ケーブル接続でIPアドレスが取得できません



◇-?ケーブル接続でIPアドレスが取得できません-ロココ(2005/2/23-01:59)No.240398
 ┣?!Re:ケーブル接続でIPアドレスが...-うまっちょ(2005/2/23-05:10)No.240410
 ┃┗?!-Re:ケーブル接続でIPアドレスが...-ロココ(2005/2/23-19:46)No.240580
 ┣?!Re:ケーブル接続でIPアドレスが...-モンチ(2005/2/23-05:17)No.240411
 ┃┗?!-Re:ケーブル接続でIPアドレスが...-ロココ(2005/2/23-20:10)No.240587
 ┣?!Re:ケーブル接続でIPアドレスが...-roadhead(2005/2/23-10:08)No.240434
 ┃┗?!-Re:ケーブル接続でIPアドレスが...-ロココ(2005/2/23-20:17)No.240589
 ┗?~一時的に解決したのですが・・・...-ロココ(2005/2/23-20:38)No.240593
  ┗?~!Re:一時的に解決したのですが・...-roadhead(2005/2/23-23:50)No.240648
   ┗?~!~Re:一時的に解決したのですが...-ロココ(2005/2/24-02:20)No.240690
    ┣?~!~!Re:一時的に解決したのですが...-osekkai(2005/2/24-13:22)No.240762
    ┗?~!~!Re:一時的に解決したのですが...-roadhead(2005/2/25-01:52)No.240909

▲このページのトップに戻る
240398ケーブル接続でIPアドレスが取得できませんロココ 2005/2/23-01:59

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL100/3
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ケーブルTV
--
はじめまして。よろしくお願い致します。
今回、以前使用していたISDN接続からケーブルに加入したことによりADSL接続に変える事にしました。
そこで接続を試みてみたのですが何度やってみてもIPアドレスが取得できません。(接続状態の詳細でIPアドレスで164.259...とでます)

今までに試みた事は
・ファイアウォールを無効にする
・ウィルスソフトをアンインストールする
・ファイル名を指定して実行からcdm→inconfig→renew
・ネットワーク接続→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)にチェックをいれる
・IPアドレスとDNSサーバーのアドレスの自動取得設定
・モデムの電源を入れなおす
・LANケーブルを刺し直す
などです。

どなたかお分かりになる方いましたら教えてくださると助かります。
私のPCはvaluestarで型番はVL100/3です。
初心者ですので説明不足な点があるかと思いますがよろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
240410Re:ケーブル接続でIPアドレスが取得できませんうまっちょ 2005/2/23-05:10
記事番号240398へのコメント
それはですねPCのLANを変えると一発で解決しますよ。たぶん・・・・


▲このページのトップに戻る
240580Re:ケーブル接続でIPアドレスが取得できませんロココ 2005/2/23-19:46
記事番号240410へのコメント
うまっちょさんは No.240410「Re:ケーブル接続でIPアドレスが取得できません」で書きました。
>それはですねPCのLANを変えると一発で解決しますよ。たぶん・・・・
>
>
回答ありがとうございます。
重ねて質問させていただきたいのですが、「PCのLANを変える」というのはLANケーブルの線自体を変えるという意味でよろしいのでしょうか??

学習不足で申し訳ありません。
再度回答をお願い致します。

▲このページのトップに戻る
240411Re:ケーブル接続でIPアドレスが取得できませんモンチ 2005/2/23-05:17
記事番号240398へのコメント
ロココさんは No.240398「ケーブル接続でIPアドレスが取得できません」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:VL100/3
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ケーブルTV
>--
>はじめまして。よろしくお願い致します。
>今回、以前使用していたISDN接続からケーブルに加入したことによりADSL接続に変える事にしました。

ケーブルテレビ経由の接続はADSLではないですよ。

>そこで接続を試みてみたのですが何度やってみてもIPアドレスが取得できません。(接続状態の詳細でIPアドレスで164.259...とでます)
>
>今までに試みた事は
>・ファイアウォールを無効にする
>・ウィルスソフトをアンインストールする
>・ファイル名を指定して実行からcdm→inconfig→renew

コマンドがことごとく間違ってるような…。
cmd → ipconfig → ipconfig /renew
ですね。

>・ネットワーク接続→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)にチェックをいれる
>・IPアドレスとDNSサーバーのアドレスの自動取得設定

ネットワーク接続→プロパティ で表示されるコンポーネントの一覧にはどのようなものが表示されますか?
ISDNに絡むもの(ダイヤルアップやppp接続)はチェックアウト、もしくは削除してありますか?

