メモリ増設



◇-?メモリ増設-IKU(2005/2/21-22:13)No.240092
 ┣?!Re:メモリ増設...-つもり(2005/2/21-22:24)No.240099
 ┃┗?!!Re:メモリ増設...-つもり(2005/2/21-22:36)No.240104
 ┃ ┗?!!!Re:メモリ増設...-IKU(2005/2/21-22:53)No.240112
 ┃  ┗?!!!!Re:メモリ増設...-つもり(2005/2/21-23:08)No.240118
 ┃   ┗?!!!!-Re:メモリ増設...-IKU(2005/2/21-23:21)No.240123
 ┃    ┗?!!!!-!Re:メモリ増設...-つかつかつーかー(2005/2/21-23:41)No.240129
 ┃     ┗?!!!!-!【多分解決】Re:メモリ増設...-IKU(2005/2/21-23:52)No.240131
 ┗?!Re:メモリ増設...-昔人間(2005/2/21-22:32)No.240103
  ┗?!!Re:メモリ増設...-IKU(2005/2/21-22:46)No.240109
   ┗?!!!Re:メモリ増設...-昔人間(2005/2/21-23:08)No.240119
    ┗?!!!-Re:メモリ増設...-IKU(2005/2/21-23:32)No.240126

▲このページのトップに戻る
240092メモリ増設IKU 2005/2/21-22:13

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO NB8/90DR
ソフト名:ADM Duron 896MHz
ハード関連:USBメモリ
--
WIN XP
BIBLO NB8/90DR
ADM Duron 896MHz
メモリ 256MB?(購入時のまま触っておりません)

上記のマシンをグレードアップ(スピードアップ)したいのですが、
過去の記事を見ますと安易にCPUを交換するのは他のボードとの相性等
の問題があり、まずはメモリの増設をしたほうが良いのではという
アドバイスが多いように思われ、そっちからはじめようかと考えています。
しかし、メカトロ分野は全くの素人であるため、メモリの増設方法
(上記マシンに合うメモリメーカ、増設量の限界、その他注意事項等)
が判りません。

どなたか同じマシンを使っていて、メモリを増設されたことがある方は
いませんか。

アドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
240099Re:メモリ増設つもり 2005/2/21-22:24
記事番号240092へのコメント
メーカーの仕様によると
今の容量が最大みたいです。増設できません。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/biblo/nb/method.html
こういうことは、買ったときについていたマニュアルに詳しく書いてますよ
念のため確認しておいてください。

▲このページのトップに戻る
240104Re:メモリ増設つもり 2005/2/21-22:36
記事番号240099へのコメント
つもりさんは No.240099「Re:メモリ増設」で書きました。
>メーカーの仕様によると
>今の容量が最大みたいです。増設できません。
>http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/biblo/nb/method.html
>こういうことは、買ったときについていたマニュアルに詳しく書いてますよ
>念のため確認しておいてください。
>
ごめんなさい、見間違いでした。(昔人間さんのアドバイスみて気づきました)
128MB足せますね。

▲このページのトップに戻る
240112Re:メモリ増設IKU 2005/2/21-22:53
記事番号240104へのコメント
>ごめんなさい、見間違いでした。(昔人間さんのアドバイスみて気づきました)
>128MB足せますね。

128足せるということは、僕のPCの場合だと256MBに差し替えるということですね。
やってみようと思います。

知り合いがPD144G−512というメモリを譲ってくれるらしいのですが、512MB足すと
どうなるんですか?

▲このページのトップに戻る
240118Re:メモリ増設つもり 2005/2/21-23:08
記事番号240112へのコメント
IKUさんは No.240112「Re:メモリ増設」で書きました。
>>ごめんなさい、見間違いでした。(昔人間さんのアドバイスみて気づきました)
>>128MB足せますね。
>
>128足せるということは、僕のPCの場合だと256MBに差し替えるということですね。
>やってみようと思います。
>
>知り合いがPD144G−512というメモリを譲ってくれるらしいのですが、512MB足すと
>どうなるんですか?
>
取り付け手順はそうなります。
512メモリはマザーボードがそのメモリを受け入れてくれないか、
(ちゃんと調べてませんが、)スロットが合わないでしょう。
いずれにしろトライするのは無意味ですし、PCを壊すかもしれないので
やめておいてください。
それとSDRAM/100MBというのはメモリの規格ですから、
これも確認して256MB(SDRAM/100MB)というのを買ってください。
それでも"相性"というのがあってうまく作動しない可能性もあることを
理解しておいてください。
そんなときは、購入店で交換してくれるはずですけどね。

▲このページのトップに戻る
240123Re:メモリ増設IKU 2005/2/21-23:21
記事番号240118へのコメント

>取り付け手順はそうなります。
>512メモリはマザーボードがそのメモリを受け入れてくれないか、
>(ちゃんと調べてませんが、)スロットが合わないでしょう。
>いずれにしろトライするのは無意味ですし、PCを壊すかもしれないので
>やめておいてください。

わかりました。
256に換えてみます。

でも512も気になるので調べるだけ調べてみたいと思います。
今イラストレーターで図面をプレゼンしてるんですが、提出期限が近いのに
渡されたデータが重過ぎてテンパッてるもんで…

▲このページのトップに戻る
240129Re:メモリ増設つかつかつーかー 2005/2/21-23:41
記事番号240123へのコメント
PD144G-512は
http://www.princeton.co.jp/product/memory/spec_dosv.html
ここにあります。
http://www.princeton.co.jp/search/top.html
ここで、パソコンの型番であるNB8/90DRと入力して検索をかけてみてください。
結果を言いますと、PD144G-512はNB8/90DRに対応していまして、ちゃんと刺さりますし、ちゃんと使えます。
ただし、512MBまでは認識しないでしょう。256MB扱いになると思います。
オンボードのメモリと足して384MBですね。

