OSドライブがEドライブになった




◇-?OSドライブがEドライブになった-chara(2005/2/21-18:56)No.240003
 ┗?!Re:OSドライブがEドライブになっ...-昔人間(2005/2/21-20:54)No.240046
  ┗?!!↑起動ドライブでは無理...-ナマケモノ(2005/2/22-00:58)No.240143
   ┗?!!?Re:↑起動ドライブでは無理...-chara(2005/2/23-10:11)No.240435
    ┣?!!??Re:↑起動ドライブでは無理...-chara(2005/2/23-12:54)No.240474
    ┗?!!?~未確認なので、情報のみ...-ナマケモノ(2005/2/23-13:30)No.240485


▲このページのトップに戻る
240003OSドライブがEドライブになったchara 2005/2/21-18:56

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
OS名:Windows2000
パソコン名:パソコン工房で作成したパソコン
ハード関連:ハードディスク
--
もともとCドライブで設定されていたハードディスク以外に、
中古のハードディスク2つ増設し、Windows2000をインストールしました。
インストールの始めに、ディスクフォーマット要求きたので、
元のCドライブをフォーマットして新規にWin2000をインストールしました。
すると、元のCドライブがEになり、増設したドライブがCおよびFドライブ
になりました。DドライブはCDのドライブのままでした。
使用するには問題はないのですが、簡単にOSインストールドライブを
Cドライブに変更できるのなら、方法を教えて欲しいのですが。
また、どうしてこんなことになったか想像つく方いましたら、
ご連絡いただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
240046Re:OSドライブがEドライブになった昔人間 2005/2/21-20:54
記事番号240003へのコメント
charaさんは No.240003「OSドライブがEドライブになった」で書きました。
>メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
>OS名:Windows2000
>パソコン名:パソコン工房で作成したパソコン
>ハード関連:ハードディスク
>--
>もともとCドライブで設定されていたハードディスク以外に、
>中古のハードディスク2つ増設し、Windows2000をインストールしました。
>インストールの始めに、ディスクフォーマット要求きたので、
>元のCドライブをフォーマットして新規にWin2000をインストールしました。
>すると、元のCドライブがEになり、増設したドライブがCおよびFドライブ
>になりました。DドライブはCDのドライブのままでした。
>使用するには問題はないのですが、簡単にOSインストールドライブを
>Cドライブに変更できるのなら、方法を教えて欲しいのですが。
>また、どうしてこんなことになったか想像つく方いましたら、
>ご連絡いただけるとありがたいのですが。
>よろしくお願いします。
>

コントロ−ルパネル=>管理ツ−ル=>コンピュ−タの管理=>デスクの管理=>操作
=>全てのタスク=>ドライブ文字とパスの変更
ここで自由に変更できます

▲このページのトップに戻る
240143↑起動ドライブでは無理ナマケモノ 2005/2/22-00:58
記事番号240046へのコメント
>コントロ−ルパネル=>管理ツ−ル=>コンピュ−タの管理=>デスクの管理=>操作
>=>全てのタスク=>ドライブ文字とパスの変更
>ここで自由に変更できます
>
起動ドライブ以外なら、これでOK。

起動ドライブは、ちょっと手間がかかります。
w2k:ディスク管理>ブートドライブのドライブレターを変更できないのですが
 WinFAQは無くなりました
 (WinXP も同様だと思います。)


蛇足:後から付けたHDDを、Win2000にて一度認識させてませんか?
 Win2000/XP は、ドライブに、順序を記録しているようなので、
 Cドライブ/パティーションを削除>再作成・OSインストールすると、
 後から作成されたパティーションが、後ろになってしまい、
 起動ドライブが、C以外になるのは確認していますが、
 フォーマットだけなら、変わらなかったような・・・記憶が(未確認)

▲このページのトップに戻る
240435Re:↑起動ドライブでは無理chara 2005/2/23-10:11
記事番号240143へのコメント
ナマケモノさんは No.240143「↑起動ドライブでは無理」で書きました。
>>コントロ−ルパネル=>管理ツ−ル=>コンピュ−タの管理=>デスクの管理=>操作
>>=>全てのタスク=>ドライブ文字とパスの変更
>>ここで自由に変更できます
>>
>起動ドライブ以外なら、これでOK。
>
>起動ドライブは、ちょっと手間がかかります。
>w2k:ディスク管理>ブートドライブのドライブレターを変更できないのですが
> WinFAQは無くなりました
> (WinXP も同様だと思います。)
>
>
>蛇足:後から付けたHDDを、Win2000にて一度認識させてませんか?
> Win2000/XP は、ドライブに、順序を記録しているようなので、
> Cドライブ/パティーションを削除>再作成・OSインストールすると、
> 後から作成されたパティーションが、後ろになってしまい、
> 起動ドライブが、C以外になるのは確認していますが、
> フォーマットだけなら、変わらなかったような・・・記憶が(未確認)

ナマケモノさん、および昔人間さん返答有難うございます。
上記URLに従ってレジストリを直接変更し、再起動したら、
「システムにページングファイルがないかサイズが小さすぎます...」
と表示され立ち上がらなくなりました。
バックアップイメージから元に戻しましたが、
現在、OSが入っているEドライブには仮想メモリの設定してあるのですが、
現在のCドライブおよびFドライブには仮想メモリ設定していません。
現在のC,Fに仮想メモリ設定(アプリケーションとバックグラウンドサービス両方?)
した上で、レジストリ変更すれば立ち上がるでしょうか?
すみませんが、お分かりになるようでしたら、返答お願いします。

P.S 後から付けたHDDを、Win2000にて一度認識させてます。

▲このページのトップに戻る
240474Re:↑起動ドライブでは無理chara 2005/2/23-12:54
記事番号240435へのコメント
charaさんは No.240435「Re:↑起動ドライブでは無理」で書きました。

あともう1つ質問ですが、EドライブをCドライブに変更できたとして、
Eドライブにインストールしていたソフトおよびそのショートカットは、
自動的に、Cドライブを見に行くようになるのでしょうか?

後で追加質問してすみませんが、こちらの方もわかりましたら返答お願いします。


▲このページのトップに戻る
240485未確認なので、情報のみナマケモノ 2005/2/23-13:30
記事番号240435へのコメント
上記URLにも書いてありますが、レジストリを編集するので、
不具合が出た場合、全く起動しなくなる事もあり得ます。

確認:現在’C’のドライブは、他のドライブレターに、
   変更してから実行していますよね?


>現在、OSが入っているEドライブには仮想メモリの設定してあるのですが、
>現在のCドライブおよびFドライブには仮想メモリ設定していません。
>現在のC,Fに仮想メモリ設定(アプリケーションとバックグラウンドサービス両方?)
>した上で、レジストリ変更すれば立ち上がるでしょうか?
>
バックアップイメージが作成してあるとの事ですので、
各ドライブに設定してみて実行された方が、回答を待つより早いカモ。


ショートカットの件については、
WindowsXP は、自動的に修正されてしまう事が多いのですが、
Win2000 でも修正される場合と、されない場合が・・だと思います。
 XP の動作は、余計なお世話の事も多いですけど。

ドライブレターを変更する時に、その旨の注意が出ます。


自分では、少々気持ち悪いとは思いましたけど、
起動ドライブレターは、変更しない方が安全なので、
次の再インストールの時までそのまま使用していました。(笑)

OSイメージのバックアップもしてあったのに、
Win2000と自分の相性が悪いのか、2度も復元に失敗して挫折。(^_^;)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/2/24-09:25左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています