プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時がある



◇-?プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時がある-カッシーニ(2005/2/21-10:36)No.239900
 ┣?!Re:プログラム起動毎に動作が速...-roadhead(2005/2/21-11:17)No.239904
 ┣?!Re:プログラム起動毎に動作が速...-パソコンのお医者さん(2005/2/21-11:25)No.239905
 ┃┗?!!Re:プログラム起動毎に動作が速...-パソコンのお医者さん(2005/2/21-11:28)No.239907
 ┗??Re:プログラム起動毎に動作が速...-カッシーニ(2005/2/21-20:05)No.240019

▲このページのトップに戻る
239900プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時があるカッシーニ 2005/2/21-10:36

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:AT951
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
毎回,任意のプログラムを起動するたびに,動作が速くなったり遅くなったりします.
通常は問題ないのですが,動作が通常の6倍以上に遅くなるときがあります.
この現象は頻繁に起こります(10回に一回くらい).
この現象はどんなプログラムでも発生します.

Pentium4 HT 3.40EGHzが原因かと思いましたが,HT機能をオフにしても解決しませんでした.
マザーボードが原因かとも思いましたが,一回マザーボードを交換したことがあって,
その前後でもこの現象は変わらず発生しました.
常駐ソフトを全てオフにしても,OSを再インストールした直後でも解決しませんでした.
メモリが原因でしょうか?

▲このページのトップに戻る
239904Re:プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時があるroadhead 2005/2/21-11:17
記事番号239900へのコメント

>Pentium4 HT 3.40EGHzが原因かと思いましたが,HT機能をオフにしても解決しませんでした.
>マザーボードが原因かとも思いましたが,一回マザーボードを交換したことがあって,
>その前後でもこの現象は変わらず発生しました.
>常駐ソフトを全てオフにしても,OSを再インストールした直後でも解決しませんでした.
>メモリが原因でしょうか?
>

メモリかもしれないが個人的にはHDDが原因しているような気がする。



▲このページのトップに戻る
239905Re:プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時があるパソコンのお医者さん 2005/2/21-11:25
記事番号239900へのコメント
カッシーニさんは No.239900「プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時がある」で書きました。
>メーカー名:EPSON エプソン
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:AT951
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>毎回,任意のプログラムを起動するたびに,動作が速くなったり遅くなったりします.
>通常は問題ないのですが,動作が通常の6倍以上に遅くなるときがあります.
>この現象は頻繁に起こります(10回に一回くらい).
>この現象はどんなプログラムでも発生します.
>
>Pentium4 HT 3.40EGHzが原因かと思いましたが,HT機能をオフにしても解決しませんでした.
>マザーボードが原因かとも思いましたが,一回マザーボードを交換したことがあって,
>その前後でもこの現象は変わらず発生しました.
>常駐ソフトを全てオフにしても,OSを再インストールした直後でも解決しませんでした.
>メモリが原因でしょうか?
>



回答…1.メモリの規格は合っているでしょうか?
   2.どのくらいの容量のメモリでしょうか?
   3.ソフトはかなりインストールしているでしょうか?→としたらいったんソフトを最小限にしてみる
   4.セーフモード起動でも同様か確認してみる。

ごく、一般的な切り分けで具体策になっていませんが、同時に複数のプログラムを起動すると
一般的には、動作は多少悪くはなると思います。パソコン(OS)が多くの荷物を背負うよう様なものですから、
あとデスクトップにはどのくらいの、ショートカットがあるでしょうか?提案としては、スキャンディスク
(デフラグ・ディスククリーンナップ)の提案しかできかねます。リカバリしても変わらなかったという事実
があるので。

▲このページのトップに戻る
239907Re:プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時があるパソコンのお医者さん 2005/2/21-11:28
記事番号239905へのコメント
パソコンのお医者さんさんは No.239905「Re:プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時がある」で書きました。
>カッシーニさんは No.239900「プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時がある」で書きました。
>>メーカー名:EPSON エプソン
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:AT951
>>ソフト関連:OSの動作が不安定
>>--
>>毎回,任意のプログラムを起動するたびに,動作が速くなったり遅くなったりします.
>>通常は問題ないのですが,動作が通常の6倍以上に遅くなるときがあります.
>>この現象は頻繁に起こります(10回に一回くらい).
>>この現象はどんなプログラムでも発生します.
>>
>>Pentium4 HT 3.40EGHzが原因かと思いましたが,HT機能をオフにしても解決しませんでした.
>>マザーボードが原因かとも思いましたが,一回マザーボードを交換したことがあって,
>>その前後でもこの現象は変わらず発生しました.
>>常駐ソフトを全てオフにしても,OSを再インストールした直後でも解決しませんでした.
>>メモリが原因でしょうか?
>>
>
>
>
>回答…1.メモリの規格は合っているでしょうか?
>   2.どのくらいの容量のメモリでしょうか?
>   3.ソフトはかなりインストールしているでしょうか?→としたらいったんソフトを最小限にしてみる
>   4.セーフモード起動でも同様か確認してみる。
>
>ごく、一般的な切り分けで具体策になっていませんが、同時に複数のプログラムを起動すると
>一般的には、動作は多少悪くはなると思います。パソコン(OS)が多くの荷物を背負うよう様なものですから、
>あとデスクトップにはどのくらいの、ショートカットがあるでしょうか?提案としては、スキャンディスク
>(デフラグ・ディスククリーンナップ)の提案しかできかねます。リカバリしても変わらなかったという事実
>があるので。


最後の提案としては、メモリをいったん基本構成時のものに戻してみる。BIOS上で認識しているかも確認。BIOS初期かも忘れずに!!

▲このページのトップに戻る
240019Re:プログラム起動毎に動作が速い時と遅い時があるカッシーニ 2005/2/21-20:05
記事番号239900へのコメント
ありがとうございます.まだ試してませんが色々やってみます.

ついでに,トラブル内容の補足をします.

このトラブルを再現できるかどうかチェックしました.
まずPCを再起動して,常駐ソフトを停止し,
Illustrator 9.0.2を実行し,起動時間を調べる.
Illustratorを終了し,再度Illustratorを実行し,起動時間を調べる.
これを100回繰り返しました.

最初の起動は16秒.
起動時間が4秒の回数が87回.
起動時間が10秒の回数が5回.
起動時間が17秒の回数が2回.
起動時間が25秒の回数が1回(22回目).
起動時間が34秒の回数が1回(75回目).
起動時間が41秒の回数が1回(89回目).
起動時間が43秒の回数が1回(50回目).
起動時間が72秒の回数が1回(9回目).

でした.

ちなみに,他のソフトでも調べた所,
(回数や秒数は違うが),同様の現象が見られました.

普通,起動が遅い・動作が遅い,といった場合,
他の重いアプリが実行中ということも考えられるが,このトラブルの場合,
起動したソフト自体の動作が全般的に遅くなります.
つまり,起動後も常に重い状態が続き,メニューを開くことすら困難で,
何もしなくてもCPU使用率は常にMAXの50%(HTがONの場合)を示します.
(タスクマネージャで表示される,そのプロセスのCPU使用率)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/11/07/(土) 22:37:02動作しているプログラムが多いと思われます。右最下段のタスクに10個以上ある場合は使わないのであれば終了させて数分に一度はメモリをクリーニングすることで改善されるかもしれませんね。Windowsはウインドウを閉じてもプログラムは閉じる操作を行っていたりします。また解像度を下げてみるとよくなる場合もあります。動作を速くすることはリスクを伴うテクニカルな部分もあるので誰でもできそうなところで控えさせて頂きます。 Mozilla/WinXP