイウェアチェックはしましたか?
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

logonui.exe oleacc.dllについて調べてみました。
「ようこそ」という文字はlogonui.exeという実行ファイルの中のリソース
として存在します。
OLEACC.DLLは「ユーザー補助」の項目に含まれているそうです。

何か思い当たることはありませんか?

XPのCDは持っていますか?
あれば、回復コンソールを実行してみてもいいかもしれません。
WinFAQは無くなりました


▲このページのトップに戻る
241193Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてTO_GA 2005/2/26-01:42
記事番号240954へのコメント
kikukoさんは No.240954「Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについて」で書きました。
>>やってみたところエラーメッセージが判明しました。
>>エラー発生アプリケーション logonui.exe、バージョン 6.0.2900.2180、エラー発生モジュール oleacc.dll、バージョン 4.2.5406.0、エラー発生アドレス 0x00003959.
>>でした!
>>やってみたのは、ウイルスバスターとは違うサイトでオンラインチェックで二つウイルスがでてきたので、それの削除と、あと、ウイルスによって生じたシステムのエラーの回復をオンラインで落としてやりました!
>>だいぶ頻繁に起きてるようなのですが、ほうっておいても平気でしょうか?
>
>ウィルス名は何でしたか?
>そのウィルスを駆除しても、同じエラーが出ますか?
>アンティウィルスソフトによって検出状況が違うのはスパイウェア関係のことが
>多いように思いますが、スパイウェアチェックはしましたか?
>http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
>
>logonui.exe oleacc.dllについて調べてみました。
>「ようこそ」という文字はlogonui.exeという実行ファイルの中のリソース
>として存在します。
>OLEACC.DLLは「ユーザー補助」の項目に含まれているそうです。
>
>何か思い当たることはありませんか?
>
>XPのCDは持っていますか?
>あれば、回復コンソールを実行してみてもいいかもしれません。
>WinFAQは無くなりました
>
>
回答ありがとうございます。
ウイルス名はTrojan.Win32.KillFilesです。
一応今回起動しときは出ませんでした!
スパイウェア検索したら285個もでてきました・・・
あまりに数が多いので細かくは覚えていませんが、URL等がでてきたので、そのあたりは削除しましたが、消したあとが少し怖いので、慎重に調べながら削除して行こうと思います。

思い当たることといえば、長時間PCを起動していることですかね〜?

ただ出てこなかったのはいいのですが、やはり勘違いではなくwinlogonの方が出ました・・

Winlogon 汎用コントロールダイアログ: winlogon.exe - アプリケーション エラー
"0x74bc956e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。

と出てきました・・・
これはウイルスやスパイウェアの類で起きているのでしょうか?

XPのCD何ですが、PCを買ったときに付いているリカバリディスクしかないのですが、これで出来るのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
241197Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてTO_GA 2005/2/26-01:47
記事番号241193へのコメント
TO_GAさんは No.241193「Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについて」で書きました。
>kikukoさんは No.240954「Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについて」で書きました。
>>>やってみたところエラーメッセージが判明しました。
>>>エラー発生アプリケーション logonui.exe、バージョン 6.0.2900.2180、エラー発生モジュール oleacc.dll、バージョン 4.2.5406.0、エラー発生アドレス 0x00003959.
>>>でした!
>>>やってみたのは、ウイルスバスターとは違うサイトでオンラインチェックで二つウイルスがでてきたので、それの削除と、あと、ウイルスによって生じたシステムのエラーの回復をオンラインで落としてやりました!
>>>だいぶ頻繁に起きてるようなのですが、ほうっておいても平気でしょうか?
>>
>>ウィルス名は何でしたか?
>>そのウィルスを駆除しても、同じエラーが出ますか?
>>アンティウィルスソフトによって検出状況が違うのはスパイウェア関係のことが
>>多いように思いますが、スパイウェアチェックはしましたか?
>>http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
>>
>>logonui.exe oleacc.dllについて調べてみました。
>>「ようこそ」という文字はlogonui.exeという実行ファイルの中のリソース
>>として存在します。
>>OLEACC.DLLは「ユーザー補助」の項目に含まれているそうです。
>>
>>何か思い当たることはありませんか?
>>
>>XPのCDは持っていますか?
>>あれば、回復コンソールを実行してみてもいいかもしれません。
>>WinFAQは無くなりました
>>
>>
>回答ありがとうございます。
>ウイルス名はTrojan.Win32.KillFilesです。
>一応今回起動しときは出ませんでした!
>スパイウェア検索したら285個もでてきました・・・
>あまりに数が多いので細かくは覚えていませんが、URL等がでてきたので、そのあたりは削除しましたが、消したあとが少し怖いので、慎重に調べながら削除して行こうと思います。
>
>思い当たることといえば、長時間PCを起動していることですかね〜?
>
>ただ出てこなかったのはいいのですが、やはり勘違いではなくwinlogonの方が出ました・・
>
>Winlogon 汎用コントロールダイアログ: winlogon.exe - アプリケーション エラー
>"0x74bc956e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。
>
>と出てきました・・・
>これはウイルスやスパイウェアの類で起きているのでしょうか?
>
>XPのCD何ですが、PCを買ったときに付いているリカバリディスクしかないのですが、これで出来るのでしょうか?
>何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

