起動出来ない・ハードディスクがうるさい




◇-?起動出来ない・ハードディスクがうるさい-カッチャマン(2005/2/23-22:53)No.240630
 ┣?!Re:起動出来ない・ハードディス・..-昔人間(2005/2/23-22:57)No.240633
 ┃┗?!?Re:起動出来ない・ハードディス...-カッチャマン(2005/2/23-23:21)No.240637
 ┃ ┗?!?!Re:起動出来ない・ハードディ・..-昔人間(2005/2/23-23:43)No.240646
 ┗?!Re:起動出来ない・ハードディス・..-パソコンの お医者さん(2005/2/24-00:56)No.240667
  ┗?!?起動出来ました。でも容量が足・..-カッチャマン(2005/2/25-21:23)No.241084
   ┗?!?!Re:起動出来ました。でも容量・..-パソコンのお医者さん(2005/2/25-21:28)No.241092
    ┗?!?!?Re:起動出来ました。でも容量...-カッチャマン(2005/2/25-22:04)No.241108
     ┗?!?!?!Re:起動出来ました。でも容・..-poko(2005/2/25-22:06)No.241109
      ┗?!?!?!!Re:起動出来ました。でも容...-カッチャマン(2005/2/25-23:57)No.241148
       ┗?!?!?!!【解決】HDDの容量が増えま...-カッチャマン(2005/2/27-12:59)No.241561


▲このページのトップに戻る
240630起動出来ない・ハードディスクがうるさいカッチャマン 2005/2/23-22:53

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:G4160xp
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
時々再起動したり、フリーズが増えたので、スキャンディスクをかけると再起動してたのですが、
ここに三日起動が出来なくなりました。WindowsのCDから回復コンソールを試すと途中で先に進まなくなります。それでも10回に1回位起動出来るのですが、HDDの音がやたらブンブン唸るばかりで、
普通のカリカリ音があまり聞こえません。この場合HDDのアクセスのランプは付きっぱなしです。
ブンブン鳴っている時は、カーソルも動かせない状態です。そしていきなり再起動します。
やはりハードディスクが駄目なのでしょうか?ちなみにウィルス感染はノートンインターネットセキュリティを使用しているので、大丈夫と思います。
ご教示願います。

▲このページのトップに戻る
240633Re:起動出来ない・ハードディスクがうるさい昔人間 2005/2/23-22:57
記事番号240630へのコメント
カッチャマンさんは No.240630「起動出来ない・ハードディスクがうるさい」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:G4160xp
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>時々再起動したり、フリーズが増えたので、スキャンディスクをかけると再起動してたのですが、
>ここに三日起動が出来なくなりました。WindowsのCDから回復コンソールを試すと途中で先に進まなくなります。それでも10回に1回位起動出来るのですが、HDDの音がやたらブンブン唸るばかりで、
>普通のカリカリ音があまり聞こえません。この場合HDDのアクセスのランプは付きっぱなしです。
>ブンブン鳴っている時は、カーソルも動かせない状態です。そしていきなり再起動します。
>やはりハードディスクが駄目なのでしょうか?ちなみにウィルス感染はノートンインターネットセキュリティを使用しているので、大丈夫と思います。
>ご教示願います。


起動FDDをお持ちですか?
これでDOSが起動するようならHDDクラッシュでしょう。
大きな確率で交換でしょう。

▲このページのトップに戻る
240637Re:起動出来ない・ハードディスクがうるさいカッチャマン 2005/2/23-23:21
記事番号240633へのコメント
昔人間さんは No.240633「Re:起動出来ない・ハードディスクがうるさい」で書きました。
>カッチャマンさんは No.240630「起動出来ない・ハードディスクがうるさい」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:G4160xp
>>ハード関連:ハードディスク
>>使用回線:ADSL
>>--
>起動FDDをお持ちですか?
>これでDOSが起動するようならHDDクラッシュでしょう。
>大きな確率で交換でしょう。
>
起動FDDは持っていません。
またBIOSの画面が出せなくなっています。ところで、問題のHDDは3年程前に増設したバルク品ですが、
家で使っているので、それ程酷使しているとは思えません。クラッシュなんて有るのですか?

