パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず



◇-?パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず-燃費の悪い車(2005/2/21-19:34)No.240011
 ┣?!Re:パワーランプ,HDDランプ...-糖衣(2005/2/21-20:17)No.240025
 ┃┗?!【多分解決】Re:パワーランプ,...-燃費の悪い車(2005/2/23-00:30)No.240372
 ┗?!Re:パワーランプ,HDDランプ...-昔人間(2005/2/21-20:36)No.240034
  ┗?!!Re:パワーランプ,HDDランプ...-糖衣(2005/2/21-20:47)No.240042
   ┗?!!!Re:パワーランプ,HDDラン...-昔人間(2005/2/21-22:51)No.240111

▲このページのトップに戻る
240011パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず燃費の悪い車 2005/2/21-19:34

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
OS名:WindowsXp
パソコン名:セナージュV1700 R40
--
こんばんわ
実は困っています
先日よりPCをずっとつけっぱなし(5日ぐらい)にしていると,
昨夜まで動作していたPCが今朝起きると画面が黒い状態で「信号なし」,
またパワーランプとHDDのランプが点灯,内臓のDVDドライブのBUSYランプが点滅していました
電源SWを長押しして電源を落とそうとしても反応せず,またDVDドライブの取り出しボタンを押してもトレイが出てきません。
どうしようもないので,機械後ろのSWを落とし再起動しましたがNG。
中を開けてマザーボード(Aopen MX46L)のありとあらゆるコネクタを抜き差ししましたがNG。
CPU(セレロン1.7G)の取り外しとメモリ(PC2100)が256Mと512Mのスロットなども替えたのですがNG。
最後にはCMOSのクリアもかけたのですがダメでした。

ただ起動時にはハードディスクが回る音がしています。
他のパーツがないので何が悪いのか解らない状態なのです。
CPUがダメだったりするのでしょうか?ランプの意味は何かあるのでしょうか?
よろしくお願いします
PCは購入して2年半です。(電源立ち上げっぱなしは半年前ぐらいからです)





▲このページのトップに戻る
240025Re:パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず糖衣 2005/2/21-20:17
記事番号240011へのコメント
とりあえず、助言として起動トラブル時はHDDは外した方が良いです。
電源ブチギリや強制再起動しか対処法がないことが多く、HDDを痛める
原因となります。

自分でしたら
HDD,FDD,CD/DVDドライブ,マウスキーボード、拡張カード全部外して、
メモリ1枚、CPUとグラフィックだけで起動できるか確認します。

その状態で起動できなければ何度かCMOSクリア
あとはマザーボードかCPU,メモリ、電源ユニットのどれかが
問題ですので、可能性の高い方から確認していけばいいでしょう。
購入ショップ(工房?)に持ち込めば数千円程度で動作チェック
してくれると思います。ただし、要らないものを買わされることも
あるかも。

▲このページのトップに戻る
240372Re:パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず燃費の悪い車 2005/2/23-00:30
記事番号240025へのコメント
>とりあえず、助言として起動トラブル時はHDDは外した方が良いです。
>電源ブチギリや強制再起動しか対処法がないことが多く、HDDを痛める
>原因となります。
>
>自分でしたら
>HDD,FDD,CD/DVDドライブ,マウスキーボード、拡張カード全部外して、
>メモリ1枚、CPUとグラフィックだけで起動できるか確認します。
>
>その状態で起動できなければ何度かCMOSクリア
>あとはマザーボードかCPU,メモリ、電源ユニットのどれかが
>問題ですので、可能性の高い方から確認していけばいいでしょう。
>購入ショップ(工房?)に持ち込めば数千円程度で動作チェック
>してくれると思います。ただし、要らないものを買わされることも
>あるかも。

皆さん、書き込みありがとうございます
糖衣さんのおっしゃいます通り、
マザー(グラフィックはオンボード)、
CPU、メモリだけで起動しても立ち上がりませんでした。
更に少し変な臭いを感じたのでマザーをよく見てみると、
ボード上のコンデンサが焦げていました。(潮みたいなものも吹いている物もあり)
多分これが原因だと思うのですが、やはり長時間つけっぱなしだったので、
熱にでもやられたのでしょうか?
何がきっかけかはハッキリしませんが、マザーを交換してみようと思います。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
240034Re:パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず昔人間 2005/2/21-20:36
記事番号240011へのコメント
燃費の悪い車さんは No.240011「パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず」で書きました。
>メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:セナージュV1700 R40
>--
>こんばんわ
>実は困っています
>先日よりPCをずっとつけっぱなし(5日ぐらい)にしていると,
>昨夜まで動作していたPCが今朝起きると画面が黒い状態で「信号なし」,
>またパワーランプとHDDのランプが点灯,内臓のDVDドライブのBUSYランプが点滅していました
>電源SWを長押しして電源を落とそうとしても反応せず,またDVDドライブの取り出しボタンを押してもトレイが出てきません。
>どうしようもないので,機械後ろのSWを落とし再起動しましたがNG。
>中を開けてマザーボード(Aopen MX46L)のありとあらゆるコネクタを抜き差ししましたがNG。
>CPU(セレロン1.7G)の取り外しとメモリ(PC2100)が256Mと512Mのスロットなども替えたのですがNG。
>最後にはCMOSのクリアもかけたのですがダメでした。
>
>ただ起動時にはハードディスクが回る音がしています。
>他のパーツがないので何が悪いのか解らない状態なのです。
>CPUがダメだったりするのでしょうか?ランプの意味は何かあるのでしょうか?
>よろしくお願いします
>PCは購入して2年半です。(電源立ち上げっぱなしは半年前ぐらいからです)
>
>
>
>
>

基本的にはHDDクラッシュと思います。
ためしにBIOSからBootをCDROM優先設定してOSのCDをいれて立ち上げて
下さい。(またはFDD優先で起動FD投入)
パソコン工房のマザ−なら電源投入時「DELETE]キ−をたたけばBIOSが開く
はず--
これで動けば100%HDDクラッシュです。


▲このページのトップに戻る
240042Re:パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず糖衣 2005/2/21-20:47
記事番号240034へのコメント
>基本的にはHDDクラッシュと思います。
>ためしにBIOSからBootをCDROM優先設定してOSのCDをいれて立ち上げて
>下さい。(またはFDD優先で起動FD投入)

BIOSどころかディスプレイに「信号なし」だそうですよ。

▲このページのトップに戻る
240111Re:パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず昔人間 2005/2/21-22:51
記事番号240042へのコメント
糖衣さんは No.240042「Re:パワーランプ,HDDランプ点灯で立ち上がらず」で書きました。
>>基本的にはHDDクラッシュと思います。
>>ためしにBIOSからBootをCDROM優先設定してOSのCDをいれて立ち上げて
>>下さい。(またはFDD優先で起動FD投入)
>
>BIOSどころかディスプレイに「信号なし」だそうですよ。

ウ−ンこれは参ったな。ヤハリCPUかな? 何か代わりの石が無いのでしょうか?
またはマザ−のエラ−LEDで判らないかな(あればだけれど)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言