MACアドレス重複



◇-?MACアドレス重複-なみへい(2005/2/23-14:57)No.240501
 ┣?!Re:MACアドレス重複...-たか++(2005/2/23-15:06)No.240503
 ┗?!Re:MACアドレス重複...-roadhead(2005/2/23-23:42)No.240644
  ┗?!!Re:MACアドレス重複...-ふじふじ(2005/2/23-23:59)No.240649
   ┗?!!!Re:MACアドレス重複...-roadhead(2005/2/24-00:43)No.240660
    ┗?!!!~Re:MACアドレス重複...-o2ka(2005/2/24-21:13)No.240839

▲このページのトップに戻る
240501MACアドレス重複なみへい 2005/2/23-14:57

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:Express 5800
ハード関連:LANボード
--
サーバーのMACアドレスとプリンタのMACアドレスが重複してサーバーイベントビューアで
エラーが表示されます。LANボードを替えた方がいいでしょうか。
また解決策はありますでしょうか。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
240503Re:MACアドレス重複たか++ 2005/2/23-15:06
記事番号240501へのコメント
>サーバーのMACアドレスとプリンタのMACアドレスが重複してサーバーイベントビューアで
>エラーが表示されます。LANボードを替えた方がいいでしょうか。

故意に変更していない限り、MACアドレスが重複する事はありえない
はず。なんらかの理由で故意に変更しているならば、他のものにか
えてしまうと別の不具合が発生することもありえますので、管理者
に確認されるのがよいかと思います。

▲このページのトップに戻る
240644Re:MACアドレス重複roadhead 2005/2/23-23:42
記事番号240501へのコメント
>--
>サーバーのMACアドレスとプリンタのMACアドレスが重複してサーバーイベントビューアで
>エラーが表示されます。LANボードを替えた方がいいでしょうか。
>また解決策はありますでしょうか。よろしくお願いします。

Macアドレスは世界中で1つだけと言うのが原則です。
ですから重複は基本的にありえません。
もしかしてプリンタサーバに振っている固定ローカルIPアドレスが重複しているだけじゃ
無いのかな?会社のものならLAN管理者に問い合わせましょう。
もしかして貴方が管理者だったりして・・・





▲このページのトップに戻る
240649Re:MACアドレス重複ふじふじ 2005/2/23-23:59
記事番号240644へのコメント
roadheadさんは No.240644「Re:MACアドレス重複」で書きました。
>>--
>>サーバーのMACアドレスとプリンタのMACアドレスが重複してサーバーイベントビューアで
>>エラーが表示されます。LANボードを替えた方がいいでしょうか。
>>また解決策はありますでしょうか。よろしくお願いします。
>
>Macアドレスは世界中で1つだけと言うのが原則です。
>ですから重複は基本的にありえません。
>もしかしてプリンタサーバに振っている固定ローカルIPアドレスが重複しているだけじゃ
>無いのかな?会社のものならLAN管理者に問い合わせましょう。
>もしかして貴方が管理者だったりして・・・
>
>
>
>

roadheadさん、いつもお世話になっています。
MACアドレスは、変更できるみたいですよ
http://www.losttechnology.jp/Tips/changemacaddress.html

昔々、ネットワーク機器でMACアドレスを変更出来る機器があった
記憶があるので、調べてみました。

googleの検索結果
http://www.google.com/search?hl=ja&q=mac%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

▲このページのトップに戻る
240660Re:MACアドレス重複roadhead 2005/2/24-00:43
記事番号240649へのコメント

>MACアドレスは、変更できるみたいですよ
>http://www.losttechnology.jp/Tips/changemacaddress.html
>

変更は出来る。
しかし必要も無いのにしかもトラブルを起こす可能性(既に起きてるが)が
あるのに素人に無闇に方法を伝授するのはいかがなものか・・・
Macアドレスを変更できるレベルの人間はここには質問などしない。
よって余計な知識は必要ないし新たなトラブルの種だと私は思う。









▲このページのトップに戻る
240839Re:MACアドレス重複o2ka 2005/2/24-21:13
記事番号240660へのコメント
>>MACアドレスは、変更できるみたいですよ
>>http://www.losttechnology.jp/Tips/changemacaddress.html
>>
>
>変更は出来る。
>しかし必要も無いのにしかもトラブルを起こす可能性(既に起きてるが)が
>あるのに素人に無闇に方法を伝授するのはいかがなものか・・・

変更できる事を知ってしまったがために変更してしまった素人かも??

Macアドレスの重複なんて、普通は起こらないよね・・・。
本人か前任者か知らないけど、故意にMacアドレスを変更しているとしか
思えない。

で、変更前のMacアドレスって、本体に貼ってないかな??
ルータやプリントサーバなら、一部の製品だけだけど貼ってある。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言