起動時、モニタの電源が勝手に切れる



◇-?起動時、モニタの電源が勝手に切れる-さなえ(2005/2/21-18:43)No.239997
 ┗?!Re:起動時、モニタの電源が勝手...-テツヤ(2005/2/21-21:15)No.240054
  ┗?!!Re:起動時、モニタの電源が勝手...-さなえ(2005/2/21-21:59)No.240083
   ┗?!!!Re:起動時、モニタの電源が勝...-テツヤ(2005/2/21-22:39)No.240107
    ┗?!!!!Re:起動時、モニタの電源が勝...-さなえ(2005/2/21-23:02)No.240114
     ┗?!!!!!ディスプレイだけの買い替え...-なかにし あっか(2005/2/22-03:05)No.240160
      ┗?!!!!!【ありがとう】Re:ディスプ...-さなえ(2005/2/22-12:00)No.240224

▲このページのトップに戻る
239997起動時、モニタの電源が勝手に切れるさなえ 2005/2/21-18:43

メーカー名: Gateway
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:VX700
ハード関連: モニタについて
--
お世話になります、
Gatewayのvx700で、OSは元々購入時にインストールされていた
Windows98Second editionをそのまま使用しています。

正常時は、起動時に電源を入れると、Gatewayの画像が出た後、一旦
暗くなって白い下線マークのようなカーソルが点滅して、、
その後、Windowsのマークが出てから、起動するという感じなんですが、、

ずっと見ていたわけじゃないので、定かではありませんが、
今日はおそらく、Windowsのマークが出る前に、カチッと音がして
本格的に起動する瞬間、いつもはモニタの下のランプがオレンジに明るく
なるはずなんですが、
そうならず、ヒューズが落ちたように軽いぶちっという音とともに
ランプが暗くなって、、、通常の緑(?)色にもならず、落ちて
しまいました。

当然、画面も真っ暗で、ハードだけが動いている状態です。
モニタの暗くなったランプの部分の電源を何度か押してみてもダメで、
モニタ部分のコンセントを抜いてもう一度差し込むとどうにか
立ち上がりました。
でも画面の大きさが変だったので、もう一度再起動すると正常に
立ち上がり、今は何ら支障なく動いています。

実は二週間ちょっと前にとても寒かった日に、同じ状態に一度
なったんですが、それからは快調だったんです。
今日は冷え込んだのと、10時間以上PCを使ってなかったので、
前回と同じ条件で嫌な予感がしたのですが、予感が的中してしまいました。

結局モニタの故障なんでしょうか?
毎日PCは使用しており、電源を落としているのはせいぜい就寝中ですが、
この現象が起きた二度とも、かなり冷え込んだ(大阪在住ですが)時で
電源を落としている時間がいつもより長いという同条件でした。
それが何か関係しているのでしょうか?

明日は立ち上がるかどうか、このまま少しずつ壊れていくのか?
原因、対処などご指導頂きたくどうぞよろしくお願い致します。

98ですし、PCは買い換えの時期だとは分かっているのですが、
Windowsの動向を見て、もう少し持ってくれたらなあと思っています。

▲このページのトップに戻る
240054Re:起動時、モニタの電源が勝手に切れるテツヤ 2005/2/21-21:15
記事番号239997へのコメント
さなえさんは No.239997「起動時、モニタの電源が勝手に切れる」で書きました。
>メーカー名: Gateway
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:VX700
>ハード関連: モニタについて
>--
>お世話になります、
>Gatewayのvx700で、OSは元々購入時にインストールされていた
>Windows98Second editionをそのまま使用しています。
>
>正常時は、起動時に電源を入れると、Gatewayの画像が出た後、一旦
>暗くなって白い下線マークのようなカーソルが点滅して、、
>その後、Windowsのマークが出てから、起動するという感じなんですが、、
>
>ずっと見ていたわけじゃないので、定かではありませんが、
>今日はおそらく、Windowsのマークが出る前に、カチッと音がして
>本格的に起動する瞬間、いつもはモニタの下のランプがオレンジに明るく
>なるはずなんですが、
>そうならず、ヒューズが落ちたように軽いぶちっという音とともに
>ランプが暗くなって、、、通常の緑(?)色にもならず、落ちて
>しまいました。
 モニターの電源回路系統のトラブル…電解コンデンサー…?…いや接触不良…?…やっぱり解らん。ま、そんなとこではないかと思います。
 修理に出すなり、した方がいいと思います。

