マルチブート設定できました、でも何か変なのです。




◇-?マルチブート設定できました、でも何か変なのです。-mok(2005/2/22-00:41)No.240142
 ┣?!Re:マルチブート設定できました・..-norimaki2000(2005/2/22-03:43)No.240165
 ┗?!Re:マルチブート設定できました・..-osekkai(2005/2/22-08:51)No.240181
  ┗?!【解決】お答えくださった方々、...-mok(2005/2/23-11:11)No.240449


▲このページのトップに戻る
240142マルチブート設定できました、でも何か変なのです。mok 2005/2/22-00:41

メーカー名: emachines
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:J2922
ハード関連: マルチブート
--
以前ここでXPと2000を別HDDにてマルチブート設定する方法を教授いただき、
今日やっとそれに挑戦することができました。
2000のドライヴをフォーマット、パーティション、再インストールし、
XPのほうからあらかじめ保存しておいたbootfont.bin、NTDETECT.com、ntldrを
リストアしました。そして再起動させ、OS選択画面からXPに入ろうとしたら
hal.dll.が壊れてるというようなエラーがでてしまいました。
いろいろ調べてみた結果、マイクロソフトのサポートサイトに回復コンソールとやらを行うとboot.iniの記述を変えることができ、
起動ができるようになる、とあったのでそれもやりました。

そしたらOS選択画面で
2000 professional
XP Home Edition
2000 professional
XP Home Edition
と選択肢が増えていました。2番目のXPを選択したら念願の起動はできたものの、
4つに増えた選択肢が気になってcドライヴのboot.iniを開いてみました。
以下がその記述のコピーです


[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect

ちなみに4番目のXPを選択するとまたhal.dll.が存在しないか壊れているとのエラーになります。
4番目を選択しなければ2000もXPも立ち上るのですが、このまま放置するのはよくないですよね?
ひょっとしてこれは直接書き換えられるものですか?
システムに関わる重要なファイルをいじるのはちょっと怖いきもしますが・・・
解決方法わかる方いらっしゃれば、ぜひお願いいたしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
240165Re:マルチブート設定できました、でも何か変なのです。norimaki2000 2005/2/22-03:43
記事番号240142へのコメント
>そしたらOS選択画面で
>2000 professional
>XP Home Edition
>2000 professional
>XP Home Edition
>と選択肢が増えていました。2番目のXPを選択したら念願の起動はできたものの、
>4つに増えた選択肢が気になってcドライヴのboot.iniを開いてみました。
>以下がその記述のコピーです
>
>[boot loader]
>timeout=30
>default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT
>[operating systems]
>multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" fastdetect
>multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect
>multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
>multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect
>
>ちなみに4番目のXPを選択するとまたhal.dll.が存在しないか壊れているとのエラーになります。
>4番目を選択しなければ2000もXPも立ち上るのですが、このまま放置するのはよくないですよね?
>ひょっとしてこれは直接書き換えられるものですか?
>システムに関わる重要なファイルをいじるのはちょっと怖いきもしますが・・・
>解決方法わかる方いらっしゃれば、ぜひお願いいたしますm(_ _)m

これかな。halが見つからない話も出ています。
WinFAQは無くなりました
・Win.FAQ - Boot.ini の内容 (ARC パス名) について教えてください

こっちもご参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html
・@IT:Windows TIPS -- Tips:システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集する

その他はboot.iniでWindows.FAQを検索したり、『boot.ini 編集』でGoogle検索したら、
いっぱい出てきますよ。
(WinFAQは無くなりました)
・Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

▲このページのトップに戻る
240181Re:マルチブート設定できました、でも何か変なのです。osekkai 2005/2/22-08:51
記事番号240142へのコメント
mokさんは No.240142「マルチブート設定できました、でも何か変なのです。」で書きました。
>メーカー名: emachines
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:J2922
>ハード関連: マルチブート
>--
>以前ここでXPと2000を別HDDにてマルチブート設定する方法を教授いただき、
>今日やっとそれに挑戦することができました。
>2000のドライヴをフォーマット、パーティション、再インストールし、
>XPのほうからあらかじめ保存しておいたbootfont.bin、NTDETECT.com、ntldrを
>リストアしました。そして再起動させ、OS選択画面からXPに入ろうとしたら
>hal.dll.が壊れてるというようなエラーがでてしまいました。
>いろいろ調べてみた結果、マイクロソフトのサポートサイトに回復コンソールとやらを行うとboot.iniの記述を変えることができ、
>起動ができるようになる、とあったのでそれもやりました。
>
>そしたらOS選択画面で
>2000 professional
>XP Home Edition
>2000 professional
>XP Home Edition
>と選択肢が増えていました。2番目のXPを選択したら念願の起動はできたものの、
>4つに増えた選択肢が気になってcドライヴのboot.iniを開いてみました。
>以下がその記述のコピーです
>
>
>[boot loader]
>timeout=30
>default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT
>[operating systems]
>multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" fastdetect
>multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect
>multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
>multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect
>
>ちなみに4番目のXPを選択するとまたhal.dll.が存在しないか壊れているとのエラーになります。
>4番目を選択しなければ2000もXPも立ち上るのですが、このまま放置するのはよくないですよね?
>ひょっとしてこれは直接書き換えられるものですか?
>システムに関わる重要なファイルをいじるのはちょっと怖いきもしますが・・・
>解決方法わかる方いらっしゃれば、ぜひお願いいたしますm(_ _)m

boot.iniの下半分を削除すればいいですよ。その部分のXPのフォルダ名が違っています。
>

▲このページのトップに戻る
240449お答えくださった方々、ありがとうございましたmok 2005/2/23-11:11
記事番号240181へのコメント
問題部分の訂正、できました。ちゃんとマルチブートになってます。ありがとうございました。

>boot.iniの下半分を削除すればいいですよ。その部分のXPのフォルダ名が違っています。
>>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2009/06/30/(火) 09:25:10 MSIE6/WinXP