▲このページのトップに戻る
240646Re:起動出来ない・ハードディスクがうるさい昔人間 2005/2/23-23:43
記事番号240637へのコメント
カッチャマンさんは No.240637「Re:起動出来ない・ハードディスクがうるさい」で書きました。
>昔人間さんは No.240633「Re:起動出来ない・ハードディスクがうるさい」で書きました。
>>カッチャマンさんは No.240630「起動出来ない・ハードディスクがうるさい」で書きました。
>>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>>OS名:WindowsXp Professional
>>>パソコン名:G4160xp
>>>ハード関連:ハードディスク
>>>使用回線:ADSL
>>>--
>>起動FDDをお持ちですか?
>>これでDOSが起動するようならHDDクラッシュでしょう。
>>大きな確率で交換でしょう。
>>
>起動FDDは持っていません。
>またBIOSの画面が出せなくなっています。ところで、問題のHDDは3年程前に増設したバルク品ですが、
>家で使っているので、それ程酷使しているとは思えません。クラッシュなんて有るのですか?

HDDはいつでも所嫌わずクラッシュします。だからバックアップを取るのです。
まあ運ですな!!
sotecならXPのOSCDがついてきたはず?
BIOS画面が出ないとはちょっと考え難いですが一度試験にOSをCDに入れ立ち上げて
見てください。
これでアカンとなればマザ−の故障かな?
どのようにすればBIOS画面が出ましたか 「DELETE」キ−でしたか?

▲このページのトップに戻る
240667Re:起動出来ない・ハードディスクがうるさいパソコンの お医者さん 2005/2/24-00:56
記事番号240630へのコメント
カッチャマンさんは No.240630「起動出来ない・ハードディスクがうるさい」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:G4160xp
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>時々再起動したり、フリーズが増えたので、スキャンディスクをかけると再起動してたのですが、
>ここに三日起動が出来なくなりました。WindowsのCDから回復コンソールを試すと途中で先に進まなくなります。それでも10回に1回位起動出来るのですが、HDDの音がやたらブンブン唸るばかりで、
>普通のカリカリ音があまり聞こえません。この場合HDDのアクセスのランプは付きっぱなしです。
>ブンブン鳴っている時は、カーソルも動かせない状態です。そしていきなり再起動します。
>やはりハードディスクが駄目なのでしょうか?ちなみにウィルス感染はノートンインターネットセキュリティを使用しているので、大丈夫と思います。
>ご教示願います。

回答…フリーズ自体はOSが不安定な証拠です。もしくはスペックの限界かです。
HDDはかりかりという音がしている場合は実は、あまりいい状態ではありません。
スキャンディスクをしてようやく、OSの起動ができるのでしたら、かなり深刻だ
と思います。スキャンディスク時に途中で停止するのはHDD内のファイルが破損
している=エラーが出てもおかしくない状況です。原因はHDDのトラブルと考え
ていいと思います。HDD交換しかないです。

▲このページのトップに戻る
241084起動出来ました。でも容量が足りない?カッチャマン 2005/2/25-21:23
記事番号240667へのコメント
貴重なアドバイスをありがとうございました。早速HDDを購入して交換したら見事起動しました。
ですが、MAXTERの160GBを買ったのですが、OSインストールの段階で容量が130GBと表示され、
インストール後のデバイスマネージャー等でも130MBとなっています。でも名称はちゃんと6B160P0となっています。
どうしてでしょうか? ちなみに、HDDに貼ってあるシールも160となっています。
それから、BIOSはDeleteキーで呼び出せました。

▲このページのトップに戻る
241092Re:起動出来ました。でも容量が足りない?パソコンのお医者さん 2005/2/25-21:28
記事番号241084へのコメント
カッチャマンさんは No.241084「起動出来ました。でも容量が足りない?」で書きました。
>貴重なアドバイスをありがとうございました。早速HDDを購入して交換したら見事起動しました。
>ですが、MAXTERの160GBを買ったのですが、OSインストールの段階で容量が130GBと表示され、
>インストール後のデバイスマネージャー等でも130MBとなっています。でも名称はちゃんと6B160P0となっています。
>どうしてでしょうか? ちなみに、HDDに貼ってあるシールも160となっています。
>それから、BIOSはDeleteキーで呼び出せました。


回答…お気持ちよくわかります。私のHDD200GBもWindows上では186GBになっています。
消費者協会に訴えましょう!!