 因みに、私のゲーム機PSも寒い日とかに画面が崩れたり、フリーズしたりとかあります…関係なくてすいません…

▲このページのトップに戻る
240083Re:起動時、モニタの電源が勝手に切れるさなえ 2005/2/21-21:59
記事番号240054へのコメント
テツヤさん、ありがとうございます。。。
PSもそうなんですか、、、それは、暖かくなるとどうにか元に戻るのですか?

修理ということなら、この際買い換え時期かなと思うんですが、、、
一旦起動し掛けてランプが明るくなりかけた途端にぶちっと切れてしまうのが、
フシギです。
切れてというか、モニタの内部で切断されたっぽいのですが、、、

その後はスイッチ自体、押しても何の反応もなくランプも画面も真っ暗なままで、
ランプがつかないまま、偶数回押す(つまり本来はスイッチが入っているはずの
回にしておいて)コンセントを抜いて差し込むと、一応モニタがついたという
状況です。。。
やはりこれだけで原因は特定出来ないでしょうか(^_^;)


テツヤさんは No.240054「Re:起動時、モニタの電源が勝手に切れる」で書きました。
> モニターの電源回路系統のトラブル…電解コンデンサー…?…いや接触不良…?…やっぱり解らん。ま、そんなとこではないかと思います。
> 修理に出すなり、した方がいいと思います。
>
> 因みに、私のゲーム機PSも寒い日とかに画面が崩れたり、フリーズしたりとかあります…関係なくてすいません…
>

▲このページのトップに戻る
240107Re:起動時、モニタの電源が勝手に切れるテツヤ 2005/2/21-22:39
記事番号240083へのコメント
さなえさんは No.240083「Re:起動時、モニタの電源が勝手に切れる」で書きました。
>テツヤさん、ありがとうございます。。。
>PSもそうなんですか、、、それは、暖かくなるとどうにか元に戻るのですか?
 まー…そんな感じですね…。絶対ではないですが…確率からして…。

>修理ということなら、この際買い換え時期かなと思うんですが、、、
>一旦起動し掛けてランプが明るくなりかけた途端にぶちっと切れてしまうのが、
>フシギです。
>切れてというか、モニタの内部で切断されたっぽいのですが、、、
>その後はスイッチ自体、押しても何の反応もなくランプも画面も真っ暗なままで、
>ランプがつかないまま、偶数回押す(つまり本来はスイッチが入っているはずの
>回にしておいて)コンセントを抜いて差し込むと、一応モニタがついたという
>状況です。。。
>やはりこれだけで原因は特定出来ないでしょうか(^_^;)
 んー…さなえさんは自分で修理する気ですか?、あまりお奨めしませんが…それなりの技術が必要です。
 何かの制限回路が働くとそうなる事があります。過電流とか。内部で使用している電源のICが過電流を感知すると電源を遮断します。ICの入力電圧を落とさない限り復帰しないのが一般的。つまりACコンセントを抜くしかない。
 加熱に寄る場合は、冷めれば復帰します。
 …確かこうだな…
 で、どこで電流を食ってるか…。どこかの回路で浪費している埃積もって、その影響でICが悪くなって浪費も考えられるし、電解コンデンサーの劣化による漏れ電流増加…動作不良…特性不良…があります。
 原因特定は修理人しか判らないです。

 PC自体は、[スタート]‐[U]‐[R]‐[Enter]で再起動するんじゃないですか?。

▲このページのトップに戻る
240114Re:起動時、モニタの電源が勝手に切れるさなえ 2005/2/21-23:02
記事番号240107へのコメント
テツヤさんありがとうございます、、、

自分で修理だなんてとんでもないです〜〜(^_^;)