追加で思い当たることがあったので書いておきます!
メディアプレーヤーが起動と同時に起動されることです。
スタートの部分でも見てみたのですが、メディアプレーヤーは入っていませんでした。
これも原因の一つなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
241375Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてkikuko 2005/2/26-19:22
記事番号241197へのコメント
>>ウイルス名はTrojan.Win32.KillFilesです。
>>一応今回起動しときは出ませんでした!
>>スパイウェア検索したら285個もでてきました・・・
>>あまりに数が多いので細かくは覚えていませんが、URL等がでてきたので、そのあたりは削除しましたが、
>>消したあとが少し怖いので、慎重に調べながら削除して行こうと思います。
>>Winlogon 汎用コントロールダイアログ: winlogon.exe - アプリケーション エラー
>>"0x74bc956e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。
>>XPのCD何ですが、PCを買ったときに付いているリカバリディスクしかないのですが、これで出来るのでしょうか?
>>何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
>
>追加で思い当たることがあったので書いておきます!
>メディアプレーヤーが起動と同時に起動されることです。
>スタートの部分でも見てみたのですが、メディアプレーヤーは入っていませんでした。
>これも原因の一つなんでしょうか?

Trojan.Win32.KillFilesはノートンではTrojan.AdRmoveと名づけています。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.adrmove.html

Winlogon 汎用コントロール ダイアログについて検索してみましたが、
いづれもレスが付いていません。 新しいスパイウェアなのかもしれませんね。
WinFAQは無くなりました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218098

メディアプレーヤーが起動と同時に起動されるというのは、重要な情報です。
スタートアップに入っているはずですから外しましょう。
スタート→ファイル名を指定して実行→出てきた画面のスタートアップタブを見てください。

ついでに以下のページの下のほうを参考に素性のわからないもののチェックを
一つ一つ外し、原因を特定してみて下さい。
WinFAQは無くなりました

原因がわかったら教えていただけますか?

リカバリディスクしかないのでしたら、回復コンソールはやめておきましょう。







▲このページのトップに戻る
241500Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてTO_GA 2005/2/27-02:19
記事番号241375へのコメント
kikukoさんは No.241375「Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについて」で書きました。
>>>ウイルス名はTrojan.Win32.KillFilesです。
>>>一応今回起動しときは出ませんでした!
>>>スパイウェア検索したら285個もでてきました・・・
>>>あまりに数が多いので細かくは覚えていませんが、URL等がでてきたので、そのあたりは削除しましたが、
>>>消したあとが少し怖いので、慎重に調べながら削除して行こうと思います。
>>>Winlogon 汎用コントロールダイアログ: winlogon.exe - アプリケーション エラー
>>>"0x74bc956e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。
>>>XPのCD何ですが、PCを買ったときに付いているリカバリディスクしかないのですが、これで出来るのでしょうか?
>>>何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
>>
>>追加で思い当たることがあったので書いておきます!
>>メディアプレーヤーが起動と同時に起動されることです。
>>スタートの部分でも見てみたのですが、メディアプレーヤーは入っていませんでした。
>>これも原因の一つなんでしょうか?
>
>Trojan.Win32.KillFilesはノートンではTrojan.AdRmoveと名づけています。
>http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.adrmove.html
>
>Winlogon 汎用コントロール ダイアログについて検索してみましたが、
>いづれもレスが付いていません。 新しいスパイウェアなのかもしれませんね。
>WinFAQは無くなりました
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218098
>
>メディアプレーヤーが起動と同時に起動されるというのは、重要な情報です。
>スタートアップに入っているはずですから外しましょう。
>スタート→ファイル名を指定して実行→出てきた画面のスタートアップタブを見てください。
>
>ついでに以下のページの下のほうを参考に素性のわからないもののチェックを
>一つ一つ外し、原因を特定してみて下さい。
>WinFAQは無くなりました
>
>原因がわかったら教えていただけますか?
>
>リカバリディスクしかないのでしたら、回復コンソールはやめておきましょう。
>
>
>
>
>
>
>
msconfigを実行してみたのですが、メディアプレーヤーのチェックボックス自体がありませんでした。
診断スタートアップもやってみいのですが、通常に戻すとやはり起動してしまします。
やはりこれは何かのエラーなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
241593Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてkikuko 2005/2/27-14:18
記事番号241500へのコメント
>msconfigを実行してみたのですが、メディアプレーヤーのチェックボックス自体が
>ありませんでした。

