無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった
◇-?無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった-アド(2005/2/23-17:22)No.240525 ┣?!Re:無線LANにしたら印刷機能...-つもり(2005/2/23-17:32)No.240529 ┃┣?!!Re:無線LANにしたら印刷機能...-のに(2005/2/23-18:06)No.240543 ┃┗?!-暗号化...-アド(2005/2/24-10:41)No.240731 ┣?!Re:無線LANにしたら印刷機能...-パソコンの お医者さん(2005/2/23-18:16)No.240548 ┃┗?!-確認しました...-アド(2005/2/24-11:00)No.240736 ┣?!Re:無線LANにしたら印刷機能...-つかつかつーかー(2005/2/23-19:00)No.240568 ┣??Re:無線LANにしたら印刷機能...-さやかのパパ(2005/2/23-19:02)No.240570 ┗?【ありがとう】ありがとうござい...-アド(2005/2/24-18:41)No.240796
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
240525 | 無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった | アド | 2005/2/23-17:22 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Dimension2400 インターネット全般:インターネット接続トラブル -- LANケーブルを無線LANに変更したら、 印刷ができなくなってしまいました。 印刷データがプリンター本体に飛ばず、 「このドキュメントの印刷に失敗しました」とエラーが出ます。 無線LANはプラネックスコミュニケーションズの「GW-US54GZ」 プリンターはCANONの「LBP5700」 回線はYAHOOを使用しています。 パソコンは複数台あり、無線LANに変更したものだけが 印刷機能に不具合が出ています。 また、インターネット接続には問題ありません(繋がっています)。 CANONとプラネックスのサポートセンターに確認しましたが 「設定に問題はない」と言われました。 宜しくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
240529 | Re:無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった | つもり | 2005/2/23-17:32 |
記事番号240525へのコメント 無線/有線での切換えで・・・。と言えば、暗号化くらいでしょうか。 プリンタサーバの無線受信部は暗号化対応させましたか?。 |
▲このページのトップに戻る
240543 | Re:無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった | のに | 2005/2/23-18:06 |
記事番号240529へのコメント つまり、これなのかな? http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#251 |
▲このページのトップに戻る
240731 | 暗号化 | アド | 2005/2/24-10:41 |
記事番号240529へのコメント パソコン側は暗号化していますが、プリンターにもそのような設定があるのですね。 プリンタサーバーということはプリンタ本体にいじる場所があると いうことでしょうか。設定は納品時キャノン担当者に全てやってもらった のでよくわからないのですが・・キャノンに再度確認してみます。 ありがとうございます。 |
▲このページのトップに戻る
240548 | Re:無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった | パソコンの お医者さん | 2005/2/23-18:16 |
記事番号240525へのコメント アドさんは No.240525「無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった」で書きました。 >メーカー名:DELL デル >OS名:WindowsXp HomeEdition >パソコン名:Dimension2400 >インターネット全般:インターネット接続トラブル >-- >LANケーブルを無線LANに変更したら、 >印刷ができなくなってしまいました。 >印刷データがプリンター本体に飛ばず、 >「このドキュメントの印刷に失敗しました」とエラーが出ます。 >無線LANはプラネックスコミュニケーションズの「GW-US54GZ」 >プリンターはCANONの「LBP5700」 >回線はYAHOOを使用しています。 > >パソコンは複数台あり、無線LANに変更したものだけが >印刷機能に不具合が出ています。 >また、インターネット接続には問題ありません(繋がっています)。 >CANONとプラネックスのサポートセンターに確認しましたが >「設定に問題はない」と言われました。 > >宜しくお願いします。 > 回答…状況から伺えることは、1.ネット側の設定には問題なし。 2.プリンタ側は認識していない… ということで、どちらに不具合があるか、無線LANの時だけ、印刷ができなく、 有線LANの際は、問題なし。 いまのところだけの状況ですが、より詳細な切り分けをしないと、どちらに問 題があるのか判断できかねます。 そこで提案と確認ですが、例の無線LANの時には、1.LANのアダプタなどの点灯はあるか?(Windowsが認識していることが大事なので) 2.無線LANのLANアダプタ・カードを今一度、設定がなっているか確認願います。 3.IE側の設定の再確認。 確認がなされていて、それでもダメでしたら、ネットワーク環境が現象とは関係ないと思います。 そうすると…プリンタ側に問題ありというようになります。 提案は、プリンタをいったんアンインストールして再起動をかけ、再度Windowsに認識させる。 あと、他の選択肢としては、無線LAN機能のある環境ですよね。インターネットも含めて、無 線を多数使用している周辺機器があれば混線して、不具合がでる場合もあります。特に他のパ ソコンでお手数ですが、無線LANが使用できるかどうか?といった切り分けもできます。 もし他のパソコンで認識できたら、原因は最初に無線LANを使用していたパソコンに問題があるといえます。 |