>・モデムの電源を入れなおす
>・LANケーブルを刺し直す
>などです。

ケーブルモデムはランプでエラーが出たりしない限りは電源を入れなおしたりする必要ないです。

▲このページのトップに戻る
240587Re:ケーブル接続でIPアドレスが取得できませんロココ 2005/2/23-20:10
記事番号240411へのコメント
モンチさんは No.240411「Re:ケーブル接続でIPアドレスが取得できません」で書きました。

回答ありがとうございます。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:VL100/3
>>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>>使用回線:ケーブルTV
>>--

>ケーブルテレビ経由の接続はADSLではないですよ。

そうですか。勘違いしていまして申し訳ありません。

>

>
>コマンドがことごとく間違ってるような…。
>cmd → ipconfig → ipconfig /renew
>ですね。

すみません。
cmd→ipconfig→ipconfig/release→ipconfig/renewでした。



>
>ネットワーク接続→プロパティ で表示されるコンポーネントの一覧にはどのようなものが表示されますか?

コントロールパネルを起こした際に出るネットワーク接続を右クリックしてもプロパティと表示されないのですが・・・。
接続→すべての接続表示で表される欄のことでしょうか?
もしくはコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリックで表示される欄にあるプロパティの事でしょうか??
コンポーネント一覧の出し方を今一度教えて頂けると助かります。


>
>ケーブルモデムはランプでエラーが出たりしない限りは電源を入れなおしたりする必要ないです。
>

そうなんですか。
勉強不足で申し訳ないのですが再度回答を頂けるととても助かります。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
240434Re:ケーブル接続でIPアドレスが取得できませんroadhead 2005/2/23-10:08
記事番号240398へのコメント

CATV接続は単純なだけに一度引っかかると厄介ですが、大抵の場合は
パソコンとCATVモデムの電源を切り、まずCATVモデムの電源を入れて
2〜3分してからパソコンの電源を立ち上げると解決する事がほとんどです。

ところでLAN配線はどのようになってますか?




▲このページのトップに戻る
240589Re:ケーブル接続でIPアドレスが取得できませんロココ 2005/2/23-20:17
記事番号240434へのコメント
roadheadさんは No.240434「Re:ケーブル接続でIPアドレスが取得できません」で書きました。
>

回答ありがとうございました。

>CATV接続は単純なだけに一度引っかかると厄介ですが、大抵の場合は
>パソコンとCATVモデムの電源を切り、まずCATVモデムの電源を入れて
>2〜3分してからパソコンの電源を立ち上げると解決する事がほとんどです。
>

そうなんですか。そのやり方を二三度試してみたのですがやはり「IPアドレスが取得できません」と表示されてしまいました。

>ところでLAN配線はどのようになってますか?
>
>
PCとケーブルモデム間をLANケーブルで繋いでいますが・・・(PCは一台のみになってます)
質問の取り違えをしていたらご指摘くださると助かります。

再度ご回答頂けますようよろしくお願い致します。


>

▲このページのトップに戻る
240593一時的に解決したのですが・・・ロココ 2005/2/23-20:38
記事番号240398へのコメント
回答を下さったみなさんありがとうございました。

あれから再度試行錯誤した結果一時的に繋げる事ができました。

繋げた手順は
マイコンピュータを右クリック→プロパティをクリック→ハードウェアタブ内のデバイスマネージャをクリック→デバイスマネージャ内にあるネットワークアダプタのADMtekADM9511を右クリックして削除→再起動
で繋がる事ができたのですが・・・。

再び再起動をかけるとまた「IPアドレスが取得できません」となってしまうのです。
そこで一旦ADMtekADM9511を削除して再起動をかけるとまた繋がるようになります。
別段その手順が面倒というわけではないのですが何か納得できません・・・。

どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えて頂けますようよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
240648Re:一時的に解決したのですが・・・roadhead 2005/2/23-23:50
記事番号240593へのコメント

>どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えて頂けますようよろしくお願い致します。

CATV系プロパイダーのZAQのホームページにあるトラブルシューティングで
各設定などをチェックしてみましょう。

http://support.zaq.ne.jp/manual/troubl/internet.html




▲このページのトップに戻る
240690Re:一時的に解決したのですが・・・ロココ 2005/2/24-02:20
記事番号240648へのコメント
roadheadさんは No.240648「Re:一時的に解決したのですが・・・」で書きました。