そうすると何かメディアプレーヤーを起動するようなプログラムが入っている
可能性がありますね。


>診断スタートアップもやってみいのですが、通常に戻すとやはり起動してしまします。

それで、診断スタートアップで再起動したときもメディアプレーヤーは起動するのですか?
診断スタートアップで大丈夫なら、一つ一つチェックを戻して原因を探りましょう。

▲このページのトップに戻る
241680Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてTO_GA 2005/2/27-20:56
記事番号241593へのコメント
kikukoさんは No.241593「Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについて」で書きました。
>>msconfigを実行してみたのですが、メディアプレーヤーのチェックボックス自体が
>>ありませんでした。
>
>そうすると何かメディアプレーヤーを起動するようなプログラムが入っている
>可能性がありますね。
>
>
>>診断スタートアップもやってみいのですが、通常に戻すとやはり起動してしまします。
>
>それで、診断スタートアップで再起動したときもメディアプレーヤーは起動するのですか?
>診断スタートアップで大丈夫なら、一つ一つチェックを戻して原因を探りましょう。
>
わかりました〜!
やっみます!
少し時間かかると思うので、終わったら報告します。

▲このページのトップに戻る
241747Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてTO_GA 2005/2/28-01:25
記事番号241680へのコメント
TO_GAさんは No.241680「Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについて」で書きました。
>kikukoさんは No.241593「Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについて」で書きました。
>>>msconfigを実行してみたのですが、メディアプレーヤーのチェックボックス自体が
>>>ありませんでした。
>>
>>そうすると何かメディアプレーヤーを起動するようなプログラムが入っている
>>可能性がありますね。
>>
>>
>>>診断スタートアップもやってみいのですが、通常に戻すとやはり起動してしまします。
>>
>>それで、診断スタートアップで再起動したときもメディアプレーヤーは起動するのですか?
>>診断スタートアップで大丈夫なら、一つ一つチェックを戻して原因を探りましょう。
>>
>わかりました〜!
>やっみます!
>少し時間かかると思うので、終わったら報告します。

やってみたところメディアプレーヤーが起動していた原因のようなものが判明しました!

スタートアップ項目 csrss
コマンド C:\WINDOWS\csrss.exe
場所 SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current\Version\Run

のチェックボックスを消したら起動しなくなりました。
これは何のプログラムだったのかは今だに不明です。
それとこれは確定ではないのですが、もう一つチェックボックスを消したらwinlogonのエラーメッセージが出なかったので書いておきます。

スタートアップ項目 ctfmon
コマンド C:\WINDOWS\system32\ctfmon.exe
場所 SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current\Version\Run

です。
ただwinlogonのエラーも毎回というわけではないので、これが原因かどうかはわかりません。
これは何のプログラムなんでしょうか?
それとチェックボックスはあるのに何も書いてないものがあったのでそれも書いておきます。

スタートアップ項目 空欄
コマンド 空欄
場所 SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current\Version\Run

となってました。
これも原因の一つなんでしょうかね〜?

▲このページのトップに戻る
241793Re:起動時、終了時のwinlogonのエラーについてkikuko 2005/2/28-13:09
記事番号241747へのコメント
>やってみたところメディアプレーヤーが起動していた原因のようなものが判明しました!
>スタートアップ項目 csrss
>コマンド C:\WINDOWS\csrss.exe
>場所 SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current\Version\Run

csrss.exeをキーワードにgoogle(http://www.google.co.jp )検索してみて下さい。
ウィルス情報が沢山ヒットします。 ウィルスバスターで検出されるものもあります。

>それとこれは確定ではないのですが、もう一つチェックボックスを消したらwinlogonのエラーメッセージが出なかったので書いておきます。
>
>スタートアップ項目 ctfmon
>コマンド C:\WINDOWS\system32\ctfmon.exe
>場所 SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current\Version\Run
>
>です。
>ただwinlogonのエラーも毎回というわけではないので、これが原因かどうかはわかりません。
>これは何のプログラムなんでしょうか?

ctfmonについての説明はこれが分かりやすいでしょう。
ここには削除法が書いてありますが、気にすることはないと思います。
http://www.faireal.net/articles/8/18/#d31103


>それとチェックボックスはあるのに何も書いてないものがあったのでそれも書いておきます。
>スタートアップ項目 空欄
>コマンド 空欄
>場所 SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current\Version\Run
>
>となってました。
>これも原因の一つなんでしょうかね〜?

なんだか分からないけれど、怪しい感じですね。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2005/03/03/(木) 20:48:16TO_GAです。色々と調べている間にログがながれてしまったので(;^_^A アセアセやっぱり初期化が一番早そうです。お手数おかけしてすみませんでした。本当にありがとうございました。MSIE6/WinXP