▲このページのトップに戻る
240736 | 確認しました | アド | 2005/2/24-11:00 |
記事番号240548へのコメント >そこで提案と確認ですが、例の無線LANの時には、1.LANのアダプタなどの点灯はあるか?(Windowsが認識していることが大事なので) >2.無線LANのLANアダプタ・カードを今一度、設定がなっているか確認願います。 >3.IE側の設定の再確認。 提案していただいた通り確認してみました 1、点灯してます 2、アンインストール後、最インストールしてみました。 (この無線LAN「GW-US54GZ」は、差し込むだけで認識される ものなので、インストールミスという可能性はほぼないと思いますし・・) 3、IEの設定というのを詳しく知らないのですが、プロパティで 内容確認した結果は特に問題ないと思います。 >提案は、プリンタをいったんアンインストールして再起動をかけ、再度Windowsに認識させる。 やってみました。もう10回くらいやっています・・(泣) 特に変化はみられませんでした。 他のパソコンにも無線LANを繋いでみました。 やはり症状は同じでした。 ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
240568 | Re:無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった | つかつかつーかー | 2005/2/23-19:00 |
記事番号240525へのコメント >回線はYAHOOを使用しています。 >パソコンは複数台あり、無線LANに変更したものだけが印刷機能に不具合が出ています。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#250 どうやって複数台のパソコンをつないでいるのですか? 別にまた何らかの機器を入れているのですか? のにさんもかかれていますが、YAHOO!BBの無線LAN機能つきモデムにおいては、有線部と無線部が分離していて互いに通信することはできません。 |
▲このページのトップに戻る
240570 | Re:無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった | さやかのパパ | 2005/2/23-19:02 |
記事番号240525へのコメント アドさんは No.240525「無線LANにしたら印刷機能が使えなくなった」で書きました。 >メーカー名:DELL デル >OS名:WindowsXp HomeEdition >パソコン名:Dimension2400 >インターネット全般:インターネット接続トラブル >-- >LANケーブルを無線LANに変更したら、 >印刷ができなくなってしまいました。 >印刷データがプリンター本体に飛ばず、 >「このドキュメントの印刷に失敗しました」とエラーが出ます。 >無線LANはプラネックスコミュニケーションズの「GW-US54GZ」 >プリンターはCANONの「LBP5700」 >回線はYAHOOを使用しています。 > >パソコンは複数台あり、無線LANに変更したものだけが >印刷機能に不具合が出ています。 >また、インターネット接続には問題ありません(繋がっています)。 >CANONとプラネックスのサポートセンターに確認しましたが >「設定に問題はない」と言われました。 > >宜しくお願いします。 > 全てのPCの接続方法はどうなっていますか? LANの構成を変更すると全ての機械に確認が必要です。 個人的な憶測ですが、ルーターが有る環境に、無線LANルーターを接続した為、 無線LAN接続したPCのipアドレスが変わり、プリンターサーバーにアクセスできなくなった可能性が高いと思います。 現状確認の為、全てのPC及び、プリンターサーバーのIPアドレスを調べて問題ない範囲でココに書き込んで下さい。 ちなみに192.168.**.**の場合はこの文字を伏せて後ろの2グループの数字だけ書いて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
240796 | ありがとうございました!! | アド | 2005/2/24-18:41 |
記事番号240525へのコメント 解決しました。 みなさんにご指摘いただいた点を自分なりに試してみました。 が、もともとパソコンの知識がない為、自力解決はできませんでした・・。 諦めてキャノンのサービスマンに来てもらったところ アクセスポイントを導入すれば解決する、とのことでした。 状況としては、YAHOOモデムにハブ(というのでしょうか)をつなぎ、 そこから各PCに有線でLANを繋げています。 プリンターもそのハブに繋がっています。 有線の場合はデータがハブを仲介するので、プリンターに情報が流れるが 無線の場合は直接YAHOOモデムにデータが飛ぶので、プリンターに 情報が流れない。アクセスポイントを設置することによって有線・無線 全ての情報がそこに集まるのでプリンターがつかえる、とのことでした。 のにさん、つかつかつーかーさんにご指摘いただいた通りだったと思います。 しかし知識がないので、貼っていただいたページを読んだだけでは どーしていいかわかりませんでした・・・。 再度質問しようと思いましたが、仕事がストップしていたのでサービスマンに 対処してもらいました(おかげで1万円かかりました・・涙)。 皆様、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|