XPが起動後3、4分でフリーズするようになりました



◇-?XPが起動後3、4分でフリーズするようになりました-たく(2005/2/18-16:17)No.238993
 ┗?!Re:XPが起動後3、4分でフリー...-SATO(2005/2/18-17:32)No.239009
  ┗?!!Re:XPが起動後3、4分でフリー...-たく(2005/2/18-18:46)No.239025

▲このページのトップに戻る
238993XPが起動後3、4分でフリーズするようになりましたたく 2005/2/18-16:17

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:presario1700
--
友達のノートパソコンが昨日急にフリーズしてから、何度再起動しても
数分で急にカーソルも動かせない状態でぴたっとフリーズします。
何回か再起動を試みているうちにもう起動すらしなくなります。
なんだかキーボードまで熱い気がして、何時間か休ませると起動
はしてくれるようになります。が、やっぱり何分かでフリーズします。
ちょうど常駐ソフトが一個起動して、次のウイルスソフトが起動するぐらい
の時間でフリーズしてます。
セーフモードで起動してもやはり同じです。

どなたかこういう症状ご存知ですか? 
ウイルスとかでこういう症状になった方はいますか?

熱いというのは僕の感想で、友達も普段からそれぐらい熱いのかを覚えていないと
いうので(ごめんなさい無頓着な友達で・・・)
実際いつもより熱いのかはわかりませんが、もし何かのファンが壊れている場合は
ファンだけ交換とかできるのでしょうか?熱いのはCPUのあたりのような気がします
。ファンが壊れてCPUが熱くなりすぎた場合の症状などはどうなりますか?
このような症状でしょうか?
CPUの場合はCPUごと換えないといけないのでしょうか?

もともと古いノートですがもしどなたか似たような症状をご存知の場合教えてくだ
さい。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
239009Re:XPが起動後3、4分でフリーズするようになりましたSATO 2005/2/18-17:32
記事番号238993へのコメント
>ウイルスとかでこういう症状になった方はいますか?
Blasterでこうなった人がいました。

>ファンが壊れてCPUが熱くなりすぎた場合の症状などはどうなりますか?
最初のうちは起動して30分くらいでフリーズ・シャットダウンします。
何回も試してるうちに起動してすぐ再起動するようになります。。

以前ユーザーさんでデスクトップでですけどこういう状態になり
ウィルス検索しましたがありませんでした。そのため、メーカーに修理依頼し
マザーボードを交換したところ障害が起きなくなりました。

ちなみに自分のPCでも「いきなり再起動」状態になったときがありましたが
それはそうなる直前の状態に復元したら直ったので、原因はスキャナのドライバ
であることがわかりました。

いろいろな原因が考えられますので、メーカー送りを考える前に
ウィルススキャンとか復元とかしてみてはいかがですか?

▲このページのトップに戻る
239025Re:XPが起動後3、4分でフリーズするようになりましたたく 2005/2/18-18:46
記事番号239009へのコメント
SATOさんは No.239009「Re:XPが起動後3、4分でフリーズするようになりました」で書きました。
>>ウイルスとかでこういう症状になった方はいますか?
>Blasterでこうなった人がいました。
>
>>ファンが壊れてCPUが熱くなりすぎた場合の症状などはどうなりますか?
>最初のうちは起動して30分くらいでフリーズ・シャットダウンします。
>何回も試してるうちに起動してすぐ再起動するようになります。。
>
>以前ユーザーさんでデスクトップでですけどこういう状態になり
>ウィルス検索しましたがありませんでした。そのため、メーカーに修理依頼し
>マザーボードを交換したところ障害が起きなくなりました。
>
>ちなみに自分のPCでも「いきなり再起動」状態になったときがありましたが
>それはそうなる直前の状態に復元したら直ったので、原因はスキャナのドライバ
>であることがわかりました。
>
>いろいろな原因が考えられますので、メーカー送りを考える前に
>ウィルススキャンとか復元とかしてみてはいかがですか?

回答ありがとうございます。

色々試してみようとする前にフリーズ状態になるので、手も足も出ないような
感じです。セーフモードでもフリーズするので・・・せめてウイルススキャンで
もできれば・・・と思います。後でちょっと裏側を開けてみてCPUを肉眼で確認
してみようかと・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言