▲このページのトップに戻る
241108Re:起動出来ました。でも容量が足りない?カッチャマン 2005/2/25-22:04
記事番号241092へのコメント
パソコンのお医者さんさんは No.241092「Re:起動出来ました。でも容量が足りない?」で書きました。
>カッチャマンさんは No.241084「起動出来ました。でも容量が足りない?」で書きました。
>>貴重なアドバイスをありがとうございました。早速HDDを購入して交換したら見事起動しました。
>>ですが、MAXTERの160GBを買ったのですが、OSインストールの段階で容量が130GBと表示され、
>>インストール後のデバイスマネージャー等でも130MBとなっています。でも名称はちゃんと6B160P0となっています。
>>どうしてでしょうか? ちなみに、HDDに貼ってあるシールも160となっています。
>>それから、BIOSはDeleteキーで呼び出せました。
>
>
>回答…お気持ちよくわかります。私のHDD200GBもWindows上では186GBになっています。
>消費者協会に訴えましょう!!
>
と言うことは、明日○○マップへ交換してもらいに行こうと思っていたのですが、無駄ということでしょうか?
MAXTERの品番シールの貼り間違いではないのですね?

▲このページのトップに戻る
241109Re:起動出来ました。でも容量が足りない?poko 2005/2/25-22:06
記事番号241108へのコメント
137GBに壁があるのでそれに引っかかっているのかもしれません。
ところで
>>OSインストールの段階で容量が130GBと表示され、
とありますが、
160GBのHDDにパーティションを切らないで
OSをインストールしようとしているのでしょうか。
1パーティションだと
OSをクリーンインストールするとデータも消えてしまうので、
考え直した方いいのではと思います。

137GB越えについてはこちらを参考に
http://www.systemworks.co.jp/ex_bigdrive.htm
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
WinFAQは無くなりました
PC STATION G4160xp の仕様表を見ると
チップセット Intel® 845 と書いて有りますから、
うまくいけばすべての容量を使えるようになるかも。
(それでも、トータルの容量は
160,000,000,000byte÷1024÷1024÷1024=149GBになりますが)

▲このページのトップに戻る
241148Re:起動出来ました。でも容量が足りない?カッチャマン 2005/2/25-23:57
記事番号241109へのコメント
pokoさんは No.241109「Re:起動出来ました。でも容量が足りない?」で書きました。
>137GBに壁があるのでそれに引っかかっているのかもしれません。
>ところで
>>>OSインストールの段階で容量が130GBと表示され、
>とありますが、
>160GBのHDDにパーティションを切らないで
>OSをインストールしようとしているのでしょうか。
>1パーティションだと
>OSをクリーンインストールするとデータも消えてしまうので、
>考え直した方いいのではと思います。
>
>137GB越えについてはこちらを参考に
>http://www.systemworks.co.jp/ex_bigdrive.htm
>http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
>WinFAQは無くなりました
>PC STATION G4160xp の仕様表を見ると
>チップセット Intel® 845 と書いて有りますから、
>うまくいけばすべての容量を使えるようになるかも。
>(それでも、トータルの容量は
>160,000,000,000byte÷1024÷1024÷1024=149GBになりますが)

アドバイスありがとうございます。パーティションは切りました。
週末はPCを元の状態に戻すのに費やされそうです。
ご回答の方法は追って試して見ようと思います。

▲このページのトップに戻る
241561HDDの容量が増えましたカッチャマン 2005/2/27-12:59
記事番号241148へのコメント
130GBとしか認識しなかったのが、なぜか途中から152GBと認識するようになりました。
Windowsアップデートの結果でしょうか?
ともあれ、報告まで。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言