Win2Kのインストールが途中で止まります



◇-?Win2Kのインストールが途中で止まります-山がっぱ(2005/2/20-23:57)No.239833
 ┗?!Re:Win2Kのインストールが途中で...-roadhead(2005/2/21-00:23)No.239844
  ┗?!!Re:Win2Kのインストールが途中...-山がっぱ(2005/2/21-21:51)No.240076
   ┣?!!!Re:Win2Kのインストールが途中...-norimaki2000(2005/2/22-02:48)No.240154
   ┣?!!!Re:Win2Kのインストールが途中...-roadhead(2005/2/22-08:33)No.240178
   ┗?!!!Re:Win2Kのインストールが途中...-山がっぱ(2005/2/23-00:19)No.240370
    ┗?!!!!Re:Win2Kのインストールが途...-norimaki2000(2005/2/23-02:34)No.240402
     ┗?!!!!!Re:Win2Kのインストールが途...-山がっぱ(2005/2/23-23:34)No.240639

▲このページのトップに戻る
239833Win2Kのインストールが途中で止まります山がっぱ 2005/2/20-23:57

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-9821Nr/S10
ハード関連:CPU・マザーボード
--
NECのノートPC-9821Nr15にWin2Kをインストールをしたいのですが、インストール作業
の1回目の再起動後の「Windows2000 セットアップ お待ちください」の画面から先に進む
ことができません。
過去ログで、「インストールの最初でF5を押して、HALを選択する」と書かれていた
のが有ったので試してみました。Standard PC の項目はなくotherを含めて4択で、
other以外の3項を試しましたが駄目でした。
対処方法を教えて頂けないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
239844Re:Win2Kのインストールが途中で止まりますroadhead 2005/2/21-00:23
記事番号239833へのコメント
>対処方法を教えて頂けないでしょうか。

Windows2000はPC98用のものをお使いですか?
Dos−V(PC−AT互換)機用では無理ですよ。





▲このページのトップに戻る
240076Re:Win2Kのインストールが途中で止まります山がっぱ 2005/2/21-21:51
記事番号239844へのコメント
>Windows2000はPC98用のものをお使いですか?

はい、PC98用のものです。roadheadさん。

▲このページのトップに戻る
240154Re:Win2Kのインストールが途中で止まりますnorimaki2000 2005/2/22-02:48
記事番号240076へのコメント
>NECのノートPC-9821Nr15にWin2Kをインストールをしたいのですが、インストール作業
>の1回目の再起動後の「Windows2000 セットアップ お待ちください」の画面から先に進む
>ことができません。
>過去ログで、「インストールの最初でF5を押して、HALを選択する」と書かれていた
>のが有ったので試してみました。Standard PC の項目はなくotherを含めて4択で、
>other以外の3項を試しましたが駄目でした。

PC-9821にWindows2000をインストールした事がある人は、そう多くないと思います。
だからもっと詳しく教えてください。

F5キーを押してHALを選択するとき、選択肢には何が表示されてる?。
『駄目でした』とは具体的にどうなるのですか?。メッセージは?。
F5キーを押さないでそのままWindows2000をインストールしたらどうなる?。
PC-9821シリーズに限らず、今までWindows2000のクリーンインストール経験は?。

▲このページのトップに戻る
240178Re:Win2Kのインストールが途中で止まりますroadhead 2005/2/22-08:33
記事番号240076へのコメント
山がっぱさんは No.240076「Re:Win2Kのインストールが途中で止まります」で書きました。
>>Windows2000はPC98用のものをお使いですか?
>
> はい、PC98用のものです。roadheadさん。

少し調べましたが、お使いの機種ではWindows98までは各種ドライバなどが提供されていて
メーカーのサポートも過去にはあったようですが(今は一部除いてドライバ提供のみ)
Windows2000のドライバ類は提供されていません。
動くかどうか微妙な感じですね。(すでにインストールでこけてる(ToT)/~~~)







▲このページのトップに戻る
240370Re:Win2Kのインストールが途中で止まります山がっぱ 2005/2/23-00:19
記事番号240076へのコメント
norimaki2000さん、roadheadさん、回答有難うございます。

>F5キーを押してHALを選択するとき、選択肢には何が表示されてる?。
>駄目でした』とは具体的にどうなるのですか?。メッセージは?。
以下の4行です。
PC-9800 MPSユニプロセッサ 再起動前のインストールでフリーズ
PC-9800 システムクロック10MHz(2ndタイマ対応)  お待ちくださいから先に進まず
PC-9800 システムクロック10MHz    お待ちくださいから先に進まず
other 外部のデータを要求される

>F5キーを押さないでそのままWindows2000をインストールしたらどうなる?。
お待ちくださいから先に進まず

>PC-9821シリーズに限らず、今までWindows2000のクリーンインストール経験は?。
PC-98では初めてです。DOS/Vでは10〜20回です。

>Windows2000のドライバ類は提供されていません。
>動くかどうか微妙な感じですね。(すでにインストールでこけてる(ToT)/~~~)
121WAREで調べたらPC-9821Nr15/S10にWin2Kはインストール可となっていました。
121WAREは電話受付けのみで、メールでの受付はしていないんですよね。
電話はなかなかつながらないので不便しています。

▲このページのトップに戻る
240402Re:Win2Kのインストールが途中で止まりますnorimaki2000 2005/2/23-02:34
記事番号240370へのコメント
山がっぱさんは No.240370「Re:Win2Kのインストールが途中で止まります」で書きました。
>norimaki2000さん、roadheadさん、回答有難うございます。
>
>>F5キーを押してHALを選択するとき、選択肢には何が表示されてる?。
>>駄目でした』とは具体的にどうなるのですか?。メッセージは?。
>以下の4行です。
>PC-9800 MPSユニプロセッサ 再起動前のインストールでフリーズ
>PC-9800 システムクロック10MHz(2ndタイマ対応)  お待ちくださいから先に進まず
>PC-9800 システムクロック10MHz    お待ちくださいから先に進まず
>other 外部のデータを要求される
>
>>F5キーを押さないでそのままWindows2000をインストールしたらどうなる?。
>お待ちくださいから先に進まず
>
>>PC-9821シリーズに限らず、今までWindows2000のクリーンインストール経験は?。
>PC-98では初めてです。DOS/Vでは10〜20回です。
>
>>Windows2000のドライバ類は提供されていません。
>>動くかどうか微妙な感じですね。(すでにインストールでこけてる(ToT)/~~~)
>121WAREで調べたらPC-9821Nr15/S10にWin2Kはインストール可となっていました。
>121WAREは電話受付けのみで、メールでの受付はしていないんですよね。
>電話はなかなかつながらないので不便しています。

NECは電話予約サービスもやってるみたいなので、逆に都合がよい日時を指定して、サポートセンター
から電話をしてもらう方法もありますよ。
http://121ware.com/121cc/
・121ware.com > 121コンタクトセンター

そう言えば今まで考えた事が無かったのですが、Windows2000のPC-9821シリーズ用のHALは
提供されていないんでしょうね。

▲このページのトップに戻る
240639Re:Win2Kのインストールが途中で止まります山がっぱ 2005/2/23-23:34
記事番号240402へのコメント
>NECは電話予約サービスもやってるみたいなので、逆に都合がよい日時を指定して、サポートセンター
>から電話をしてもらう方法もありますよ。

NECにしてはサービスが良いなと思いながら覗いてみたら、9821は対象外でした。
何か情報が見つかりましたら教えてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言