お聴きしたかったのは、結局、今すぐ完全にモニタの電源が付かなくなって
しまうかどうか、こういう状況をご経験の方がいらっしゃれば、と思ったので、、、

立ち上がりさえすれば、通常通り使えるので、何とかなだめすかして、
しばらく使って行けそうなケースかどうか、お伺いしたかったのです。

もう少し、購入したいPCを吟味出来ればと思ったので、、、
DELLが壊れやすいと噂で聞いているのですが、日本のメーカーと比べ
ハードの容量とかかなり高性能のものが20万弱で購入出来るので、魅力に
感じているのですが、NECの方が故障せず無難なら、そちらをと思ったり、、、
もう少し情報を収集したいと思ってまして。。。

>
> PC自体は、[スタート]‐[U]‐[R]‐[Enter]で再起動するんじゃないですか?。

いえ、ハード自体は問題なく、立ち上がってるんですが、モニタが
真っ暗なので、再起動もキーボードで操作するしかなく、その際に、
モニターはランプごと、真っ暗になっていて、、、
で、結局、モニタのコンセントを抜いて差し込むと、今回と前々回は、
うまくモニタがランプとともに再びついてくれたんですが、、、

これでどこまでなだめすかせるか、、、寒さが原因なら、あったかくして
いれば、大丈夫かなと思ったんですが、、、
正確には、2月2日の朝、と、今朝、この症状が発生。。。
立ち上がった後は、一切切れることなく、画面もクリアです。

テツヤさんが仰って下さった原因のどれかとすれば、このまま暖かくして、
立ち上がるようなら数ヶ月は使えそうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
240160ディスプレイだけの買い替えも検討されては?なかにし あっか 2005/2/22-03:05
記事番号240114へのコメント
はじめまして、こんばんは。

お使いのディスプレイはブラウン管タイプ(CRT)でしょうか?
すでに回答がついていますが、「寒くなると症状が出る」ということなので
基板の半田割れかもしれませんね。あとは電源回路のコンデンサー容量抜け
などでしょうか...そのまま使いつづけると最悪、発煙事故につながる
こともあるので使用を中止されることをお奨めします。

修理、という手もありますが、GATEWAYというメーカーのことや修理費用を
考えると、中古のディスプレイを購入してきたほうが早くて安いでしょう。

私もCRTは開けて修理するほうですが、内部の調整でどうにかなるケースなら
ともかく、部品交換が必要になると見積もりが中古のそれと同じ金額になるので
最近はなかなかお客さんのCRTは修理していないですね...(^^;;;

▲このページのトップに戻る
240224Re:ディスプレイだけの買い替えも検討されては?さなえ 2005/2/22-12:00
記事番号240160へのコメント
なかにし あっかさん、
はじめまして、ありがとうございます!

最悪、発煙事故ですか、、、今日も実はエアコンを入れっぱなしにして
寝たからか、朝は無事立ち上がったのですが、やはり至急対策をすべき
状態だったんですね。
ブラウン管タイプです。19インチのどでかいやつです(笑)
なるほど、、取りあえずディスプレイさえ交換すれば、ゆっくり
購入を考えられますよね、、、

そういえば主人の事務所に行けば、富士通のFM-Vの古いのがまだ
捨てずに置いてあるのを思い出しました(*^_^*)(相当古いし、画面も
多分15インチくらいですが)、それをもらって、当面代用して
みようかと思います。

テツヤさんも質問の仕方が悪くてすみませんでしたが、
いろいろありがとうございました!

なかにし あっかさんは No.240160「ディスプレイだけの買い替えも検討されては?」で書きました。
>はじめまして、こんばんは。
>
>お使いのディスプレイはブラウン管タイプ(CRT)でしょうか?
>すでに回答がついていますが、「寒くなると症状が出る」ということなので
>基板の半田割れかもしれませんね。あとは電源回路のコンデンサー容量抜け
>などでしょうか...そのまま使いつづけると最悪、発煙事故につながる
>こともあるので使用を中止されることをお奨めします。
>
>修理、という手もありますが、GATEWAYというメーカーのことや修理費用を
>考えると、中古のディスプレイを購入してきたほうが早くて安いでしょう。
>
>私もCRTは開けて修理するほうですが、内部の調整でどうにかなるケースなら
>ともかく、部品交換が必要になると見積もりが中古のそれと同じ金額になるので
>最近はなかなかお客さんのCRTは修理していないですね...(^^;;;
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言