大きな画像データを扱うとのことで、メモリ増設の効果は大きいと思います。
#これで512MBまで使えたらよかったのに・・・

▲このページのトップに戻る
240131Re:メモリ増設IKU 2005/2/21-23:52
記事番号240129へのコメント
つかつかつーかーさんは No.240129「Re:メモリ増設」で書きました。
>PD144G-512は
>http://www.princeton.co.jp/product/memory/spec_dosv.html
>ここにあります。
>http://www.princeton.co.jp/search/top.html
>ここで、パソコンの型番であるNB8/90DRと入力して検索をかけてみてください。
>結果を言いますと、PD144G-512はNB8/90DRに対応していまして、ちゃんと刺さりますし、ちゃんと使えます。
>ただし、512MBまでは認識しないでしょう。256MB扱いになると思います。
>オンボードのメモリと足して384MBですね。
>
>大きな画像データを扱うとのことで、メモリ増設の効果は大きいと思います。
>#これで512MBまで使えたらよかったのに・・・

ありがとうございます。
大きいことはいい事だの精神で512も検討してみます。
あとは知り合いが幾らで譲ってくれるかですが…

▲このページのトップに戻る
240103Re:メモリ増設昔人間 2005/2/21-22:32
記事番号240092へのコメント
IKUさんは No.240092「メモリ増設」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:BIBLO NB8/90DR
>ソフト名:ADM Duron 896MHz
>ハード関連:USBメモリ
>--
>WIN XP
>BIBLO NB8/90DR
>ADM Duron 896MHz
>メモリ 256MB?(購入時のまま触っておりません)
>
>上記のマシンをグレードアップ(スピードアップ)したいのですが、
>過去の記事を見ますと安易にCPUを交換するのは他のボードとの相性等
>の問題があり、まずはメモリの増設をしたほうが良いのではという
>アドバイスが多いように思われ、そっちからはじめようかと考えています。
>しかし、メカトロ分野は全くの素人であるため、メモリの増設方法
>(上記マシンに合うメモリメーカ、増設量の限界、その他注意事項等)
>が判りません。
>
>どなたか同じマシンを使っていて、メモリを増設されたことがある方は
>いませんか。
>
>アドバイスをお願いします。


マザ−の規格に余裕があれば簡単ですよ!!
1:ケ−スを開く
2:18x3ぐらいの細長い板の部品があり多分並んで差込スロットが開いている
  はずです 買ってきたメモリ−うを左右のレバ−を開いておいて押し込むだけ。
  逆さし出来ないようにメモリ−に溝があり必ず一方向しか差し込めません。
  メモリ−基盤の金色部分に触れないように!!静電気で飛ぶ事あり。
  体の静電気はア−スしておきましょう
3:必ず機械の型番を控えてショップで相性を調べてもらって購入してください。
  256M(野口さん5人ぐらいかな)
  但し大して早くはなりませんよ! HDD高速型に交換、クロックアップ
  CPU交換等総合対策が無いと体感速度はほとんど変わらない!!


なんと一杯ですと!! お気の毒 いやこれで発奮して自作高速機を組んでください。
マタマタびっくりノ−トでしたか メ−カ−品に弱く型番ナンゾ調べる事に気がつきませんでした。
まあ後学のため読んでおいてください


▲このページのトップに戻る
240109Re:メモリ増設IKU 2005/2/21-22:46
記事番号240103へのコメント
>3:必ず機械の型番を控えてショップで相性を調べてもらって購入してください。
>  256M(野口さん5人ぐらいかな)
>  但し大して早くはなりませんよ! HDD高速型に交換、クロックアップ
>  CPU交換等総合対策が無いと体感速度はほとんど変わらない!!

ずぶの素人なんですがメモリを増やすと早くなるというものでもないのですか?

▲このページのトップに戻る
240119Re:メモリ増設昔人間 2005/2/21-23:08
記事番号240109へのコメント
IKUさんは No.240109「Re:メモリ増設」で書きました。
>>3:必ず機械の型番を控えてショップで相性を調べてもらって購入してください。
>>  256M(野口さん5人ぐらいかな)
>>  但し大して早くはなりませんよ! HDD高速型に交換、クロックアップ
>>  CPU交換等総合対策が無いと体感速度はほとんど変わらない!!
>
>ずぶの素人なんですがメモリを増やすと早くなるというものでもないのですか?


それこそ測定器で測れば早いのですが人間が感じるほど早くする為には少なくとも
2〜3倍速度が上がらなくては変化なしと感じます。
1割や2割でははてな?程度ですよ。
256Mにすれば立ち上がりはいくらか早いかな? そう言えばいくらかぐらいは---

▲このページのトップに戻る
240126Re:メモリ増設IKU 2005/2/21-23:32
記事番号240119へのコメント
>それこそ測定器で測れば早いのですが人間が感じるほど早くする為には少なくとも
>2〜3倍速度が上がらなくては変化なしと感じます。
>1割や2割でははてな?程度ですよ。
>256Mにすれば立ち上がりはいくらか早いかな? そう言えばいくらかぐらいは---

わかりました、256Mに換えてみます。
提出が近いイラストレーターの20MBぐらいのデータがあるんですけど、
どうもPCの動きがぎこちなくて困ってたんです。
あとはPCに変化が起こってくれることを神に祈るばかりです…

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言