回答ありがとうございました。

>CATV系プロパイダーのZAQのホームページにあるトラブルシューティングで
>各設定などをチェックしてみましょう。
>
>http://support.zaq.ne.jp/manual/troubl/internet.html
>

各設定項目をチェックさせて頂いたのですが残念ながら改善されませんでした。
(1)メンテナンスの作業中確認
(2)ケーブルモデムのランプも正常に点灯
(3)PC裏面のLINKランプも点灯
(4)PC,モデムの再起動確認

上記の4つはやはり正常の様でした。
ですが二度目になるとやはり元に戻ってしまいます。


重複しますが、マイコンピューター、プロパティ内のデバイスマネージャーの「ネットワークアダプタ」にあるADMtek〜と記載してある箇所を削除して再起動を行うときちんと接続されるのです。
ところがその後PCをシャットダウン、再び起動させると接続が限定もしくは利用不可能と出てしまいます。
その際デバイスマネージャーのネットワークアダプタは?マークも!マークもついていないのですが(正常に動作しているとでます)モデムの欄にのみ?マークが着いている状態となっています。(このマークが出現するのもやはり二回目以降のみで一回目は正常に動作しているようです)


結局、接続するためにその都度デバイスマネージャーを表示してネットワークアダプタ内のADMtek〜を削除、再起動、接続という手順を踏まざるを得ない状態です。
このまま使用していくしかないのでしょうか??


度重なる回答、本当にありがとうございました。今後の参考にさせてもらいたいです。

色々アドバイス頂いたのに中々解決に向かず何だか申し訳ないです・・・。
>
>
>

▲このページのトップに戻る
240762Re:一時的に解決したのですが・・・osekkai 2005/2/24-13:22
記事番号240690へのコメント
ロココさんは No.240690「Re:一時的に解決したのですが・・・」で書きました。
>roadheadさんは No.240648「Re:一時的に解決したのですが・・・」で書きました。
>
>回答ありがとうございました。
>
>>CATV系プロパイダーのZAQのホームページにあるトラブルシューティングで
>>各設定などをチェックしてみましょう。
>>
>>http://support.zaq.ne.jp/manual/troubl/internet.html
>>
>
>各設定項目をチェックさせて頂いたのですが残念ながら改善されませんでした。
>(1)メンテナンスの作業中確認
>(2)ケーブルモデムのランプも正常に点灯
>(3)PC裏面のLINKランプも点灯
>(4)PC,モデムの再起動確認
>
>上記の4つはやはり正常の様でした。
>ですが二度目になるとやはり元に戻ってしまいます。
>
>
>重複しますが、マイコンピューター、プロパティ内のデバイスマネージャーの「ネットワークアダプタ」にあるADMtek〜と記載してある箇所を削除して再起動を行うときちんと接続されるのです。
>ところがその後PCをシャットダウン、再び起動させると接続が限定もしくは利用不可能と出てしまいます。
>その際デバイスマネージャーのネットワークアダプタは?マークも!マークもついていないのですが(正常に動作しているとでます)モデムの欄にのみ?マークが着いている状態となっています。(このマークが出現するのもやはり二回目以降のみで一回目は正常に動作しているようです)
>
>
>結局、接続するためにその都度デバイスマネージャーを表示してネットワークアダプタ内のADMtek〜を削除、再起動、接続という手順を踏まざるを得ない状態です。
>このまま使用していくしかないのでしょうか??
>
>
>度重なる回答、本当にありがとうございました。今後の参考にさせてもらいたいです。
>
>色々アドバイス頂いたのに中々解決に向かず何だか申し訳ないです・・・。
>>
>>
>>
そんなことはありませんよ。どこのケーブルTVか知りませんが、そこに相談すればちゃんとした接続ができます。


▲このページのトップに戻る
240909Re:一時的に解決したのですが・・・roadhead 2005/2/25-01:52
記事番号240690へのコメント

>各設定項目をチェックさせて頂いたのですが残念ながら改善されませんでした。
>(1)メンテナンスの作業中確認
>(2)ケーブルモデムのランプも正常に点灯
>(3)PC裏面のLINKランプも点灯
>(4)PC,モデムの再起動確認
>
>上記の4つはやはり正常の様でした。
>ですが二度目になるとやはり元に戻ってしまいます。
>

紹介したページにはもっと多くのチェック&設定項目ありますよ。
しっかりチェックして下さい。
それが出来ないなら近所のパソコン訪問設定&修理専門などの業者に頼むか
プロパイダーに頼んで設定してもらってください。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言